スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20o7年を振り返るS2
今年もあと数時間ですね~。
月ごとに振り返ってみたいと思います☆

一月
例年通りジャニーズカウントダウンからスタート。
映画館で《硫黄島からの手紙》をみたのよね。
小三のときに隣りの県に引っ越した友達とのメールが始まったのも元旦だったな。
ポーチにつられてかった初めてのSEVENTEENも1月だったわ。
そーいや、不〇家が騒動起こしませんでしたっけ??

二月
Ⅴ期考査があって、バタバタしてたなぁ…。
先輩がたは国公立の受験真っ直中で、2/15からは登校も自由だったのよね。
自分は何してたのかなぁ…

三月
まずは卒業式!!
式自体は何でもなかったけど、部活の卒業式は泣きそうだったわ。
そのあとは…春休みの宿題の多さに泣きそうになってたかな(笑)

四月
お気に入りだった物理の先生が異動して、離任式は場違い的にボロボロ泣いてたわ.+(艸д+。涙)+.
心配してたクラス分けも、無事習熟に配属されて、ひとまずほっとしたけど最初は馴染めなかったなぁ…
Mr.Tもちょっとしたストレスになってたし。

五月
blog開設!!
たしか、最初の記事は遠足関連かな??
絵文字を多用する傾向があったような。
遠足直後Ⅰ期考査で、大変だった…。
そういえば…はしか、流行しましたね。

六月
真っ先に浮かぶのがつどい!!
文化的行事の日に新体操部でダンスを踊ったのよね。
あれだけは楽しかったな~。
終わったらⅡ期考査だったけどね。
αでカナリ大変なことがあったのもこんな時期。
大好きなN先生が入院しちゃったのも、6月。
おなかの赤ちゃんの調子がおかしかったみたいだけど…。
担任の息子さんが生まれたのも、6月だわ。
お母さんと同じ日なのよ(笑)

七月
補習が始まったのはいいけど、クーラー効きすぎて頭ガンガンしてたわ。
毎日のようにカーディガン着てたな。
そんなことよりも、大好きなN先生が学校にきてくれて最後まで授業してくれたことに涙したrubidiumでした。
産休だからしょうがないけど、早く戻って来て欲しいな。
あぁ、台風がきて、大会が中途半端に開催されたんだった。
あの時のフープは過去最高の出来だった(%´∀'#◆)b

八月
部活も佳境に入って、暑くてひーひー言ってたわ。
多治見で過去最高気温を更新したとき、体育館で踊っていたrubidiumです。
誕生日に、みんなにそのことを忘れられていてちょっとショックを受けたな(笑)
夏休み、そんなもんよね…。

九月
特になんの行事があるわけじゃないのよね。
あ…この時期かなぁ、最初に腰を痛めたのは。
そのときは原因も病名も分からなくて、とにかく痛くて。
そーいや台風がきて部活が中止になったわねぇ…。
数学Cが始まったり、修学旅行事前レポートで徹夜したり。
あ、レポート、いつか載せます(笑)
N先生の息子さんが生まれたのよね~。
なんて名前だろ??

十月
とうとう修学旅行!!
広島と萩に行ったのよね~。
結構楽しめたわ。
新しいコンポ買ってもらったりとか、冬服更衣があったり。
長時間イスに座るな、と腰にたいして言われたのは後半かな?
そういえば火事があったのよね、同じマンションで。

十一月
最後の団体に出て、退部して…。
治療に専念するようになった11月。
MRIもとったのよね~。
銀のエンゼルが当たったり、流れ星を見たり。
幸せと痛みと少しづつあって…
blogをサボりがちだったわ(-∀-;)
ついでにいうとⅣ期考査はかなりボロボロ…。

十二月
マラソン大会前日に前髪つくったのよね~。
ずっと伸ばしてたから、顎まであったやつをバッサリ眉上まで√(*O艸o`◎%)
あとは冬休みの宿題に埋もれる毎日。
終わりそうにないな、なんて思いながらやってます…。

ちなみにrubidiumのrubidiumによるrubidiumのための(!?)5大ニュース(無駄に長い)!!
Ⅰ…新体操部を退部
Ⅱ…N先生が産休に入る
Ⅲ…blog《理系な日々》開設
Ⅳ…習熟クラス決定
Ⅴ…前髪作った

です。
結構どーでも良いことばっか並んでるわ~。

色々あったなぁ…
来年も引き続きよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
あるばいと
近所のスーパーに正月用品の買い出しにいきました。
もち菜やかまぼこ、田作りに黒豆、すき焼き用の肉などです。
ウチは31日の夕ご飯は早めにすき焼きを食べ、紅白が第二弾に入るくらいのタイミングでお蕎麦を食べます。
食べ盛りの奴がいるので、国産の肉が高くなる前に買うわけですよ。

買い物をしたあと、2000円で一枚抽選券がもらえたんです。
ポケットティッシュくらいしか当たらんだろうなぁ~と思って、抽選の場所までいったら。
中学のときの同級生で同じソフトテニス部だった子がバイトしてたんです。

私の学校は、一応進学校なので、三年生で就職が決まった人だけ、しかもお正月の郵便局の年賀状配達関連のバイトしかやっちゃいけないんですよぉ…。
学年で二人か三人しか就職しないので、実質禁止なわけですが。
バイトしてみたいんですけどね~。
勉強もあるのでバイトしても両立が難しそうですが…。

何かうらやましくなったrubidiumでした。
眼鏡・めがね・メガネ
私は眼鏡をかけています。

アーノルドパーマーのピンクの半分だけフレームがあるタイプです。

高校入ってすぐ買ったはずだから1年半くらいかな。

だいぶ視力も落ちたみたいです。

いや、新しく買ったわけではないです。

たんに眼鏡をかけたままお風呂に入ってしまいまして…

顔を洗おうとした時に気付いたっていう話です(●´∀`●)

たまにやるんですけどね…

先にお風呂の湯気で気付く時もありますけど。

行間をあけて書いてみました。
ガソリンの無駄遣いin27日
今日、なんだか傷跡が膿んできてしまいまして。
病院行こっかな~と思って、親に車で連れて行ってもらったら…
休診日でした。
今ガソリン高いのにねぇ…。
その前に休診日確かめろよ私。

補習最終日だったので、部室に顔を出し、ポッキーを差し入れしてきました。
なんか直後に先輩がきたみたいで、抹茶プリン食べ損ねましたけど。
もすこしいればよかったわ。
でもみんな体育館に行く用意してたし。
まぁいいや。
ウエスタン踊りたいよ~!!
注)ウエスタンは今のコーチが作ったオリジナルの踊りです。
エアロもどきとも呼ばれます。

そんなこんなで、コケた脚と腰のダブルの痛みに耐えるrubidiumでした。
コケた
今朝ものすごい勢いでチャリでコケました。
校則で、登下校時の制服着用が義務付けられているため、スカートで乗ってるわけです。
スカートの長さが膝下が決まりなのでその長さではいていますが、それがアダ(?)のような形で返って来たわけです。

ちょっと遅いかな…位の時間で出たため、少しだけスピードを出して漕いでいたら。
風が吹いた時にスカートをペダルとローファの間に挟み(踏んだ)、滑ってしまって、バランスを崩しました。
で、倒れた時に自転車の遠心力で引きずられてしまい、擦りむいたわけです。
しかも、膝の広い範囲で。

右膝だけですが結構いたくて、お風呂に入るのがかなりつらかったです(泣)
擦ったときの摩擦による火傷のようなものもあり、青痣もあり、女の子の脚としてはどうかとも思えるような状態です。
まあ明日で補習は終わるので、しばらく外出はしないんですけど。

これでブーツ×スカートファッションができないじゃないかΣ(!!'Д゜艸|||;)
クリスマスだよん♪
rubidium家のクリスマスイブは、毎年一人一個ケーキを作るのが恒例です。
だいたい私がノーマルスポンジ、弟二人がココアスポンジです。
ただし、弟Ⅱは卵アレルギーのため彼だけホットケーキミックスで作ります。

飾り付け候補は、苺・生クリーム・ビスケット・パックンチョ・チョコスプレー・デコペンがあります。
私は毎年、苺ショートの飾り付けですが(笑)
二つに切って、間に生クリームと薄くスライスした苺を挟み、生クリームでコーティングして苺を上に飾って終了です。
…カタカナ率高いですね。

なんか分かんないけど、今回は
ビスケットをミルクに軽く浸し、それをスポンジにみたくして生クリームでデコレーションする
という企画がなされました。
普通に美味しかったです。

という、甘い物だらけのクリスマスイブでした。
ばとん!
えんしょうサンのとこからデス。

【ルール】
見た人は絶対持って行く事!!!!!

◆校則は厳しいほうですか??

→厳しいといえば厳しいなぁ。
 頭髪の基準を緩くして!!

◆昼食は弁当ですか給食ですか?
→お弁当だよん(●´∀`●)
 誰と食べるかは決まってないなぁ…。

◆クーラー・暖房の設備はついていますか?
→今年から全学年につきました(*ゝ艸・*)
 個人的には要らないんですけどね…。

◆通学はどのような方法ですか?
→チャリ通でーす☆
 だいたい、30分くらいかな?

◆男女それぞれあなたの事をなんと呼ばれますか?
→♂…〇〇(名字)さん ♀…ユウちゃん、ゆゆ等。
 名字関連が多いです。

◆好きな人はいますか?
→良い人いないのよね、ウチの学校…

◆いる人は同じクラスですか?
→うふふ

◆校内で何を履いていますか?
→学年色の学校指定スリッパ。
 階段降りるのが怖い~!

◆あなたの隣の席の子に一言言ってあげてください!!
→右…貧乏揺すりやめて… 左…野球頑張ってね
 両方男子よ…

◆あなたのクラスに一番近いクラスは何年何組ですか?
→2年8組?
 2年6組? 同じ距離よ。

◆部活はどのぐらいありますか?
→21だと思う!
 男女で変えると増えるけど。
 その場合は25かな。

◆他の中学校(高校)になさそうな自慢はありますか?
→宿題の量が多い。
 同レベルの他校に比べれば多いよ~(´・д・`)

◆担任の先生の教科は何ですか?
→物理オタクです。
 話長いです…
 でも生徒の信頼は厚いです。

◆制服はブレザーですか?セーラーですか?
→ブレザーだけど、色が明るいの。
 ブルーに近い紺色な感じ。
 つか今ごろ白ソはないだろ!

◆授業and休み時間は何分間ありますか?
→授業50分 放課10分
 昼放課40分(朝礼の時は35分)

◆あなたのクラスの人数は何人ですか?
→♂30人♀10人あわせて40人でーす♪

◆絶対入部したくない部活は何ですか?
→野球部(入れないけど)とバスケ部

◆その理由は?
→野球…競技自体がいやだ
 バスケ…顧問が嫌(笑)

◆休み時間のすごし方は?
→ひたすら寝る 次の時間の予習をする お菓子を食べる 宿題をする ですかねぇ…

どーですか?
ったって本性がでてるかどうか不明。
実は(?)ジャニオタクです…
ぐりむす
このブログの左下にある“木”、ご存じですか??
これは、ブログの記事投稿によって成長します。
立派な木に成長した暁には植林が行われる、というものです。

が。
なぜか全然木が成長していなかったので、なんでかな?と思ったら。
今までトップに軽く注意事項等を書いていたのが原因でした。
最新の記事のRES(違うかも)を読み取って成長するので、2009年1月1日の記事は成長を邪魔していたわけですね(゜ロ゜;)

また、投稿回数ではなく、投稿日数がカウントされるらしいので、12月残り少しですが毎日投稿を心掛けてみます(*笑u∀0*p)q★゛

年賀状を作成しました♪
毎年筆王で作っていました。
しかし去年はシールとハンコを使って手作り感を出してみました。
今年はどうしようかな、と思って、ネット検索をかけてみまして。
いろんなサイトの画像から好きなところをひろいまして。
ペイントなどで加工してオリジナルを作りました☆.+.━(◎*’艸’q*)━.+.☆
姫系にまとめてみたつもりです。
機会があればアップしてみようかな…
見たい人~(σ゜∀゜σ)⌒♪
終業式!!
長いと思っていた二学期が終わりました。
課題テストに始まり、修学旅行、Ⅲ期考査、進研模試、Ⅳ期考査、マラソン大会…
テストばっかやん(pqゝωб*)゜+.゜☆

そして休みといえば課題なわけですよ。
数学は以前述べたとおり。
英語は週末課題×4週分と1月の進研模試の過去問、単語196個。
国語は評論4題、漢文3題、古文3題、小論文。
物理は問題プリント2枚で30問近くと問題集の発展問題。
化学は模試の過去問3年分と問題集1冊。
政経はプリント6枚。

………夏休み???

は、置いておくとしよう…
我が校では年5回、10段階評価で通知表が出るため、あまりその方面では騒ぎませんね。
順位がそのまま評価につながるので。
ごめんなさい、盛り上がらないです……o゜(☆ノЗ<゜#)゜o

終業式といえば゛式の最中セーター着用不可゛なわけでしてΣ(+Oдo;艸;)
rubidiumは、今まできちんとやっていたのですが今年気付きました。
ユニクロのレディスのSサイズカーディガンなら、ベスト着ればわからない!!!
身長は155ですので悪しからず。
そんなこんなで着用したまま式に臨み、見事バレなかったのであります(%´∀'#◆)b

今日は友達の誕生日!!!

〇●○●○●○●○●
●さゆちゃんへ…… ○
○はっぴー       ●
● ばーすでぃ!    ○
○●○●○●○●○●
またまた久しぶりです!?
腰の調子も悪く、どことなく冴えない日を送っていましたrubidiumです。
あとはまぁ進路について色々考えてました。

今まで、第一志望校(学校じゃないはずだが他に良い表現は?)がすごい揺れてて…
今の成績じゃあの大学なんて夢のまた夢、受かるはずがない。
第二志望だってちょっと危うい。

じゃあ他は?

ずっと探してたけど。
あの大学以外、行きたいところがないんだって、気付きました。

地元から通える工学部がある国立大は3校。
でもそのうち1校はマイナーで就職がいまいち。

あと2つは旧帝大と単科大。
行きたいのは旧帝大。
単科大学が嫌なんじゃなくて、旧帝大なら進路の最終決定まで時間があるから。
二つの学科で揺れてる私にはすごく魅力的。

でもその大学を受けるなら、嫌いな化学を万全にしなきゃいけない。
それがいやで、決定を避けていたんだけど。

でももう決めた。
私はあの大学に行く。
同じ失敗は二度としない。
化学実験in火曜日
なんの実験をやったかというと…
金属イオンの分離です。
Ag+、Cu2+、Fe3+ が混ざった試液からいろんな物質加えてそれぞれの金属を取り出そう!
という実験です。

始めに、試液を数mlとり、塩酸HClを加えます。
そうすると、AgとClがくっついて、白い沈殿AgClが出てきます。
それをろ過して、AgClは二つに分け少量をアンモニアNH3にいれてとかし、残りは天日にあてます。

つぎにろ液にアンモニアNH3を加えます。
臭い…
そうすると、汚らしい沼のような液体ができます。
アンモニア臭いです。
制服にはつけたくないものナンバー5に入りますね。
で、その汚らしい沼のような液体(くどい)をろ過すると…
なんで!?ってくらい、きれいな深青色をしたテトラアンミン銅(Ⅱ)イオン[Cu(NH3)4]2+がろ過されます。
汚い方は、蒸留水で洗ってやると赤褐色の水酸化鉄Fe(OH)3が出来上がります。

また、Fe(OH)3には塩酸と蒸留水を加え、二つに分けてヘキサシアノ鉄(Ⅱ)カリウムK4[Fe(CN)6]とチオシアン酸カリウムKSCNを加えます。
すると、K4[Fe(CN)6]をいれた方は紺青に、KSCNをいれた方は血赤色にかわります。

ほおって置いた[Cu(NH3)4]2+には水酸化ナトリウムを加えてCu(OH)2にし、沈殿を確認したあとアンモニアNH3をゆっくり過剰にいれてまた[Cu(NH3)4]2+に戻ったことを確認します。

以上で終わりです~
やっぱ実験は良いねぇ…
おひさしぶりです!
なんと父が充電器の接続部分を直してくれまして。
アダプタを買うだけでなんとかなり、回復しました~(嬉*o∪Op)p♪゜+
心配おかけしました!

金曜日はマラソン大会でした。
rubidiumの学校では、マラソン大会と継走大会が同時開催されます。
まぁ腰を痛めているrubidiumですので、棄権なわけですが。

継走大会には、女子の部4人、男子の部5人、補欠各一名が選出されます。
基準は5月に行われた体力テストの長距離の記録です。

問題がここで一つ。

理系クラスなので、女子は10人しかいません。
文系クラスでは女子は25人以上います。
つまり、補欠を含め理系では上位5割は継走大会に出なくてはならず、文系クラスでは上位2割が出るわけなのです。

どうするよ理系。

男子の方はというと…

理系クラスは30人、文系クラスは15人なわけです。
補欠含め上位2割な理系クラスと、上位3割強な文系クラス。
色々複雑です。

…rubidiumがその間何してたかって?
マラソン大会の順位記録係やってました。
クラスメイト(女子)のマラソン大会の順位を用紙に書き込むだけです。
rubidiumは5人書けばよかったので、ヒマでした。

ついでにPTAの方が作ってくれる豚汁を2杯食べまして。
ベ〇ッセの方の話を聞き、物理の授業を受けて帰宅(%´∀'#◆)b
こんばんは
携帯の充電器が壊れて一週間ほど携帯が使えません

ので。
しばらく更新できないと思います…
あ、髪切りました。
ミディアムくらいになりました。
しりとり終了。
毎回やってきたのですが。
インジウムとかマグネシウムとか思いつくものが「む」でよく終わったりしてネタを探すのが大変になったので…
今日からはその日の気分でタイトルつけます。
てゆかはやくそうしろよ


ちょっと思っただけなのだけれども。
私の性格のひとつに「思ったことをはっきりと言う」というものがあるのです。
それ自体悪いことではないと思っていたのですが。
九割…以上、何でも言ってしまうため言ったあとでなんとなく空気が重くなってしまったりして。
直さなきゃなあと思っていました。

で、今日、日直だったのですが、いつもは女子二人でやるのです。
しかし、考査の関係で私が最後に一人だけあまるような形になってしまいました。
「今回は一人か~。気楽でいいな。」
と思っていたのですが、何でか男子と二人でやることになってしまって。
さいしょに一人だ、と期待を持ってしまったので、二人だということを聞いた瞬間。
相手の子が嫌だと間違えられてもおかしくない発言をしてしまって。

私は、ただ単に“二人で”が嫌だっただけなのです。
でもあまりにも言葉が過ぎてしまって、担任から注意を受けました。


言葉は守るためのものにもなる。
でも、武器にもなる。
言葉って、難しい。
い…猪
あと一か月を切りました猪年…皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

Ⅳ期考査のためかなりサボりまくっていたrubidiumです(笑)
大体一日の最後に書くのが日課なのですが、考査中の一日の最後=暗記ですので…
書くタイミングを失いまくりでしたo゜(☆ノЗ<゜#)゜o
今日からはなるべく毎日書こうかな…

さて気になる(ならないですか?)考査結果はといいますと。
はっきり言ってボロボロです…
原因は土日の腰の激痛…

座るのはおろか立つ・寝るどの体制も痛い!!
単語帳やら数学やらを持ち込んだのですが、全く集中できず…
数学でさえ10分ともたない痛みは最強かと思われました。
私が何をしたというの!?わざわざテスト週間中に痛くならなくても良いじゃない(悲QДO艸)

原因は連日の徹夜+座りっ放し+夜中の冷え込み なんだと思うんですけどねぇ。
でも、何にしろ一応は進学校に通っている学生ですから、勉強しないわけにはいきません。
もう、半分泣きながら日曜日は勉強しました。
Ⅴ期はマシになっていると良いな~。

Ⅱ期・Ⅳ期・Ⅴ期が終われば、真っ先に配られるのは《大量の宿題が載ってる宿題表》でございます(笑)
今回のワースト宿題!!

《総問318問の数学》

私の学校は文理問わず青チャートを使っています。
何を血迷ったのか数学の先生方は
《数Ⅲの微分のとこのチャートやらせりゃ楽じゃねぇか》
とお考えになったらしく、今からやっても一日10問やらなければ終らないという量を出してきました。
ほかもあるのですが、悲しくなってきたので明日にします…
の…呪い
藁人形とか?

………………………

それしか知らないです(笑)

テスト前日☆とは思えないほどの遊びぶり…
やばい…
βと物理と情報がぁ…………………
いまはβのアドバンス(問題集)で、このあと物理のセミナー(問題集)やらなきゃなんですよう…
で…
情報ノー勉なんです……

わぎゃ。

今宵はここまでにいたしとうございます…
い…田舎者
完全に田舎者のrubidiumです(笑)
県庁所在地の市までは電車で30分ほど。
イトーヨーカドーが The biggest departmentstor ですから。

今日から12月ですね~。
皆さん冬仕度はお済みですか?
rubidiumの冬仕度といえば…
*セーター確保
*カイロまとめ買い
*マフラー準備
*手袋必須
*ダッフルコート探す
*宿題片付け計画
*福袋計画

などがあげられます。

ウチはコタツは出さない主義なんです。
いちおうあるんですけどね。
暖房も入れないし(ストーブがそもそもない)、健康的でエコロジーな家族(笑)

迷路を知らない人はいないとおもいますが、必ず迷路から出られる方法をご存じですか??

壁をずっとたどっていくんです。
そうすれば絶対出られます。

と、数学か何かの教科書に昔かいてあったような…
ちがったかな?

とにもかくにも、迷路で迷ったら壁を伝いましょう(笑)
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。