スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内科検診×数学
********
センター試験まで
あと……262日
********

今日で4月も終わりです。
“高校生の4月”は二度と無いんだなぁと思うと名残惜しい感じですが、あまり振り返る余裕もないです…。
長かった気もするけど案外短かったかもしれないなぁ。

内科検診が6限にありました。
数学Cで、Aの確率が板書だったのですが、そこに行き着く前に内科検診になってしまいまして…。

rubidiumは背が155cmほどなので、板書も一苦労なんですよ、毎回!!
それをまたやらなきゃいけないのか…とがっくりきていたら、高サンが板書の写真を撮ってくれたらしく、明日はプロジェクター使ってやってくれるそうです。
Thank you!!

んで、内科検診はシャツは着ることができないということでジャージ(トレーナーっぽい感じ…)を被り、いつもの習慣でジッパーを全開(胸上あたりまで)にしてたら桜ちゃんに突っ込まれました。
そーいや、周りに男子がいたなぁ、と(すでにどーでもいい存在と化していた)。

検診、毎回おじいちゃん先生なんですよ…軽くセクハラだと思うんですけどぉ…。
しかも今回、なぜか大学について聞かれたんですよ。
いつも何にもないのに。

『電気電子を志望してます』っていったら『男の子に混じって機械かい?お洒落できないじゃないか』といわれまして。
大学はお洒落しに行くとこじゃないし、理系の時点ですでに混じってる感覚なんで。
てか電子とかって大掛かりな機械とかないと思ったんですけど…?まぁいいや。

そうそう、団発表のリーダーやることにしました。
さて、どうなることやら。
スポンサーサイト
裏切られた感がある…?
********
センター試験まで
あと……263日
********

自学の帰りに薬局寄って、《小枝》のさくらんぼVer.を買いました。
あんまりさくらんぼの味しなくて、裏切られた気分。
《普通の奴だ!!》って思って食べれば、多少良いかもしれません…??

自学でした~。
目の前に仕切りはあるものの、前の人が軽く鼾をかいてるのが聞こえてゲンナリ…
…っと、最近、自学では物理と化学っていう理科三昧です。
今までサボっていた分しっかりとやろうと思い、セミナー物理と化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集をコツコツ解いてます☆

大まかなに、それぞれ習ったところまで夏休みまでに終えるって計画です(*◆艸∀`Θ)
物理オタクともっさんに言われただけですけど…
夏休みは、物理は重要問題集を、化学は2回目をやるつもりです。

1日、それぞれ絶対5問解くことを目標にしてますが…なんかまとめてやっちゃったりしてますけどね。
物理は水曜日に“必ず5問解いて提出”という課題があるので、その7倍…?
すでに80問は解いたので今週はクリア☆
でも、1週ごとにリセットされるので、毎週やらざるを得ないという現状…
別に良いんですけど。

数学をやっていなかったためか、リミット計算をすっかり忘れていました…
やばい。
勉強しまぁす!!
悔しさと嬉しさ。
********
センター試験まで
あと……264日
********

Rの時間のことでした。
英語はできても文法がやや苦手なため、文法の時間は気が抜けないのであります。
当たり前ですが予習もしていきます。

そこで、どうしても分からない並びかえの問題があったんですよ。
予習段階だし、授業でしっかり解説聞けばいいや、と思ってそのままにして置いたのですが…

杉『じゃあ…13番を…rubidium。』
r『…分かりません…』
杉『ちゃんと予習してきたのか?』
r『はい。』
杉『メモリー足りないんじゃないか?参考書に書いてあるだろ…?』

書いてあることくらいは知ってますよ。
でも、そこに“none”の使い方なんて載ってないじゃないの!!
その後もかなりボロクソいわれて、任務を果たした後にちょっと泣いてしまったのでした。

《英語ができる》って思っている自分と、実際できてない現実があまりにも差があって。
自分で英語ができるって思っていただけに、英語でボロクソ言われたのがすごく悔しくて。

授業中なのに涙がでてきて、周りに悟られないようにするのが精一杯でその後の授業は聞いていませんでした…。
授業終わったあと速攻でお弁当持って談話室に行って、まきちゃんと変人に慰めてもらいました。

それから、今日春の課題テストの結果が返ってきたんですけどね…
英語がクラス2位だったんですよ~(嬉*o∪Op)p♪゜+
Rで散々だったからすんごいどよーんとして受け取ったのに、もらって、見た瞬間上下に単振動してましたから(笑)

全体ではS特入れた感じ…
ま、所詮英語で稼いだだけですけどね…(;・∀・)
でも、《やればできる》んだって思えたかも。
苦手だって散々言ってた化学とか、毎回下から数えた方が早かったのになんとクラス10位(←rubidiumにしては快挙なんですよ…レベル低いんですけど…)だったんですよ!?
あとはもうやるしかないでしょ(笑)

できてないトコも一杯あるから、そこはやらないといけませんけど。
でも純粋にうれしいです。
ちょっとは身になってたんだなぁって。

そんなところで、頑張りましょ、受験生のみなさん!
なぜ理系なのか。
「rubidiumって、なんで理系なの?」
と、いう会話が文理選択のときにありました(←1年半前)。
「なんで?」と聞き返すと
「だって英語できるじゃん?」
という返答が帰ってきました。

ま、確かに英語はできるほうだと思います(上には上がいますけどね)。
で、なんで理系にしたかっていうと…分からないんだな、コレが。
というわけで(無理やり)、なんで理系にしたのかを探っていこうかと思います。
うちの学校は文理決めが9月なので、そこまでになにがあったのか、ですね。


1.数学について
中学のころは、数学が一番嫌いでした。
特に図形(今でも?)が苦手で、なかなか点が取れず、高校入試ですら100点満点で45点という有様でした。
それが何で今数学が好きなのか…
それは、1年の時にひたすらお世話になったN先生の存在が大きかったのかなぁ、と思います。

実は二次不等式で早々と躓き、絶望的になってたんですよ。
さすがに、チャート読んでも教科書読んでも理解できないという状態をなんとかしなきゃと思ってはいたものの何もできず。
友達に言われるがままにN先生のとこに質問しに行ったら、すごく分かりやすく教えてくれて。
そういうことを何度か繰り返すうちに、数学に対しての苦手意識がなくなっていきました。
あのときに、N先生のとこに行ってなかったら…
99%の確率で、文系だったでしょう。
それが、大体5月。


2.文化祭でのこと
私が1年のとき、3-8と同じ団だったのですよ(いわゆる理系のS特)。
そのときに、団発表に所属していたのですが、科学の実験がテーマだったんです。
それがとっても面白くて。
実験を繰り返していくうちに、理科って楽しいかも?って思えるようになって。

多分、1番強かったのは先輩がかっこよかったからかな。
ピタゴラスイッチを先輩方は作っていたのですが、そのときに何度も失敗を重ねながらも試行錯誤してる姿がかっこよくて。
あんなふうになりたいなぁと憧れてましたね、あの時は。
これが6月。
今度は自分たちの番。


3.女の子のこと
そのまんまです。
苦手なんですよ、女の子特有(?)のキャーキャーした雰囲気が。
こんなこと(リンク)とかで見る光景が嫌。
否定するわけじゃないけど、少なくともあの状況に自分の身をおきたくないな、と。
そんなことも判断材料かも。


4.模試のこと
7月に受けた模試が返ってきたとき、自分の中では意外な結果でした。
よかった順に数学英語国語だったのです。
それなりにできた気がする英語よりも数学のほうが良いなんて!!

夏休みの最中。
どっちかというと、理系に傾いてはいたんですよ。
でも、本当に大丈夫なのか、とか不安がいっぱいあって…
その中で、この結果が出てきたのでこれなら大丈夫だ!と背中を押されるかのように、理系に○をつけたのです。


ざっとこんな感じかなぁ…
理系で良かったかどうかなんてわかんないけど、後悔はしてないです。
では、今日はこれで!
降ったり止んだり
********
センター試験まで
あと……266日
********

今日は大雨の中、わざわざ登校して自学してきました~。
だいたい、20分か25分くらい自転車に乗ってるんですけど、途中で止みかけたんですよ。

だから、『あ~これ10分遅く出てたら楽だったかな~』って思って、勉強してて。
なんかちょろちょろ音がするなぁと、顔を上げて窓の外を見ると…

まさに『バケツをひっくり返したような』雨がふっていました。
すごかった…

ウチの学校、図書館の上はナナメの屋根があるのみなので、雨降ると水が流れて行くんでよく分かるんですよ~。
それがいいのか、悪いのか…

そんなことよりも。
今日こんなに雨が降って、明日が引退試合というサッカー部さんとかはやれるのだろうか…?

新体操は体育館なので雨だろうが雪だろうが関係ありませんが。
…雪なら電車が動かないからダメかも?

えっと、明日試合の人は頑張ってください☆
勝つことも大事だとは思います。
でも、スポーツをすること自体を楽しんで欲しいなと思います。
最後の大会くらい、勝ち負け忘れて楽しんだっていいんじゃないでしょうかね。

今日は化学の重要問題集を解きました。
とはいえ、化学苦手なんで問題数は多くありませんが(*´-д-)-3

マーク模試対策に、できたら電池までは解きたいのですが、なかなか難しそうです…。
物理も1日15問解かないとⅠの範囲は終わらないという厳しい結果がでてるので…

物理は頑張ったつもりなんだけどなぁ。

先週の物理学習時間13時間でしたもん。
化学、6時間くらいしかやってなかったのに~。

英語も最近はリーディングの予習に時間がかかるので、2桁いったような…?
まだまだ、予習の仕方に改良の余地はありそうですね。

来(今)週は化学を10時間くらいやろうかな(笑)
29日がお休みなんで、全体で50時間できるといいな~。

ではでは…
予定は未定。
********
センター試験まで
あと……267日
********

やっぱりリーダーは決まらず、仮のリーダーだけ決めて人数調整することに。
rubidiumはなり手がいなかった団発表の仮リーダーとなりましたが、もうこの際団発表のリーダーでもいいや、と投げやり状態…
早く決めて、団テーマや団カラー決めたいし。

休み時間にゴン太とおしゃべりしてたらチャイムが鳴ってしまい…。
ダッシュで戻ったらすでに宮さんが来ていて、みんな起立の状態だったので廊下にあるロッカーからノートを出すことができませんでした(;・∀・)

ノートにプリントが挟んであったので、それについて何か聞かれたらアウトだなぁ…と思い、本文を読むほうに当たりますように…と祈っていたら。
『じゃあ本文読む奴~。…39秒か。rubidium、第四段落読め~。』

ラッキー♪♪
秒針に感謝ですよホント。
あ、宮さんは当てるときに彼の時計の秒針の番号であてるんですよ。
53秒だったら23番とか。

物理のマーク模試の過去問を2年分もらいました~。
明日解くつもりですが…解けるかなぁ?
ちょっとは力学勉強したからとれていて欲しいです。
っていっても、波に到達するまではまだまだかかりそうな予感がします…。

明日は1日中自学。
頑張らなきゃ。
まとめ役は大変…?
********
センター試験まで
あと……268日
********

文化祭の役割分担が未だに決まらず、数人からごちゃごちゃ言われたrubidiumです。
文句を言うんだったら自分でやってよ…と言いたかったけど、たしかに正副室長にも落ち度はあるからなぁ。

団長、副団長、応援・マスコット・合唱・団発表の各パートリーダーと会計2名を決めなければ、人数調整ができないんですよ。
だから、今日中にリーダーくらいは決めたかったんですけど。

リーダーって、押しつけてやるものじゃないと思うので、強制的にやらせたくないんですよ。
でも、結局決まったのは応援リーダーと団長だけ。
副団長をやることは別に構わないのですが、他のリーダーは誰かにやってもらわないと…。

てなわけで、明日のお昼はリーダー決めです…。
スムーズに決まりますように(無理だな)。

自学が7時に終わるのですが、そのあと物理オタクに質問しようと思ったんですよ。
んで、職員室にいったら、オタクの隣りにKYがいて
『お前、7時すぎたらダメだ』
と言われ、反論するまもなく追い出されました。

そんなこと聞いてないし…
それに、いくら学年主任でも『お前』とは言われたくない。
二重に腹が立ってきて思わず職員室の扉をわざと手を滑らせて(?)閉じてきたrubidiumでした。

…ホントに大人気ないなぁ。

あ~、今日は歯科検診があったんですよ~。
化学の時間に、キシレンのオルト・メタ・パラ…って覚えてたら、残り20分ってところで歯科検診だと言われまして。
もっさんは『これじゃ無理だな。帰ってきたら自習しろな』といっていたのですが、結局10分で終わったんですよ(笑)

だから後半、結局化学の授業を続行~。
もっさん曰く『前の3年はトイレに行ったりして戻ってこない時もあったのに今年の3年は優秀だねぇ』らしいですが、当たり前のことを褒められてもなぁ…。

ベンゼン環書くの苦手です(汗)
六角形が書けないんですよ~°.+(ノДU`;)+.°
練習するしかないかなぁ。
重~い1日
********
センター試験まで
あと……269日
********

今日はヤケに重い1日でした(●・д・;)
なんてったって

朝補:政経
1:化学
2:現社
3:数Ⅲ
4:英Ⅱ
5:物理
6:数C
補習:物理

という実質8時間授業をこなしたんで。
40+50×6+80=420分…7時間授業だったんだ、今日は…(;・∀・)

登下校時間も加味すると、11時間30分ほどしか家にいない計算になります。
おそろしや…

化学でみーちゃんに教えてもらったこと。

第一級アルコールからH2をとる(酸化させる)とアルデヒド。

アルデヒドに酸素をつける(酸化させる)とカルボン酸。

第二アルコールからH2をとる(酸化させる)とケトン。

虎に踏まれて稀に死す。
トランス型はフマル酸、シス型はマレイン酸。

あ、シス型とトランス型って、ブテンだと、CH3が同じ方向にあるか、対角線にあるかってこと。
シスはラテン語で`こちら側に'、トランスは同じく`かなたに'って意味なんですって。

覚えることがいっぱいありすぎてこんがらがりそ。

負けるもんか!!!

そして生徒会アンケートに疲れ果てたrubidiumは寝不足なのです…
壇上で爆笑
********
センター試験まで
あと……270日
********

久しぶりにあった数学の補習で爆笑してしまったrubidiumです$*.(0∀о%※)
業後補習はしのちゃんの数学で、rubidiumは板書と説明をしなきゃいけなかったんですよ。
そんなもんちょろいわ~と思ってたんですよ、Mr.Tに去年1年しごかれたんですから(%´∀'#◆)b

…別に、板書に問題があったわけじゃないんですよ。
ただ、説明を開始しようとして、問題をまず読みはじめたときに、強化書(補習の教材。模試の過去問をあつめたもの)の端から視界をチラチラするものがありまして(-∀-;)
何かと思えばしのちゃんが素振りを始めていました(ソフト部顧問)。

なんとか見て見ぬフリをしようと思ったんですけど…
中学のとき、ソフト部の友人が素振りをしてるときにハデにコケたのを思い出してしまったんですよ(ノД`;)
いつ思い出しても爆笑できるほどのコケ方だったんで、問題文読みながら笑いはじめてしまいまして(○笑0丱<))

なんとか笑いを噛み殺しながらやろうと思ったんですけどね。
読むだけで笑えてきて続行できる状態じゃなくなり、rubidiumの次の問題をやってたかおちゃんに先にやってもらったという次第です(;・∀・)
あ~明日学校行くの嫌だなぁ…

真面目な副室長で通ってたはずなのに…
ってか今日、文化祭のテーマや体育祭の種目を決めなきゃいけなかったので、壇上でまじめーな顔して指示出したのに(意見が出なかったから全員に書いてもらっただけ)。
明日以降、rubidiumはどうやって過ごしていけばいいのでしょう。

爆笑ネタで1日終了~(笑)
では!
生徒議会パート2
********
センター試験まで
あと……271日
********

最近ちょっとスランプ入りかけた感じのrubidiumです…
やってるはずなのに全然身についてない感じなんです。

土曜日に、ひたすら物理の力のつりあいの分野を勉強したんですよ。
それなのに、今日それに関連する福井大学の過去問解いたら結果散々で…

一応、解説読んだら理解できたんですけど、なんか解けたよなぁ~ってくらいのレベルだったのに。
セミナーだけじゃダメなのかなぁ…。

今日は生徒議会が5:05までありました。
自学は5:00~7:00だったので、5分の差で入れなかったのですよ!!
これが5:30とか6:00とかならあきらめもつくししょうがないかなぁと思いますけど、5分て…Σ(´口`;)

確かに、みんなが勉強してるときに入ったらすごく迷惑だってことは分かるんですけどね。
7限だったのが運のつきかも。
6限だったら、2回に分かれてるから後半からは入れたはずなのに~。
まぁ、物理オタクにいろいろ訊けたんでよかったです(p嬉u∀O*)'+.*~☆

そういえば、最近Mr.Tの顔を見ていません。
授業はないわ、学年は違うわで、朝礼とか職員室で意識的に探さないと全然会えないんですよ。

かなりんが『どうしても私はMr.Tに教えてもらいたいんだ!』と言って、Mr.Tに教えを乞うていたんですけど…
玉砕したらしいです。

『私(かなりん)はMr.Tに教えてもらいたいんです!』
と涙目で言ったらしいんですけどね。
Mr.T曰く『こんなのは点取り問題だ、分からんはずないだろ』らしく、かなりんはかるく自暴自棄状態…
帰り道が途中まで一緒なのですが、話題の8割はMr.Tでした。
たまにはMr.Tの授業受けるのもいいかも。

ではでは…
添削問題
りあるたいむで軽く書きましたが、Z会の添削問題を提出してきました。
模試までに返ってくるかどうかは賭けですが(;・∀・)

ま、去年出したものの復習もしなきゃいけないしね…と思いつつも、もっと早くやっておけばよかったじゃん、とも思うのです(*´-д-)-3
“計画性”という言葉が頭の中を赤い文字で点滅してます。
…日に当たると、赤い文字って脱色しますよねぇ…やる気なさそうだな(笑)

今日のおやつ兼お昼ご飯(普通逆)はサブレでした(・∀・`))
そんなにおなか空いてなかったから、軽く済ませようと。
6枚は食べたから全然軽くないし(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
どないすねんって感じですがほおっておきましょ(いいのかな??)

そうそう…森博嗣サンの《スカイ・クロラ》って知ってますか?
その本が、この夏に映画化されるらしいんです!
実写じゃなくてアニメだそうですが…
あの話を映像化するのは結構難しそう。
実写なんか絶対無理だし(ネタバレするからこれ以上は言わない!)。
ちょっと(ちょっと、どころじゃないかも)戦争っぽい話なんですよ。
実際上映されたら賛否両論な感じになりそう。

数Ⅲの宿題をやってなかったのでさっきやったんですけど…
結構難しい!!
というかあたし未だにアステロイド曲線の面積が求まってないんですよぉ…
あ、アステロイド曲線て、χ=αcos3乗θ、у=αsin3乗θの曲線のこと…朝顔の色がついてないとこ(なんか違う)っていうか、◇←の直線部分を内側に丸くした感じ(やっぱり分からん)。
かなりの計算がいるらしいのですが、まだχを微分したところで止まってます( ´Д`)=3
というわけで、今日はこのあたりで…

********
*センターまで*
*あと272日*
********

P.S.だれか、“メガフェプスカープダイ”という謎の呪文の正体を教えてください…
とらっくばーっく!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい・..
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」




気が向いただけです笑

今の待ちうけ…(携帯確認中)
わかった。
買った時に入ってたやつだ!!
えっと…時計のヤツ。
アナログ時計で、秒針にあわせて画面も動く、というもの。

画像自体入ってないからなぁ…
初土曜日自学
今日は9時から4時半まで学校で自学してきました~(%´∀'#◆)b
90分ごとに15分休憩いれて…みたいにスケジュールは決まってるんですが、誘惑がない状態で勉強できるのはありがたいです(嬉*o∪Op)p♪
家だとどうしてもパソコンとか本とか雑誌とかの誘惑に負けそうになるので…。
負けるな受験生!!

とはいえ、最近勉強がそんなに苦痛じゃなくなってきました。
勉強して、物事が分かるようになるのが楽しいんです(*vUo*p嬉q)♪
化学とか今までがどん底過ぎたのですが(´口`;)最近少しづつ勉強していったらちょっとだけ苦手意識が減りました。

今使ってるのは
『基礎からのシグマベスト これで分かる化学Ⅰ 基礎反復問題集』
『化学Ⅰ・Ⅱ 重要問題集』
の2冊。
書き込み式が好きなので(達成感あるから)、苦手な酸・塩基はシグマで、重要問題集は最初から1日3問を最低ペースにしてやってます(●′▽`)b
はやく1回目を終わらせたいけど、どうだろう…
もっさんに『入試までに3回やれば大丈夫だ!!』と言われたんで、12月までに3回終えたいんです。
頑張るぞ~♪

そういえば(と言う程でもない)、5月の3、4日に全統マークがあります。
なんも過去問もらえてないんですけど(;・∀・)
数学は配ってくれたけど読取り不可だし…。
どうしろと言うのだろうか。

ではでは…
********
*センターまで*
*あと273日*
********
80分
今日から業後補習が始まりました!!
80分もの授業、大丈夫かなぁ…と思ったのですが意外と平気で、あっという間に終わりました(%´∀'#◆)b
大の苦手の化学だったにもかかわらず(笑)

かなり最初の方(イオン化傾向とか、イオン半径とかのところ)だったからかも。
アルカリ金属(1族)のところで“ルビジウムは…”と先生が言ったのに過剰反応しそうになったrubidiumなのでした。

第5周期だからゴロ暗記もないし。
第4周期は“閣下(K,Ca)スコッチ(Sc,Ti)鼻黒マン(V,Cr,Mn)、徹子に(Fe,Co,Ni)どう(Cu)か会えんが(Zn,Ga)ゲイ(Ge)斡旋(As,Se)ブローカー(Br,Kr)”で無茶覚えしたんですけど。
“ゲイ斡旋ブローカー”を職員室前の廊下で友達と思わず叫んでしまい気まずい思いをしたこともありますが(笑)

とにもかくにも(無理やり)、確実に受験が近付いていることを実感させられます…。

あ、かるーくお知らせしておきますが、舟くんは会長に当選しました~。
なんで、今日から室長は原クンに変わります。

今日もっさんに言われたこと。
『人生の中でこんな楽な時期はない』
つまり、勉強だけしていれば良い時期なんて、というか親にお金を出してもらって勉強できる時期なんて今しかない、と。
国公立大学の倍率は全受験生をもとにすれば5倍。
5人に1人なんて、サッカー選手や囲碁の倍率に比べたらちょろいもんだ、と。
なるほどなぁと納得したrubidiumでした。

ではでは…

********
*センターまで*
*あと274日*
********
土砂降りの中の登下校
朝補習のために起きたら土砂降りで、テンションが下がり切ったrubidiumです。
スカート型のカッパなのですけど。
普通に履くと自転車を漕いでいる間にカッパがずりあがって結局スカートがびしょ濡れになるんですよう゜.o(泣'pq`°)o.゜
なんでカッパを着るときはスカートを膝上まで短くするわけです。
それでも濡れるので(第一脚はびしょ濡れだし)、雨の日に自転車登校はしたくないわ。

体育の時間…
rubidiumは卓球選択なのですが。
去年から卓球選択だったにもかかわらず、ラリーが続かないんです(T_T)
ちおと相性はいいはずなんですけど(去年の前期もペアだった)ねぇ…
春休みのあいだろくな運動してなかったせいかしらん。
とにかく、はやいとこ解決せねば。

生徒会選挙が7限にありまして。
即日開票だからとっくに結果は出てるはず…
明日、何票はいったかやなんかが公表されるはずなんで、舟くんが会長になれるかは明日分かるのです(笑)
うーん( ̄~ ̄;)
難しいところだなぁ、当選するのかどうか。

みやっち(S特8組の対立候補者)は真剣勝負!!な感じなのに対し、舟くんはなんてゆーのか…ちょっとお茶目な感じというのか…まぁそんなん(どんなん?)なので、票は分かれる気が…
あとは神のみぞ知る、と。
長い間『神の味噌汁』だと思ってたのはここだけの話。

ではでは…

********
*センターまで*
*あと275日*
********
講話×面談
今日の6限目は交通安全講話で、隣りの市の警察の方が来てしゃべって行きました。
そこまでは良かったんですけどね。
いわゆる総合的学習の時間に行われているため感想文が必要なわけです。

感想が思い付かなかったrubidiumは、『なぜウチの件は交通事故が多いのか』について論じることにして、さっさと書きおえました。
まぁルールを守ってない人がいるとか意識が低いとかなんとか書いて、550字ほど埋めたので(ノルマ486字)、良かったかなと。

また、今日は先生×生徒の面談でした。
rubidiumは無謀な大学を志望しつつも(表向きは)明確なんで特に問題なく終了。

10分くらい…?
クラス単位での活動(生徒が作った小テストを朝の時間にやるとか)についての話をしたにもかかわらず(笑)
正副室長の仕事ですが、室長が面談をやったときはまだ企画段階だったので副室長のrubidiumが交渉(提案しただけ?)したのです(・∀・)

で、しのちゃん曰く
☆朝・帰りのSTでは時間がとれないから、10分学習でやった方がよい
☆10分学習は無言が原則であるため音読系はやめた方がいい
☆生徒が順番にテストを作ると作る方にも解く方にも利点がある
と。

企画されてた
☆トランプゲーム(トランプの数字を足していくもの《?)
☆英Ⅱの文章音読
は半却下って感じかな(舟くんドンマイ~)。
あ~また練り直しかあ~!!

明日は生徒会執行部の選挙。
会長立候補の舟くんには頑張って欲しいものです。

ではでは…
そーいえば!
書くのをすっかり忘れてました。
センター試験まで、あと277日です。
になな…
縁起がいいのかそうでもないのか分かりません(笑)
迷える小羊たち
というほどでもないけど、校内で迷っている1年生をときどき見掛けます。
複雑な校内構造に慣れないのよね~、1週間くらいじゃ。
まだよく分かってない3年生もいることですし…。

あたしは9割方知ってると思いますが、『学習室4』とか言われると何階にあるんだか分からなくなることもあります
確か、南館の2階なハズでしたけど…
3年生と1,2年生は建物が違ううえ、本館と南館は下二つしかつながってないので、間違えて3年生のほうに1年生がくると帰るのが大変(苦笑)。

情報が今年度初めて行われました。
今年の課題は《エクセル》と《パワーポイント》です。
1学期はエクセルで表計算したり関数の計算したりする。
2学期は、調べ学習をして、パワーポイントを使ってその成果を5分程度プレゼンする…らしいです。
さすがにエクセルはそんなに使わないし、関数なんか何を間違えたのかまったく作動してくれなかったし…

パソコンは好きなんでなんとかやれそうですけどね。
ただ、隣りのコがものすごくできないコなんで、教えてるうちに聞き逃したりしたこともありましたが…。
たんにワードの延長線上のようなことをやっていたのですぐ追いつけてよかったです(笑)

今年は家のパソコンを使っている余裕はなさそうなんで、どのくらい練習できるか分からないのでこの先不安ですが(去年の課題は家でかなり練習した)。
ペーパーテストがないのが救いです(笑)

(・◇・)/~~~
登録自主学習☆
今日からウチの学校恒例の3年生登録自主学習が始まったために、19:00まで図書室に居残って勉強していたrubidiumです(長)。
補習の一環とでもいうのでしょうか。
登録するかは本人の勝手だし、電光熱費などで1500円とられますが。
3年生は毎年、業後補習が終わったあとに19:00まで図書室や視聴覚教室などに居残って無言学習をするのが伝統です(伝統とつくほど古いわけではありませんが)。

憧れだったんですよ、学校に残って図書室で(ここが重要!!)勉強するのが。
入学当初から、3年生が図書室で勉強しているのを見てるわけですからねぇ…(o´∀`o)
次はあたしたちの番だっ!っていうの?
長時間勉強はつらいかもしれないけど、斜め後ろにみーちゃんがいるし、部活が終わったひとたちもそのうち入って来るし、みんなでやれば大丈夫でしょ(●′∀`)b

物理の時間にディベートっぽいものをやりました。
週1でなぜかひーさんの授業なので、そこは討論の時間になるらしいのです(詳しくは分かんないんですけど)。
テーマが、簡単にいえば“どっちが悪い?”なわけでして。
架空の新聞記事からまずどちらが悪いかを判断し、そのあと当事者のインタビューが配られてから最終的な判断を下したのです。

結論。
一つの記事を鵜呑みにしてはいけない。

新聞記事だけだと見えてこないものもある。
けれども客観的なことも必要だから、当事者だけを鵜呑みにするわけにもいかない、という、rubidium的見解。

今日はこんな感じで。
センター試験まで、あと278日ですよ、受験生のみなさん。
頑張っていきましょー♪
初めて知ったこと。
二年間電子辞書を使ってきて、初めて知ったことがあります。
それは…
電子辞書で“ゐ”と“ゑ”が入力できる
ということです。

あれ。
みんな知ってました??
古典で“ゐる”なんかが見出し言に出てて、入力できないのに変だなぁとは思ってたんですけどね(;・∀・)
解決できてよかったです(●′▽`)b
ほかにも電子辞書には謎がありますけどね…。
ちっこい`け'とちっこい`か'をいつ使うのかだれか教えてください!!
1年のときから疑問だったのですが、自分なりに調べてもちっこい`か'なんかを使った単語に当たらないんですよ…。

今日は視力をはかりに行ってきましたぁ(o´∀`o)
2年前からの視力の低下には目覚ましいものがあります(使い方思いっきり違う)。
右目→0.6
左目→0.4
ついでに左目にはすこし乱視が入ってます(母親からの遺伝かも?)。

はぁ。
思った以上に低下してる…
0.8とか0.7くらいだったら変えなくても良いか…と思ったんですけど、さすがに0.6って←Σ(´□`#)─
ブルーベリーとか食べて、パソコン使う時間減らして、ブログ書くときは下書きしてから素早く打って…
あとは遠くをなるべく見るとかくらいですかねぇ…
これ以上悪いと受験困ると思うんですよ。

センター試験まで、あと279日です。
受験生がんばるぞ~!!
センター試験までの日数。
意外とないんですよね~。
さっき数えてみたらなんと280日しかありませんでした。
ざっと、40週間。
その中で何ができるのか…
大丈夫か、受験生よ!!

グリムスが新しくなって1週間くらい…?
大人の木になってからより今くらいのがかわいい気がするのですが$*.(0∀о%※)
まぁ2本目もうまく育ってくれるといいなとは思います。

そーいえばいつ植林するんだろ(笑)
自分で植林活動したいとは思わないけど、木を植えることは環境には良いのかな~と勝手に思ってます。
紙の無駄遣いをしないとか、他にも気をつけるべきところはあるような気はしますが…
ノートはどうしてもいっぱい使っちゃうのよね( ̄∀ ̄;;
あと宿題のプリントとか(藁半紙?)。
これはしょうがないかな(そうかな?)

ではではこの辺で…
化学は物質の学問だ!
と、もっさんに言われました。

今日は3年になってから初めてまともに6限まである日です。
とはいえ、面接週間と部活登録と言う行事のため10分短縮で行われました。

物理の熱力学のところでちょっと死にかけ…積分の珍解答クラスで爆笑(爆)

うっかりして数学Ⅲの教科書を忘れてしまい、授業が始まるまで気付かなかったため借りられずという個人的ハプニングもありましたが(笑)
あんま使わなかったからよかったぁ~!

英Ⅱの変人'トークは1年離れてても依然衰えておらず
透明人間は存在し得るかをちょっと議論して現代文終了~。

で、問題の化学ですよ~。
ほかにも
『工学部は物理と化学で食って行くんだ。数学は手段にすぎない』
とか
『英単語は5000語ちかく覚えるんだろう?化学は50個の物質を覚えれば良いんだ』
などの言葉を残して教室を去っていきました。
さすが進路指導部主任(関係あるのか?)。
…演習量の不足は認めましょう。

重~い(?)授業が続いたあとの現代社会は天国のようにふわふわ(笑)
巨人が連敗した話をしていきました(巨人ファン)。

そういえば正副室長会の存在を忘れてました、今日まで…
学年の正副室長があつまって話を聞くだけなんですけど…
なんでマニフェストなんか作んなきゃいけないんだよ~!!

正直、クラスの問題点があんまり分かってません…
授業もろくに始まってないし、来週の金曜日提出でも辛いです~(⊃ω・`。)
さすがKY!リアルに空気読めてない(笑)

10分短で早くうちに帰ったのですが…
30分寝るつもりがあっというまに2時間半…
早く帰ったのに全然勉強できてない.+'(艸ДQ。涙)+.
いまから頑張る!
数学はタイムトライアル
今日のテストはそれをとても感じました。
あと必要な物は書きやすいシャープか鉛筆、センス(重要)。
Ⅲも終わりのほうは発想力が大事になってくる気がします。

化学は…昨日(というか今日の朝?りある見れば分かるかも)必死にやっただけあって酸・塩基はいつもよりできました☆
それだけが救いかも…

数学はまぁタイムトライアルに破れた感じ?
80分もあったのに、3枚目の左半分は1問書き出しただけです…

物理は思ったほどできていません…
円運動をもっとやっておくべきだった。
摩擦のとこはまぁまぁだと。

数学の80分より、公民の50分のほうが感覚的に長く感じました。
政経は書くだけ書いたらどうしようもないし(*´-д-)-3
その時間があればあと1問は数学解けたのになぁ…
いつも思ってますけどね、コレに関しては。

登校して、階段を上がろうとしたところで1年生に職員室の場所を聞かれました(笑)
ウチの学校は構造が複雑なのでよく1年生は迷ってるんですよ(%´∀'#◆)b
でも、見当違いのところを探したとはどーゆーコトだろ??
迷子になりまくったのかなぁ…
頼られるのは嫌じゃないんで、全くOKなんですけどね☆

そんなこんなで、3年生。
生徒議会
明日テストなのは、3年生と2年生の理系だけらしいです。
理系必須3科目の数学&化学&物理なのよねぇ…
化学が超苦手なrubidiumは化学の勉強だけで終わってしまいそうな予感がするのでした。
電池なんか~!!

さてそんな状況にもかかわらず生徒議会は開かれました。
議題は、6月開催の文化祭&体育祭の実行委員募集と、前期生徒会執行部の立候補者の決定です。
今回はやけに立候補者が多い!!

定員6名が決まらない限り帰れない決まりなので、1度6時過ぎまで残ってたことがあるらしいのですが、なぜか10人の立候補者が。
ウチの室長と、S特☆8組の室長が会長立候補、同じく8組の副室長が副会長…
皆様、お受験の方はいかがでしょうか。
…S特は変なヤツもいるから大丈夫か。

あ、S特って《スーパー特進》すなわち理系トップクラスの成績集団なわけ。
あたし所属の7組は、超☆中途半端に頭がいいコの集まりなのだ~。

ついでにウチの学校の構造はかなり複雑で、3年生の教室は、1,2組の教室と3,4組の教室の間に学習室とトイレと階段があって、半隔離状態なのです。
理系も同様。
これはどう解釈すればいいんだろう…と、時々思います。
切り捨て?

放課に相談室にいったら、変人とまきちゃんがいて、一応新学期の挨拶をしてきました~。
まきちゃんには古典を、変人には英Ⅱを担当してもらう予定です♪
さて、今年も通うか。

それでは勉強してきまーす(・◇・)/~~~
結局…
3年7組前期副室長となりましたrubidiumです。
しかも立候補で ←
本当に、体育委員をやりたくなくて、じゃんけんで負けるのを恐れての副室長なわけです。
最初はおとなしくしてたんですが、誰も立候補しなかったんでチャンスとばかりに、ね(笑)
さすがに、生徒会をやることはないですが…なるべく避けたいわ。

まっ、副室長だから、文化祭や体育祭でリーダーになることもないだろうし、まぁまぁよいポジションでしょう♪
初仕事は、6限目の点呼かと思ったら、5限目に室長が部活紹介で抜けたために『起立、気をつけ、お願いします』のあいさつを室長のかわりにした…というものでした。
何気にこーゆーの初めてなんですけどΣ( ̄∀ ̄;;
しかし、あたしがこーゆーコトに携わるとは…人生分からないものですね。

さて…昨日の『イケメン』発言ですが、発言者は去年講師として来ていた大学院生だということが判明しました。
しかし…しばらく姿を見掛けていないので、いまどこにいるのかハッキリしません。
で…『ナイスガイ』バージョンを1分考えて見たんですが…
『薬害、公害』とか『干害、水害』とかいう“害”関係しか思い付きませんでした(*´-д-)-3
あ…いま思い付いた!!
『海外、論外、ナイスガイ!』
で、どうでしょう(壊れてます…)☆

人物紹介は、下書きが出来ました(☆笑o∀゜*)
だって明日とあさって、テストなんですもん…
では、勉強してきます!
イケメン??
『ラーメン、つけ麺、僕イケメン』
とか言ってる芸人いるじゃないですか。
あんまり詳しくは知らないんですけど(;・∀・)
んで、それを意識してかは分かりませんが
《底面、側面、僕イケメン》
と数学バージョンで文系のコに言った数学教師がいたそうです(≠まるちゃん)。
…水を打ったように静かになり、彼は『ハイ、次行くよ~』と切り換えたそうな。
多分、物理オタクが旧2―7で言ったとしても同じような事が起こったでしょうね。
ウチのクラス、他に例がないほど先生の雑談に無反応だったからなぁ…

そーいや、グリムスの木がまた新しくちっこいのになりました。
今度はこの間よりも早く大人になると良いなぁと思います。
とはいえ、エコな活動って、出来てるかどうかが分からないのよねぇ…(^_^;)
エコバックは昔っからもってるし。
成長期の輩が2人もいるもんだからいっぱい買う→ビニール袋が破れたことがある→丈夫な袋を持って行く→結果エコ、みたいな感じ?
暖房も冷房も入れないし、地球には優しい家だと思います(笑)

一応、軽く書き直した人物紹介ですが…しっちゃかめっちゃかですね、今のところ。
Mr.Tがいなくなったのでいったん消しましたが…そのうちまた載せるかもなぁ。
…Mr.T、担任でもなんでもないのに独立した紹介だったんだなぁ(笑)
明日かあさってか…来週までにはなんとか書き直しができると思うんで、それまでは今の状態で…
クラスメートもやらなくちゃ。
といっても、知らない子がほとんどだから、名前を考えるので一苦労かもしれないけど…

小論文が書けていないのでいまから書きます~。
締切り効果ってやつ?
明日は入学式
うちの学校は明日が入学式。
もう一回入学しなおしたいrubidiumなのでありました。
今から一年の見通しがどんよりと曇ってて見えないのに対し、入学当初は眩し過ぎて見えなかった(と、錯覚していた)のでね。

それはそうと
《驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能スペシャル4》
見ました。
…番組名長いよ!!!!
途中で噛みそう(笑)

ナスの瓶詰には爆笑でした(*◆艸∀`Θ)
いかにもテレビ向きの結果というのがツボで、しばらく笑い転げてました。
ホラ、箸が転がってもおかしいお年頃だから(ぇ?)

毎回思うんですけど、船の実験をする時に質問に行く准教授をそろそろ変えた方がいいと思います…
毎回沈むんだもん。
段ボールでも氷でも笹でも藁でも!!
でも、大昔はパルピスとかで船造れてたんですよね?
だったら、今の技術をもってしたら、できそうな気がするんですが、いかがでしょう。
当時の資料とか、残ってないのかしら…。

あとは、摩擦の実験。
最初っから機械にかけて実験すればいいのに。
それじゃあ視聴率はとれないかもしれないけどね(笑)
紙の強度によっても摩擦力は違うだろうし、正確な数値はどっちみち出ない気がするのですがそれは私だけでしょうか?

じつは最後まで見れてないのよね~。
明日見られるかな?

あ、ゴン太にメールしなきゃ。
では、ごきげんよう(誰)!
勉強できた…のかな?
『サックス』って色があったような気がするけど楽器のイメージしかないrubidiumです(挨拶)。

ゴン太の家で、みーちゃんと共に勉強してきました。
一軒家っていいなぁ…とかなりん家でも思いましたが、やっぱりいいなぁ(笑)
あたしはマンション住まいなんで、家の中にに階段があるのがちょっとあこがれだったりします(∞O艸v#).+゜
夏休み…は、あたしの部屋にクーラーがないため、人が呼べるような状態じゃないような気がするので、ゴールデンウィークあたりに呼べるといいなぁと勝手に思ってます(●′▽`)b
その前に片付けしないと…

ゴン太の家で…楽しかったですよ~。
喋ったら罰ゲームだったのに、ゴン太が1分ほどで『間違えた!!』と叫んだり。
たしか…イクラちゃんの物真似じゃなかったかな、罰ゲームは√(*O艸o`◎%)

他にも、たくさんのぬいぐるみがどの先生に似てるか、とかなんでMr.Tや日本史の先生が他学年に移ったかを噂なんかから推測したり。
なんかKYがMr.Tや日本史の先生が嫌いで、担任を決める際に飛ばしたんだとか。
決めるのは校長と学年主任らしいですからΣ(´口`;)
ホントだったら、KY、お前を恨むぞ(裏rubidium)!!

そういえば、人物紹介、まだ2-7のまんまです。
だって…まだ教科担任が分からないんですもん。
早く知りたいのに~!!
現代社会が去年の政経の先生と同じだとか、化学が副担で、物理が物理オタクだとか、数学のどっちからしのちゃん(担任)だってことは何となく分かったんですけど…
rubidiumのカンでは、変人が英語のどっちかで来る!!
あたしと変人の(いいような悪いような)つながりがあるに違いない。
希望としては、国語でどっちかがまきちゃん、英Ⅱがくらちゃん、かな。
あとはもう知らない…
まきちゃんとくらちゃんは結構強い希望なんだけど、なぁ。
もう決まっているらしいのですが。
てか、だったら早く教えてよって感じです。

今日はこんなところで…
名前バトン
【苗字】
山田【○】 神田【×】 小川【○】 神崎【×】 中野【○】 藤原【×】
吉田【○】 村田【×】 千葉【×】 清水【×】 渡辺【×】 伊藤【○】
石田【○】 本田【○】 雨音【×】 佐藤【×】 大島【×】 平野【×】
清田【×】 白瀬【×】 小宮【×】 高橋【○】 木村【○】 阿部【○】
和田【×】 高瀬【×】 鈴木【○】 斉藤【×】 望月【×】 瀬戸【×】
田中【○】 小林【×】 松本【○】 池田【×】 安藤【×】 桜井【×】
北 【×】 西【×】 南【○】 東【×】 泉【×】 森【○】 林【○】 堤【×】
五十嵐【×】 朝比奈【×】 小野寺【×】 佐々木【×】 長谷川【×】





【名前 男】
ひろき【○】 ひかる【×】 とおる【×】 ゆうた【○】 かずき【○】
はやと【×】 まさき【○】 ゆうと【×】 ゆうき【×】 そうた【×】
こうき【○】 ひろと【×】 たくや【×】 しゅん【×】 かける【×】
なおや【×】 まこと【○】 ひなた【×】 だいち【×】 つばさ【×】
わたる【×】 あきら【×】 けんた【○】 けいと【×】 かいと【×】
りく【×】 れん【×】 じん【×】 ゆう【×】 れお【×】 そら【×】
しょうた【○】 けいいち【×】 りょうが【×】 りょうま【×】





【名前 女】
あおい【×】 はるか【×】 さくら【○】 ゆうな【×】 かのん【×】
ななみ【×】 みさき【○】 あかり【×】 ちはる【○】 あやの【○】
こころ【×】 かれん【×】 あさみ【○】 あんな【×】 なつき【×】
あかね【×】 みつき【×】 あすか【○】 えりか【×】 あいり【○】
りな【○】 りお【×】 りの【×】 あや【×】 みう【×】 まお【×】
さき【○】 みお【×】 ゆい【○】 りん【×】 さら【×】 のあ【×】
そら【×】 なお【×】 まい【○】 ああい【○】 ゆき【○】


うわ…全然知らない…
って、クラス替えしたから男子は増えると思う。
…ごめん、去年の男子も認識してない。
しょういちろう とか かい とか たかひろ とか
あんまり覚えてないな…
クラスの結果。
不本意ながら、7組でした。
特進ではあるけれど、下のクラス。
担任はしのちゃんで、元3年8組の担任だった先生です。

Mr.Tは、なんと1年生。
また、日本史の先生も2年生に行きました。
多分…見捨てられたんだな、ウチの学年は。

開校以来最悪の学年だとか
学校の歴史に泥を塗るつもりかとか
散々前出の日本史の先生(1年の時の担任)にいわれてましたし。
学力も例年より低いとかひたすらいわれ続けてましたからね~。

形ばかり、8組の担任に物理オタク、7組にしのちゃんもってきたりしてますけど。
文系は全く分かんないんですが…
期待されてないんだろうなぁと思うこと数回。
なんかあきらめの境地に入ってます。

新しいクラスは…絶対馴染めないと思います。
2年のクラスに馴染めたとは思いませんが。
そんなに馴染みたいわけではないし…ってか浮いてて全然構わない。

相談室の先生と顔見知りになればそこに入り浸っていられるわけだから。
上手いぐあいに、逃げ場が見つけられた気がします。
ゴン太とかみーちゃんにもぼそぼそ言うかもしれないけど(そんときはよろしくね、ゴン太~)。

クラスってまとまりは、きっと今年が最後でしょう。
1年間、どんな生活になるかは分かりませんが、クラスでのストレスを溜めないようにしたいです(どんな目標?)。
今までにないような年になりそうな予感。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。