盲腸は右足の付け根が痛いかどうかで判断する
こんにちは、今朝強烈な腹痛のため英�のテストを受験できないという何ともいいがたい状態になったrubidiumです。
死ぬかと思った。
ほどめちゃくちゃ痛かったんですよ。

3分おきくらいに痛い~!!っていうのと治まった…?っていう波があったんですよ。
平気なときは結構平気だけど痛い時はめちゃくちゃに痛いという。

それで、いくらあたしとはいえ、腹痛にさいなまされながら英�のテストを受ける勇気はありませんでした。
ですが、今更ながら、無理にでも登校して、保健室受験すればよかったと思います。
無遅刻無欠席だったのに~!!
お母さん、心配しすぎ。

テストはあきらめ病院へ向かったら、
『あ~胃腸炎ですね』
と言われました。
なんか変なもん食べたかしら。
暴飲暴食もしてないし…なんなんだ。

一刻も早く学校行きたかったんで(調子がイイ時だった)、お薬だけもらって、学校へ。
案の定英�には間に合わず、2分ほど待機。
そのあいだ、早く解散したクラス(妙に7組は遅かった)の方に変な目で見られつつ…
だから嫌なんだ、途中入室。

極め付け(?)は“欠席者1名(No.39)”となっていたこと…
そりゃ、たしかに英�は欠席者でしたけど。
監督の先生に“へ?”という目で見られつつ、赤点になりそうな物理と化学を解きました。

朝勉強しようと思ってたから…あぁ、先生、赤点免除して!!
まぁさぁ…一回赤点になってちゃんと勉強した方がいいかも知れませんね…?

気持ち悪いのと胃腸炎は関係ないらしいです。
いくなら精神科だとか。
…自力で直したる!!!

盲腸ですが、医者いわく、『右足の付け根が痛くなったり、どっかがしびれてきたりしたら盲腸だからね』ということらしいです。
初耳。
もーいや!
すいません。

恵まれている環境にいながら勉強が嫌だなんていって。





でもさー。


受験生なんだから当たり前なんですけど。



時には嫌になるんですよ。



何でだろう。



特に勉強嫌いじゃないし



てかむしろ数学とかすきだし



なのに嫌気がしてくる。





吐くかと思った。


教科書見ると吐気がしてくる。


眩暈がする





なんで?
どうしたものか。
勉強に身が入りません、ものすごく。

リアルにやばい。

前回ほどではないにしろとてつもなく恐ろしいことには変わりありませんし…

明日は死ぬほどやらないとヤバそうです。

こーゆーとき、何も書くことがない…

とはいえ、何かを語る余裕もなく。

ブログ開設以来最短かと思われるブログ更新でお茶を濁します。

グリムスを育てたいがために更新したといっても過言じゃないかもしれない。

こーいうことでしか、環境に貢献できない気がして。

地球温暖化で困るのはあたしたちですから。
どーしましょう。
**************
センター試験まであと204日
**************

今日はⅡ期考査。
古典と数学Cです。
…ちょっと甘く見てました、すいません、先生。

古典はそんなに本気出したらあとで失速するのが目に見えてます。
Cに至ってはⅡの、微分の前までということで、ことごとくゆるくしか勉強してなかったという…
おかげでCは時間切れでした。
チャイムが鳴った瞬間めちゃくちゃびっくりしましたもん。

それに加え、テストが終わったあとに某大学の化学工学(か行率高い!)の教授(+大学院生1人)がきて、なんだかんだと説明して行きました。
1人めは、化学工学がどういう学問かということを、もう一人と大学院生は大学のカリキュラムや大学生活についての講義(?)をしていきました。
教授が…一人は物理オタク、もう一人はひーさんに雰囲気似てたような。

聞いてて思ったけれども、こういう話はすでに理系のあたしたちよりも、2年でまだ学部決定してないコとか、1年で文理迷ってるコに聞かせてあげた方がいいんじゃないですかね。
視野を広げるのも大事だけど、あたしみたいに既に悩みに悩んだ結果固めちゃってる人もいるわけだし。
大学の話を聞けたのは良かったですけどね。

最大の難点は、レポートってか感想文を書かなきゃいけないこと!!!
総合的学習の時間だからだそうですが、ぶっちゃけ感想文になるほどの感想を持ち合わせていません。
だいたいなんで人にみせにゃならんのじゃ、と思うわけね。

テストなんですけど~。
勉強、したい…
スタバにて。
************
センター試験まであと205日
************


やばいです。
妙な重圧感が…



今日は、どうしてもと頼み込まれたS嬢とスタバ行きでした。
いつもよりレジ混んでてびっくりです。
あんなに長いのはたいてい休日くらいしかないんじゃないか?ってくらいで。
なんかあったかしら?


S嬢はスタバ初参戦ということであわあわしてました。
結局注文もあたしがやることに。
砂糖やミルクを追加できることにびっくりしてて。
うん、あたしもそんな時代があった(たぶん)。


母がスタバ好きで、駅とかにあると連れて行ってくれたんですよ。
その影響を受けまくって、今に至ります。
…ジャニーズといいスタバといい、いろいろ母の影響うけてますね、あたし。



そんなこんなで…ふつーにおしゃべりから始まり、古典の敬語の解釈の論議を経て理系らしく数学に走りました。
あしたは数学Cと古典なのです。
枕中記と大鏡の花山天皇の出家なのです。
なんかやりたくないー。




ココア、頼めばよかったかしら。
うーんいつ語ろうかな…?
では、テストいってきまーす。
バトン
チェルさんのとこからいただいてきました。
数学の答案について語ろうかとも思っていたのですが、また今度にしましょ。

◆平日の睡眠時間・起床時間
睡眠:5~6時間
起床:6:15もしくは7:15
補習があるないで1時間違う…

◆起きて一番最初にすること
二度寝。…んと、着替え?
あ、寝癖直しが先でした。

◆お気に入り朝食メニュー
とろろ、卵かけご飯、オクラ。
粘っこいな(笑)

◆通学中BGMは?
ないです。自転車で聴いてたら法律違反~。

◆歩くスピード早い人?
速いっていう人が圧倒的多数。
たしかに、普通に歩いてるつもりでも友達は走ってることが…はるさん、ごめんよ。

◆通学の電車・バスの中での暇つぶし方法
自転車です…なんか歌ってることが多いかな?

◆痴漢経験あり?
ないです。

◆学校に着く時間
7:25か8:18くらい(なんだ?)
8:25から自習の時間だから、その5分以上前についておきたい、と言うことで盛り漕ぎしてます、ハイ。

◆学校でのあなたはどんな感じ?
素性がわからないよーにぼけーっとしてる感じ??
クールを装いきれてないメガネ女子('')b

◆みんなからどんな人だと思われてると思う?
変な人とか一匹狼とかかなぁ。
メジャーとかドライバーもってたりするし。

◆好きな教科
物理とか数学!!
数学は数分なら語れる(笑)
痛い子だなー…

◆あなたの席は?
窓から2列目・後ろから3番目。
まわりは8人男…むさ苦しいわー。

◆窓から見える景色?
田んぼとか新幹線(遠い)。

◆お気に入り昼食メニュー
アボガドのサンドイッチ。
お母さんの手作りをありがたく食べてます。

◆いつも一緒に居る友人の数
…?
不定つーか0が多いですけど。

◆授業中の暇つぶし方法
大学いったらやりたいことを考える。
スタバでバイトしたい。

◆もしかして黒板出て問題解ける系?
もちこーす(死語)。
解説もできますけど。
Mr.Tに散々鍛えられました。

◆何部?
元新体操部。

◆放課後は主に何してる?
勉強してます。
受験生だし。
数学と物理と二股かけてることが多いかも(誤解を生む表現だな…)

◆帰宅中についつい寄ってしまうお店
スタバ…?
あと本屋。

◆何時に寝てる?
00:00~00:30かな。




なんか、前にやったことあるかも。
先生、勘弁!Part2
************
センター試験まであと207日
************


えーん。
なんだよー。
207…うーん、テスト中で勘が狂いまくりだわー。



今日は体育についてなんですよ。
そろそろ学期末。
体育の実技のほかにペーパーテストをやらなくてはならない時期なのです。


もともと、今日の予定だったんですけどね、そのテスト。
でも、木曜日に雨の予報がでてて、そのときは外の種目の人が出来ない、という理由により、中でやっているあたしたち卓球の人は今日は普通に体育で、木曜日にテストにしよう、ってことになった…らしいんですけど。
その連絡をまったく聞いていなかった、7組以外の奇数クラスはみんなテストのつもりだったらしいんです。
あたしたちはもちろん、テストの準備なんかしてません。


そのことをしったあたしは、ほかの7組の子と先生のところにいったら
『え…あなたたちが決めて?
という爆弾発言を。
いや…テストのつもりありませんでしたーの二人に訊いたってしょうがないから。


結局、自習時間になりました。
テスト前だしねー♪
ホント、ありがたかったわー!


残念なのは、ちおと決戦ができなかったこと!
1年の頃からライバルみたいになってたので、試合するのは楽しみだったんですよ。
今回体育があれば、試合だったのに、なくなってしまったから出来なくなって。
次からは種目変わるんで。
それだけが心残り。



それから…7組だけ、朝補習がみんなと違うんですよ、曜日が。
まぁ先生の問題なんですけど、そのせいであたしたちだけ変則的に変更があって。


いつもは、テスト中に補習なんかないんですけど、もらった補習カレンダーに、明日の日付に政経の補習があるって書いてありまして。
へんだなぁと思いつつも、そんなもんか、と受け入れてて。
で、帰りのSTで、係りの子が『明日補習あります!』といったとき…

しのちゃんは血相変えて職員室に走っていきました。
補習組んだのは彼ですからね。
どうやら彼の打ち間違いで、明日はないようです。
よかったよかった。



というわけで心臓に悪い一日でした。
先生、勘弁!!
************
センター試験まであと208日
************


え…?
知らない間に210日きってるんですけど。
てか200日なんてすぐじゃないですか。
大丈夫なのかな、あたし…



さて…考査がちゃくちゃくと近づいています。
教科によってはテスト範囲まで終わっているんですけど…
問題はその後に進むか進まないかって言うこと!!
受験を控えるとどーにもこーにも、一筋縄ではいかなくなるのです(ウチの学校だけかな?)。


先生としては、先に進めたい。
生徒としては、先に進まなきゃいけないのはわかるんだけど目の前も重要だ。
あたし…は、完全に“進んでくれるな”という方向なんですけど。


化学の時間、考査範囲が終わって、進むかどうかの判断をゆだねられたんですよ。
で、多数決だ!と言う事になって、『先に進む』か『テスト勉強』かで挙手したんですね。
圧倒的多数で自習時間決定!とおもったら。
もっさん『よし、みんな自習時間がいいということで、先に進む』



どーゆーことですか!!


まぁ、ちゃんと自習時間になったからいいんですけどねー。
でもやや心臓に悪かったです…化学はリアルに赤点候補なので…
うう。


というわけで、きょうはおわりー…
第512回「夏はクーラー?扇風機?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ...
第512回「夏はクーラー?扇風機?」






ええ、断然扇風機派です。
クーラーだいっ嫌いなんで。
あれは好かないわ。



自分の家ではクーラーをほとんど使いません。
現に、去年は一度も使いませんでした。
まぁ、例年使ったとしても除湿程度ですけど…。


さらに、昨年から学校にクーラーがついたのですが、私にとっては『体調を崩すもの』でしかなかったので。
頭痛なんか毎日でしたもん。
カーディガンを羽織っているのにもかかわらず。
だって、23℃ですよ?
真夏に。
温度差にやられてしまった感じです。



おまけに、補習後にある、体育館での新体操…
地獄でした。
体育館で裸足でいるとか、寝転がるとか、楽じゃないんですよ。



そんなわけで、クーラーに異常なまでの拒否反応を起こすようになったのです。
扇風機はけしたらすぐに寒くなくなりますからね。
数秒だけ…ってのも可能。
涼しくなるのもすぐ。




でも、学校じゃ扇風機なんて無理なわけで。
あー夏に学校いくのやだー!!
とらっくばーっく!!

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「あなたの制服はどんなのですか?」です。

現在学生のみなさん、あなたの制服はブレザーですか?
それとも、学ラン・セーラー服ですか?
お勤めの皆さん、私服出勤?制服?作業着?またはスーツですか?

本田の学生時代は、小学校はセーラー服、中学・高校は
ブレザーともセーラーとも呼べない少し変わった制服でした。
ネクタイを締めるの...
第514回「あなたの制服はどんなのですか?」






えー、ふつーにブレザーです。
冬服は、ブラウスと、スカートと、上着。
女子は、正式な行事、例えば入学式や卒業式なんかはベストを必ず着用しなくてはいけません。
まー、あたしは毎日着てたんで、忘れたことは無いですね。


更衣週間というものが存在していて、5月あたりから6月中旬までは合服といって、冬服、夏服、もしくは冬服から上着を取ったものが着用可。
女子はブラウスとベスト、男子はシャツとネクタイピンの状態ですね。
あたしは合服好きで、許可されてる間はずーっと着てます。


あと、リボンとネクタイは学年カラーなんですけど…ホックで、のどのところにとめるんですよ。
それが嫌です。
首のところに当たって痛いし。


なんでも、昔、先輩が、リボンを緩めてつけていたのが原因とか。
そんなんで変えてんじゃねーよ…
違反した人だけで良いんじゃないんですかー!!
結構なくしやすく面倒です。
てか、ネクタイも同じ形式なので、とても嫌なのですよ。




ついでにブレザーの色は明るい紺色。
ブルーに近いです。
妙に明るいので、何かと浮きます、大会とかで。


ついでにプリーツがボックスプリーツで、形が崩れやすい。
足も太く見えるし…
結構不満あるな、制服に。



中学のときはセーラーでした。
しかも、襟に何に線が入ってないんですよ。
リボンも黒かったし…
市で一番最初にできた中学だったせいでしょうかね。
でも卒業する頃には好きになってたなぁ。



大学いけば、ないんだよなー、制服。
なんかいいな、と思いつつ、何も考えなくて良い今のほうが楽かもしれません。
うわわわわー!
二期考査のわりに範囲が広くてあわあわいってるrubidiumです。
なんであんなに広いのでしょう…?
模試はそこそこできるのに定期テストはダメダメでもっぱら推薦向きではないのです、あたし。



今日は…ほとんどに時間に睡魔が襲ってきて、4限のひーさんの物理の時間など全部寝てました。
てゆーか起きようとしても、体が上に上がらなかったんですよ。
起き上がろうとしてるのにまったく体が動かなくって。
気圧のせいにしておこう…


午後からはちゃんとおきてたんですけどね。
杉さんのRも起きてました。
でも物理オタクにも勝てず、もっさんなんかいい子守唄。
ひーさんは演習だったんでなおさら…?
どうにかしなきゃ。



で、7限に夏休みの計画を立てました。
受験生は500時間勉強しろ!

とのことですが、私が計算したところ、400時間ちょっとしか確保できませんでした。


夏期補習(5時間×20日)&河合の夏期講習の日(5日)は8時間
何にもない日は13時間
模試がある日は4時間くらい
と計算していくと、400ちょっとになる計算です。
足りないよな…


内容としては
英語の長文を毎日読む
NextStageを1日100問解く
数学の問題集の苦手な分野を解く
物理・化学で今までやったところの問題集をとく

なんかを考えました。
けど…国語と政経、まったく考えてなくて。
24日に一度先生に提出しないといけないので、また考え直しましょ。
日焼け。
みなさん、おとといの体育大会でかなりの日焼けをしてました。
私は日陰にいたおかげでほとんど焼けていません(笑)
いいのか悪いのか…。



で。
物理オタクの日焼け具合がすごいんですよ。
なんていうのか、こう…ねぇ。
笑っちゃいました。


めがねやけじゃないんですよ。
て、メガネ焼けなら経験もありますし見たこともあります。
なんと時計焼けでした。
腕真っ黒なのに、時計をはめてたところだけ白い(pqUvU∮*)


そうじゃなくてもひどいですよ、彼の日焼けは。
昨日の時点でかなり腕が赤かったんですね。
でもまぁ昨日ならもみんなどこかしら赤かったですし.


でも、今日になってもまだ赤いんですよ。
どんだけ焼いたんだよって感じです…。
去年真っ赤になってたときに、『日焼け止め塗ったほうがいいですよー』って言ったのになー。
男の人ってあんまりつけないですよね、日焼け止めを。
皮膚がん予防に塗ったほうがいいですよー。




ついでにー。
あしたからテスト週間です。
やばいです。
勉強してない…

っつーわけで、日焼けの話で終わります( *´艸`)
ココアを探せ!!
************
センター試験まであと213日
************


カウントダウン復活しました。
すっかり忘れてましたが、結構迫ってきています。
なんかあせってきたかも…



意外とコンビニでココア売ってませんよね(ストレート)。
めちゃめちゃ探したのにー。
1箇所のコンビニでしか発見できませんでした。


急に飲みたくなったんですよ、ココア。
今日は自学がなぜか5時からでして。
STが終わってから80分ほど時間が余ったので急遽文化祭で借りた本を返却に行くことにしました。
それで自転車をこいだせいか咽が渇いてきて、ふとココアの存在を思い出したのです。


ところが。
どのコンビニに行ってもないんですよ、ココアが。
カフェ・モカはあってもココアはない。
そのうちめんどくさくなって学校帰ったんですけど。
どーにもこーにも飲みたくなって、結局家で飲みました《笑




rubidium流ココアのつくりかた。

1、ココアの粉をコップの3分の1くらいいれる
2、飽和量ぎりぎりより少ないくらいの牛乳を入れて溶かす。
3、レンジに30秒くらいかける
4、ドロドロのココアの液体(?)にする
5、冷やした牛乳を好きな濃さになるまで入れて完成。


これ、好きなんですよ。
ホットにするなら、5のあとでまたレンジにかけてください。
吹き零れ注意ですが。




あ、そーいえば。
昨日、従兄弟が生まれました!!
まだ顔は見てませんけど…
早くあいたい!!
体育祭終了。
2週間かけて準備してきた文化祭&体育祭が今日で終了しました。
結果は3位。
でも、どっかの団も3位という結果だったので、もし、団発表で1つでも上の順位だったら単独で3位だったのかなぁ、と思うと素直に喜べないです。


マスコットが優勝で、応援が3位で。
なんか、足引っ張っていただけ。
しかも今日、やけに調子悪くて応援もまともにできなかったし。



おきたときになんか変だなぁ、とは思ってたんですけど、気のせいかなーという感じもしたので普通に学校に行ったんですよ。
授業ならそれでも良かったのかもしれないけど、炎天下のなかでやった開会式ですでに気持ち悪くなってしまい。
救護テントに行くのも面倒だったので、日陰で人目に付かないところでずーっと座って寝てました。


さすがに、午前の部が終わったときは団席に戻りましたけどね。
でも応援の審査員はやらなきゃいけなかったし、みんなでジャンプとかいう大縄跳びもやらなきゃいけなかったので、その後がちょっとつらかった…
とくに審査員は、いすに座ってるとはいえ、日陰なんてないし、ずーっといなきゃいけないし、ってことで疲労Maxでした。


でもねー、楽しかったですよ、応援。
毎年ちゃっかり、真正面で見ているのですよ。
1年のときも審査員で、正面からみて、2年のときは本部係をやらざるを得なくてテントの中で全部見て。
今年も都合よくばっちり見させていただきました~。


しかしまぁ…よく応援なんてやるよなぁ、と思いますよ。
わざわざ炎天下の中で練習して、本番は学ランだから長袖長ズボン。
さらに、色は『日光を吸収してやる!!』と云わんばかりの黒。
声も出さなきゃいけないし、腰をだいぶ落とさなきゃいけないし…
あたしは一生やりたくないものですね。



ひとつ納得いかないのは、先日学校外練習が発覚した1団が、3年男子だけ今日は出られなかったんですけど、閉会後に3年も含めて発表したこと。
ルール違反したのに、2回もやるなんておかしくない?って。
確かに、できなかったのはかわいそうなことなのかもしれない。
けれど、ルールはルール。
違反したらそれだけのペナルティを課されなきゃいけないと思います。


見つかったら応援そのものがなくなるって何度も言われていたんだから、出られないのは当たり前。
1団は応援参加禁止とかでも良かったと思うのに、3年男子だけになったんだから、それでもありがたいんじゃないんですかね?
学校の方針が分かりません。



すべてが終わったら、打ち上げ。
校外での打ち上げを禁じているため、6時までは学校で騒いでもいいというルールが存在するのです。
まーあたしはたいてい存在しているだけで参加してませんが。


今年はなんかジュースの割合が多くてお菓子が少なかったなー…。
いつもはポテチとか山ほど買い込んでくるのに、あんまなかったです。
なんかポテチ食べたくって、帰りに梅風味のやつを買って食べました ←



これが終わったら、遠足まで行事はありません。
受験生なので。
さて、切り替え切り替え。
文化祭終了。
とうとう、文化祭当日。
2週間、全力を尽くしてきた(??)ものが、今日で終わってしまうのはとても寂しいです。
勉強自体は嫌いじゃないし、逃げたいわけじゃないけど、あと1週間くらいやっていたかったなーというのはありますね。


文化祭と言えば…団長がパフォーマンスをやるオープニングからスタート!!
校長先生が閉会式でコメントに困るくらいそんなに上品とはいえませんでしたが(毎年です)。
でも今年短かったし、笑えなかったし。
体操服×タイツ×被り物、で、くいだおれ太郎とか鹿とか大仏とかのお面かぶって、アキバ系の音楽にあわせ…てあるつもりなんだけど合ってないというわけの分からんものでした。


お次は吹奏楽部の発表ー♪
可愛かったなー((´∀`*))
団長を見たあとだったからかもしれないけど。
団発表で一緒だったコが踊ってるのを見たのですが、あとでそのことをいったらものすごく否定されました。
つまり出ていたらしい(出ていなかったことにしたいらしい)。


吹奏楽部の演奏の最中に、よく先生が出てくるんですよ。
ウルトラマンの最中には変人(怪獣)とMr,イガグリ(ウルトラマン)が戦っていたり、「イケナイ太陽」のときには杉サンまでもを引っ張りだしてました。
恐るべし、吹奏楽部!!


それが終わると合唱!
ウチの団は『ジェリコの戦い』と『明日へ』の2曲。
ジェリコは初めて聴いたんですけど、外国語らしくて『ジェリコ』っていってるところしかわかんなかったです。
英語じゃないと思います。
『明日へ』は中学のときに歌ったことがあって、そのときのことをちょっと思い出しました。


合唱曲だと、歌ったことはないけどCOSMOSとかはじまりなんかが好きです。
歌ったことがあるやつなら二十億光年の孤独かな。
雰囲気的に好きです。



でー。
合唱が終わると…魔の『団発表紹介』というものが。
しかも、当初舞台の下の予定だったのに急遽舞台の上に変更…。
さらにいうと、8団あるうち、1人で紹介したのは3人(678組)で、女子では一人でした。
なんでなん?


紹介しよーと挨拶しようとしたらいきなり原くんあたりのたくらみか『rubidiumさーん』とかいう掛け声も入ったりして頭の中で考えてた原稿が吹っ飛び、ほぼアドリブで終わらせました。
でも、声かけてもらえたってことは励ましてくれてるんだなぁ、と念えて嬉しかったです。
まー舞台袖に引っ込んだとたん足ガクガクになって、S嬢に思わず抱きついたり、はるさんにからかわれたりとテンションおかしくなってましたけどね。
教訓。
自分の力を過信してはいけない。



予定よりも早く合唱が終わったのですが、団発表開始時間は変更なし。
先ほどのこともあり、教室にあまり居たくなかったのでさっさと会場の視聴覚教室へ。
お弁当食べてたらしのちゃんが来て『テンション低い』といわれ、『紙芝居の予行やったか?』と訊かれ否と返事をすると『大丈夫か?』と呆れられ。
やっぱ責任者なんかやるんじゃなかったと思いました。


団発表の開始と同時に有志発表があるため、はじまってもしばらくは超人的にヒマ。
退屈を通り越してたような…
S嬢とちおたちの有志だけ見て、結局ずーっと団発表のところにいました。
そういえばあたし、1年は団発表で、2年は有志で、自分のところ以外の団発表、みてません。
後悔しているわけではないけれど、ちょっと寂しい気もします。


有志が終わってからは、応援の分担の人たちがきてくれて。
サクラやってくれたり、紙芝居を鹿の被り物してやってくれたり、学校中まわって宣伝してくれたり。
1年の応援の子も一生懸命呼び込みやってくれて。
結果には結びつかなかったけど、なんかほんわかしてきました。


いやいや引き受けた、団発表責任者。
なんども悩んで、なんども役から逃げ出しそうになって。
それでも、やってて良かったです。


この役についていなかったら、文化祭なんかまともにやれてなかっただろうし、みてくれた人たちの『面白かったよ』って言葉もどうでもよかったのかもしれない。
そして、クラスの、団の人たちの温かみも感じることができできなかったと思うから。


どの団のどのパートよりもヤバいと事前に言われてて、あー本番協力してくれるのかなぁって不安になってたけど、そんなことはぜんぜんなくって、無理なお願いにも応じてくれて。
感謝してもしきれないくらい。


そして、一緒に活動してきた団発表のみんな。
どのリーダーよりもたよりなくって、ギリギリの時間でしか指示できなくって、すっごい迷惑だったと思うのに、最後までついてきてくれてありがとう。
入賞も出来なかったけど、最後のいい思い出になりました。


明日は体育大会。
あたし自身は全く役にたたないけど、応援だけは頑張ります。
で、できたぁ…
昨日、半徹夜かと思われるほどの(?)準備をしたおかげかそうでないのか、紙芝居完成いたしました。
眠いです、おかげで。


紙芝居製作にあたり、2パターンを作っていったんですよ。
で、当日みんなでどっちかに決めようと思ったら、2種類やってしまえということでけっきょく2つ作ることになりまして。
男子は1枚、女子は2枚という割り当てを勝手に桜ちゃんが決めてしまい、しかもあたしがショッピングセンター開店と同時に画用紙とプロッキーを買いに言っている間、紙芝居を読むことまであたしに決まっていたという。
桜ちゃん曰く『全員それで良いってー』とのことでしたが、私は断固拒否したい思いでしたよ??


ま、結局はやらずにすみましたけどね。
最後の最後にアミダくじで読む人を決めたんで。
あたしはまぁずっと受付にいることになるでしょう…。
その方が良いですけどね。
団発表の審査員にKY入ってますし…。


てかあたし絵も描いてないんですよねー…。
ま、絵がヘタクソってのもありますけど、まだB紙に書いていないことがあったので、その下書きから清書までやっていたらものすごく時間がかかってしまい、描かなくてすんだんですよ。
リーダーの割に何にもやってないかもしれないですね。
でも、どうにも決まらないときの最終決定を出すのもあたしだし、先生と交渉しに行くのもあたしだし。
いいことにしておいてください、団発表のみなさん。



まぁあたしには無縁なことですが2年の男の子に彼女がちゃっかりいることが判明。
勝手に惚気てるんじゃない!
今のうちに青春しておくが良いさ。
なんか彼氏とかどうでも良くなってるような…。


あと、2年の女の子でNEWSが好きな子がいたんですよ。
うれしかったわー!
お互い久々にジャニについて喋ったみたいで盛り上がってました。
なんとなく、ジャニ好きだとバレると『そういう系かー』という目で見られる傾向があるので、なるべく話題にしないようにはしているのですよ。
彼女は山Pが好きなようです。



ふー。
しかしさー。
妙に、いないんですよ、しのちゃん。


てか確実にあたしがいないときに登場するらしくて、昨日の件について言及するチャンスがありませんでした。
買い物に出かけている間や、ちょっと休憩、とおもって散歩してるときとかに限って現れるようです。
嫌われてるのかしら(オイ)。


できたから良いけど。
眠い。
えー!?
はてさて、困ったことに?なったようです。
一団が、固く禁じられていたことをやってしまい、かなりの制裁を加えられたようなのです。


私たちの文化祭・体育祭は、1~3年を1クラスずつ抽選でくみ、3クラス一丸となって、団対抗で総合優勝を狙うんですよ。
生徒はみんな、合唱・団発表・マスコット・応援の4つに分かれて活動していきます。
rubidiumは団発表のリーダーなわけですが、今回やってしまったのは一団の応援。
何かっていうと、時間外活動をやってしまったんです。


女子高生殺人事件が連続して起こってからというもの、あたしたちの学校はいかなる理由があろうと18:30完全下校となりました。
そうでなくとも、文化祭・体育祭の練習時間は生徒会によって定められており、それを破ったのがみつかると、かなりのペナルティが課せられます(見つからなきゃ良いんですけど)。
まぁ、そんなことするのはだいたい応援だけなんですけどね。


今年はホントに『見つかったら応援を取りやめる』とまでいわれたほど、各リーダー及び正副室長にはきつく言われていました。
ウチのクラスは室長が団長で副室長が団発表リーダーというクラスなので二度聞いただけなのですが(しかもあたしまともに聞いてなかったし)。



で、ですよ。
なんと1団が時間外活動しているのが見つかったんです。
しかも、学校から近距離のところでやっていたらしいんですよ。
これにはみんなびっくりした…というかあきれてました。
だって一組(文系一般クラス)だもん…


で、制裁としては、『一団の三年生は応援に出場させない』ということらしいです。
あたしたちが作業しているところからは応援の練習風景がよく見えるのですが、一団らしきところのリハーサルでは、50人ほどいるはずなのに30人強しかやっていませんでした。
きついねぇ、一団さん(笑)
とはいえ、昨日のリハで、一団は断トツの完成度だったので残念です。



じつは、あたしたちにもふざけるなー!!!と、言いたいことがありました。
一人の人間に対してですけどね。
その名は…我が担任である(あっさり)。


本日、休日出勤してきたんですよ、学校に。
まぁ、あさって文化祭ですし。
で、今日の7団の管理責任者がしのちゃんだったんです。
うまく使えそうだしラッキー♪と思ってたんですね。


実際問題、そう甘くありませんでした。
というか、ほぼ完成して、明日は行かなくっていいかなーと思ってたんですけど。
帰り際…ほんと、解散しなきゃいけない10分前にきて言うんですよ。


『お前らコレだけなのか??なんこの最下位狙いですみたいなやる気のなさは!こんなんでいいと思ってんのか?紙芝居とかなんかやることあるだろ。明日までになんとかしてこいよ。』
と。


ふざけてんじゃないよ…ってホント思いました。
今まであたしたちのところになんか1回しか来たことなかったのになんでいまさら??って。
あさって本番ってこと、知ってるはずですよね??って。


中途半端なものほど面白くないことをご存知でしょうかね。
数学にたとえると、カタチにはなっていそうなのにところどころ必要なところが抜けていて非常に読みにくい証明みたいな感じ。
今からやったってホントに形だけのものになってしまいますよ。
ほんとにそれで良いんですかね??


まぁ、言われたことはやりますよ。
でもね。
文化祭は、生徒が作るものなんですよ。
ご存知ですか、先生。

続きは12ダースさんにいただいたバトンです!

続きを読む

あさってまでにしなきゃー。
どーも。
あさってに文化祭を控えてあたふたしてるrubidiumです。
うーん、大丈夫なのかしら。


三年の指導によって進度がバラバラで、今日中に終わらず、休日出勤になりました。
原因は三割があたし、四割は三年生のやる気のなさ、もう三割は特に一年の不参加具合ですかね。
って、分析したところで何にも変わらないんですけどね。


今日は急遽ポスター作りでした。
ポスターを貼るには生徒会の許可を取らなければならないのですが、その締め切りが今日。
なーんにも考えてなかったrubidium。
慌てて忙しくなさそうな二年生を引っ張ってきて7枚ほど作成。
ゴメンネ、急かせて…


2枚ほど書きましたけど、あたしに絵心はないので文のみ。
というか、発表テーマと場所書いて、『7団』と入れただけです。
絵心ある二年生がいて本当によかったと心から思いました。



で。
ちょっと腹が立ったことがあるんですよ。
あたし、元新体操部員で、退部のときに顧問ともめたんですよ、少し。
それを強行突破して無理やり退部したのでできたら喋りたくないし顔をあわせたくもなかったのですが。


発表場所が視聴覚室なので、そこで準備してたんですよ。
明日から授業なんかないし、会場作成するのは当たり前、と思って、都合上イスを先に撤去したんですね。
といっても、片隅においておいただけなんですけど。
机にB師を散らかした状態でしたが、窓を開けなきゃ風吹いてこないし大丈夫だろう、と消しゴムのカスが落ちているのにもお構いなしで終わろうとしたんですね。


そしたらば。


いきなりドアが開いて、元部の顧問(以下顧問)が入ってきたんですよ。
そして、究極じゃないかと思える言葉を放ちました。
顧『あら、使ってたの。今からウチの部が使うから、B紙片付けてもらえる?』


はい?
聞いてませんよ、そんなことは。
まさか、そんなこと夢にも思うわけないじゃない?
すでに残ってる人はあたしと一年男子のみ。
とりあえず、1年には帰ってもらうか部活に行くかしてもらわないと困るので最小限のことだけは頼み、ほとんどをあたしが片付けました。


あームカついたー!!
これがさ、くらちゃんとかだったらだいぶ違うと思うのよ。
顧問とホンッと折が悪い。
容赦ないんだよなぁ…
二度と会いたくないし喋りたくもないわ。



あんまりむしゃくしゃしたので(?)スタバいってキャラメルマキアート飲んできました。
あたしが好きなのは、半分くらい飲んだソレにハチミツと牛乳を追加したもの。
キャラメルとハチミツがいいコラボして美味しいんですよ。


ついでに、スタバにお安く長居したいときは『本日のコーヒー』をトールのタンブラーにショートサイズ買って、牛乳とハチミツを何度か追加して飲みます。
最終的にはハニーミルクになりますがお構いなしに。
で、100円でお代わりすればかなり長いこといることが出来ますよ。
…ナンダヨコレ。
いいのか?こんなこと書いて。



ついでにまだケータイ見つかりません。
泣いていいかなぁ…
題意は示された。
************
センター試験まであと219日
************

久しぶりのカウントな気がします。
結構忘れてた感が強いのですが(あはは…)
うーん、しかし、220日すら切っていたとは…恐ろしいですね。
文化祭の準備が佳境に入ってきているのでまったく気づいていませんでした。



タイトルですが、証明を締めくくるときに最近使ってる言葉です。
『ゆえに、……は成立する』というのが面倒なとき。
めちゃくちゃ長い式かくのが嫌だからさー《笑
めんどくさがり屋です、ハイ。


なんでかってゆーとしのちゃんが使ってたからなんですよ。
授業のときに教えてくれたんでそれ以来使い続けてます。
シンプルに証明するのが数学の美学じゃないかと勝手に思ってるんでね。


あと証明するときにあたしが心がけてるのは『同じ接続詞を使わないこと』です。
一年の頃は『よって』ばっかり使ってたんですよ。
そしたらMr.Tにテストの答案用紙で注意されまして。
それからはなるべくいくつもの接続詞を使うようになりました。
『ゆえに』『なので』『であるから』『それゆえ』『すなわち』ってね。



でー。
やっぱり見つからないんですよ、携帯。
燃えてるのかなー…
ゴミ箱にもしかしたら入ってしまって、気づかずに可燃物として処理してしまった…とか。
ありえそうな話ですごく怖いです。
どこなんだろ。
昨日とあわせて。
昨日とあわせて書きますねー。


ハエと新幹線の話
えっとですね。
rubidiumの教室 というかrubidiumの席からは新幹線が見えるんですよ(一昨日分かった)。
たまたま見えるとちょっとうれしくなるんですよねー。
で、暇なときに窓の外を時々見ることがあるんですが。


物理の時間に演習問題を解き終わって、窓の外眺めてたら新幹線が通ったんですよ。
500系かなーとかいう『門前の小僧習わぬ経を読む』ていどのオタクっぽい発言を心の中でしてたら
ぶーーーーん
という不気味な音がしたんですよ、後ろの方から。


ふと振り返ってみると、窓の上の方に黒い物体がじたばたしてました。
ふへ??とおもってよーく見ると…蜂でした。
で、物理オタクですよ。


それ、なに?Beeだったら嫌なんだけど…
…そこで英語使わないでくださいよー。
って、蜂が嫌なのは分かりますけど、私はもっと嫌なんですけどー。


けっきょく、2分くらいじたばたした後、全開の窓の隣の窓に思いっきりぶつかった後、出て行きました。
最後は爆笑でしたね。
とはいえ、そこに行くまでになぜか旋回してあたしの頭の真上を低空飛行していったので笑い事じゃないんですけどね…。



蜂の次は背面黒板。
いつも、翌日の時間割を書いておくんですが、昨日はなんか違いまして。
何かなーと思ったら

高校生のための物理Ⅱ
サルでも分かる数学Ⅲ
などと書かれていました。

サルでも分かる…て、サルは数学やらないでしょ。
しかも中学生が物理Ⅱやってたら引くわー。
あんな、あたしでも理解しづらいとこがあるのに中学生に理解されてたまるかーって感じですよ。
数分で消されてましたけどね。



そんなこんなで騒がしい毎日です。


団発表のほうは着々と進んでます、多分。
B紙への下書きもすすみ、上書き…じゃなくて清書に入っているところもあります。
先週と比べたら格段に進歩してますよ。
一番加速度がはやいところじゃないかと(いいのか?)。


月曜日まであとすこし。
がんばろ。
ケータイー!!
わー。

携帯が行方不明になりました。

私の部屋にあるがずなんだけど…

いつの間にか行方不明のままはや3日。

いつになったら見つかるのやら。


と言うわけで捜索してきます。

どこにあるんだー??

早く見つけないと、文化祭関連で迷惑かかりそうな予感。

金属探知機欲しいです…
************
センター試験まであと222日
************


まだ発見されてない(若しくは発見されているが認められていない)元素で、見つかるのではないかなどと思われている元素に『ウンウントリウム』などと命名します(これは113番)。
で、1はウン、2はビ、3はトリなどときまってるんですよ。
限界はあるようですが、もし、222番があったら『ビビビウム』と命名されることになります。
ウルトラマンかなんかが『ビビビウム発射!!』とか言ってそうです(いわないと思うけど)。
222、と続いたのでふと思い出しました、この話題。



スタバの新製品試してきました!
ダークモカフラペチーノってヤツです。
シュースティックは迷った挙句買いませんでした(ぇ)。


お味の方ですが、ジャバチップフラペチーノっていうものと同じ感じですかね。
ジャバチップよりも細かいのが入っていて、チョコ風味が濃厚でした(pqUvU∮*)
美味しかったー!
でも、宣伝(?)してるよりはコーヒー風味は感じられませんでしたね。
コーヒー飲めなくてもおいしいとおもいますよ。
でも苦手な人って敏感だったりするからなー…
一度お試しあれ。


とはいえ、ショートで注文することをお勧めしますよ、いちお。
ちょっとくどい感じもするんで…。
その場合お値段はトールから50円引いたものになります(店舗によって違うかも)。



今日はB紙買いに行きましたー。
色ついてるとキレイだよねーという話になり、ピンク水色黄色のものを買うことに。
一番近いショッピングセンターに行ったところ、欲しいものはあったのですが。
2枚いりで5パック(?)、3色買い占めてきました。


正直持って帰るよりも包んでもらうほうが大変でした。
お店の人すいません…
一番大きな袋に包んでもらって、抱えて帰る姿は制服を着ているといえど可笑しな者なのではないかと思います。
ま、ウチの学校が文化祭だってことはたぶんお店の方は(習慣的に?)分かっていらっしゃると思うのですが、なんか気恥ずかしかったです。
後ろに並んでいた女の子とかめっちゃびっくりしてましたから(笑)


なんか、今までで1番進んだ気がする7団団発表です。
仕事が明確になったからかな?
できれば、ですが、まとまったらココでも大雑把にまとめていけたらいいな、とおもっていますのでお楽しみに!
出来るかどうかは不明ですが←
がんばろ。

では(8P'vq`∞★)
えくすきゅーずみー÷2
************
センター試験まであと223日
************


Excuse me?=もしもし
と言うことで、これを2つに割ってもし=模試、ということで。
…すいません、寒いですねーσ(^_^;)



なんといいますか。
やばいです。
国語が…コケにこけて3割でした(ホントよ)。
ついでにどうコケたのか、化学も3割っていうどーしようもない自己採点の結果だったrubidiumです。
どーすりゃいーんですか。


化学はどうにか勉強できる気がするんですけどね。
古文だってなんとかなるでしょうけど。
現代文ってどうやって勉強すればいいんですかー!!
というお話です。


センターしかいらないんですけど。
にしても、国語3割って初めてとったわ(化学もですが)。
一番の原因はことごとくはずした古典0点でしょうか。
うーん。
まきちゃんに殺されるー


てか変人にも殺されるぞ、わたしは。
英語もビミョーにはずしました。
でもまぁ…といった感じでしょうか。
どーしよーもないわ、英語は。


数学のケアレスミスは悔しかった…
アレがなかった3問は確実に解けてたのにー。
二度としないぞあんな簡単なミス。
自分に腹立つわー!!



で、むしゃくしゃしたところで、なぜか私の分まで買ってあったカスピアン王子の角笛を観てきました。
うーん、人が死ぬヤツは苦手だ。
えと、必然みたいなヤツはいいんですけど、無差別ってか乱闘っていうか…たとえでいうと関ヶ原の戦いみたいなのが苦手なんですよ。


ついでにいうと病気で恋人が死ぬ系統も嫌いです。
江国香織とかセカチューとか全然駄目。
もーなんか…じゃあなんでミステリーは良いのかというとまぁそこはね(え??)
だって犀川先生かっこいいんだもん(森博嗣読みすぎ)。
でも赤川次郎はなぜか受け付けないっていう…
なんでだろ。



カスピアン役の人はかっこよかったし、エドマンド役の人も結構好きな感じー。
結局そこかよという突っ込みはなしで←
だって現実問題周りにいないんだもん…ねぇ。
外人趣味なわけじゃないですけど。
声がかっこよかったー(★§UvU*)⌒☆ミ。+.
あははー(壊)
************
センター試験まであと225日
************


こんにちは。
進研マーク模試受けてきましたrubidiumです。


でー。
信じられないけど、リスニング能力がた落ちですよ。
ありえないくらい分からないものが多すぎたし、自信が全然ない。
なんであんなに理解不能だったのか未だに不明だし、友人に話したところ
『え…?ま、私はもともと分からんけどさー、rubidiumにしては珍しくない?』
とのこと。
うーん、なぜなのだ。



とゆーか。
日本語理解能力がないんだと、思うんですね、あたし。
英文の意味も分かるし、質問されてることも分かる(日本語に直せる)んだけど、さっぱりどこから引っ張ってくればいいのか分からんのですよ。
どこから判断すればいいんだい?っていう状況になってます…


英語の勉強っていうより、国語のお勉強が必要なようです。
でー…どーすればいいんでしょうね??
河合の5月頭にあったマーク模試受けた方は分かると思うんですが、国語のところにだけコメ印がちょこんとついてました。
よーするに、自分の平均偏差値よりも5ポイント低いと表示されるマークです。


国語にしかついてませんでした!
なんてったって、英語と10以上違いましたからねぇ。
当然と言えば当然。
って、数学より物理より化学より英語が良いってどーゆー理系ですか、あたしは。
なんかわけわかんなくなってますー。



はぁ。
明日は大問題の国語と政治経済です。
日曜日のくせに化学のレポート提出というのは神からの試練でしょうか(もっさんからの宿題です)。



なんだか悲しくなってきたので勉強してきますー。
一緒に模試の方は頑張りましょー。
テストがある方は赤点取らないように頑張ってくださいー。
何にもないって人はコメントよろしく

また明日ー!
ある意味、無謀。
************
センター試験まであと225日
************


奇跡というか、無謀と言うか。
今日の7団 団発表は5時前に解散としたrubidiumです。
ただし、ちゃんと自宅学習を義務付けましたけどね。


いやー、なんとなく行き先不透明じゃなくなりました。
ま、そろそろ、いろんな面で妥協をしていかなくてはならないので。
文句なんか言わせないぞ、何にもかかわろうとしなかった1年生!!



そうそう、行きましたよ、生徒会の先生。
結論から言うと、「俺(先生)はそんなこと言ってないけどなー」と。
いや、ぜーったい言ったから!!


ホント、証人がいないのが原因だと思います。
普通、先生に(この類の)質問しに行くときに他の人を連れて行く必要性なんか感じないじゃないですか?
あたしは一人でいい(効率悪いから)と思って、一人で訊きにいったんですけど…
無理にでも舟くんを連れて行くべきでした。


なんでだよー。
いいって、言ったじゃないのー。
まあ、お互いに『●×△と言った』という確かな証拠はないので、今後気をつけようみたいな感じになりました。
て、この状況だと、悪いのはあたしになりますよね、彼の認識の中では。
彼が覚えていないことも原因だと思いますよ??


とまあこういうことがありました。
そのとあとはまきちゃんのところに行って、だーっと説明して、同情してもらいました。
うん、彼女とは波長が合うようです。
愚痴こぼすとほとんどのことに同意してくれますからね。



てか図書館禁止とか…
インターネットも駄目、学校の図書館オンリーなんて、結局その程度のことだけでいいってことなのかしら?
文化祭ってそういうもんなの??
こんなことなら買出しって言って外出すればよかったわ。



文化祭って、屋台あったりするものだと思ってたんですけど、全然そんなんじゃなかったって言う事実。
中学のときよりか私は好きですけどね。
アレは全員強制参加の合唱と吹奏楽部の発表と有志の発表しかなかったので…。
体育祭の応援も全員必須でしたし。
あー楽チン(^ー^* )



今日、英語Ⅱの時間に、教育実習生にしちゃ老けてるなーといった感じの人が後ろに座っていました。
誰かと思ったら、今年新しく先生になった人でした。
なんでも、企業に勤めていたのをやめて先生になったとか。


もっとびっくりしたのが、偶然にも変人と同じ大学の同じ学科の同じ専攻だったらしいんですよ!!
変人は自称日系ロシア人なのですよ。
もちろん、大学でロシア語学科に入学しただけですけどね。
しかし…ロシア語なんて珍しいものをやってる人が同じ学校にいるのも変な感じがします。


では…
ふわぁー。
************
センター試験まであと226日
************


いやーな天気ですね、梅雨って。
応援の練習が室内になり、若干、追い出されてる感があるrubidiumです。
ま、どーせぐだぐだやってるだけなんで良いんですけどねー。
いろんな人に心配されてるけど、大丈夫っていう自信はあるのよねー。
ま、あたしですから(何様?)


昨日図書館に行った件で、どーやら生徒会の先生とKYと私との間で認識の違いがあったようで、かるくKYに怒られましたー。
とはいえ、生徒会の先生は出張だそうで、また明日行きなおしです。
なんでそんな中途半端なことするのよー。
てかしのちゃんもしのちゃんだしー。
あの人、連絡伝えるの下手なのかしら??



そんなこんなで、ぐだぐだ☆団発表はきょうも活動しました。
まーね。
なんだか後半三十分でいろいろ決まった気がします。
てか、行方不明者が2人いるのですよ。
2年男子がいないのですよ。


1人はいちおー分かってるんですけど、もう1人がまったく分からないんです。
どこに行ったのやら…
学校は一応探したのですが、見かけなかったので、たぶん…帰ったんでしょうか。
ま、来週からこき使うつもりなので。
ちゃあんと代償は払わないと、ネ( *´艸`)


河合塾からの案内がきました~。
んにしても、受講料高いです•••。
ものすごくビックリしました。
1講座90分×5日で15000円ですよ???
3講座やったら45000円とかどんなんですかって感じ。


うけるんなら数学と化学かなぁ、と思ってるんですけど。
親ともきちんと相談して、受講するならお金に見合う以上のことを得たいです。

こーゆーのにお金いるのかーと思ったrubidiumでした。
やーなかーんじー!!
************
センター試験まであと227日
************


うー。
外出許可をめぐって、わずかに争い(?)がありました。
ま、KYが悪いんですけど(???)


あたしたちは今日、図書館に本を借りに行く用事があったんですよ。
それで、STの前に行かないと図書館が閉まる可能性があるし、さらに下校時刻までに間に合わないとお目玉がくるので、早めにいこう!ということになったんですよ。
今日は授業の時間をつかって準備してもいい日だったので、6、7限でいくことにしたんですね。


その時間に外出するには、外出許可証に出て行く人と理由書いて、先生のサインとハンコをもらわなきゃいけなくって。
で、職員室行ったらみごとに3年はKYしかいなくて。
サインもらうときに、理由は書いてあったから言わなくてもいいと思って、とくに言わなかったんですよ。
そしたらば。


自転車に乗って、さあ校門でるぞ~と思った矢先。
オイ待てrubidiukm!!!
とKYの怒鳴り声が。
そのまま出て行こうとも思ったんですけど、そうなるとあとでお呼び出しが目に見えてるので、すごすごとかれも元へ。


何かと思ったら
『お前、買出しかと思ってたら図書館だって?良いとおもっとんのか?その前に、なんでオレのとこきたときに図書館だっていわんだぁ??』
と。
一文でいくつ質問しとるんじゃい。

rubidiumの答えとしては
『はい、はい、理由を言えと言われなかったからです。』
なんですけど、そこはうわべはKYでもイイ顔できるrubidiumなので(笑)、きちんと話してあげました(超上から目線~)。


図書館に行く許可は、事前に生徒会の先生にお伺いを立ててOKもらってました。
で、理由そのものはきちんと許可証にボールペンで明記したので見てたと思ったんですよ。
まさか、そんなことで怒られるとは。
なんだKY。
さすがKYなだけあるわー、と自転車漕ぎながら思いました。


今回行った図書館は、学校のある市の隣の市にあり、かrubidiumの出身地でもあるところにあります。
児童書を専門に扱っていて、小さなところですが童話に関してはたくさんの種類の本があると思ったんですよ。
思ったとおり、さまざまな本を得て学校に戻りました。
多少なりとも、収穫はあったと思います((´∀`*))



で。
急遽本日最大のイベントになったマーク模試返却。

ものすごく、ショックを受けました。
さすがに、浪人はいってると違いますね…
数学とか物理とか、なんか自分の出来なさにあきれてきたというか…


それもあるけど、今までの全体の学年順位が30番くらい下がってて…
理系の中でも、理系科目に限定すると上位1クラスに確実に入ってるんですけど、全科目あわせるとギリギリ駄目で。
勉強不足が浮き彫りになったのでした。


判定もすさまじいことになってまして。
第一志望がE、第二志望がC、第三志望がAで、9校書いたうちどこにもBとDははいってきませんでした(笑)
なんでだろー。
次は、おちゃらけて(?)書いていた学校やめて、第一志望と第二志望の間の大学をにしようと思います。


それにしても。
マーク受けた皆さん、覚悟しておいたほうがいいですよ。

では!
まとまるのか、このテーマで。
なんだか、資料の量が半端なく多くて、次第に何やったらいいかわけ分かんなくなってきたrubidiumです。
ホント、困ったわ…

で、ですね。
人の悪口は嫌いなんだけど、なんだか書きたくなってきたので、続きの方に書きました。
ちょっと爆発寸前になりかけてしまい、『帰ったらブログに書いてやる!!』といって自分を落ち着けたと言うとてつもなく変なヤツです、はい。
現実問題、どこから手をつけていいのかわかんなくなってきました。
どーしよー。



あ、今日ですね、化学があったんですよ。
そこで、ちょっと笑える?話が。
って、あたしが書いたらそんなに面白くないかも。


しのちゃんは去年、3-8の担任だったんですね。
それで、今日、8組が化学室でやるという連絡を、もっさんはしたかったらしいんですけど。
うっかり、7組に8組の連絡を伝えてしまい、しのちゃんから朝のSTできいた私たちは化学室に行ったんですね。

でも、チャイムが鳴ってももっさんがこなかったので、『もしかして違う??』といって声も上がり、原クンがもっさんを探しにいったんですね。
そしたらもっさんがきて
『ゴメンゴメン、今日は教室ー!』
と言ったんですよ。


とある事情で行くのが遅れ気味だったrubidiumはかなり早いうちに教室に戻りかけたんですけどね。
最後の階段をあがりかけた頃、下から声が。
rubidiumさーん、教室にいる人に今から化学室って言ってくれるー??
マジですか。


ま、化学室といっても、模型作っただけなんですけどね。
乳酸とか、シス-2-ブテンとか、エタンとかの模型をキット使ってつくったんですよ。
楽しかったー!
あーゆーのも好きなんですよよ、私。
実験とかの時だけ、化学大好き人間になるrubidiumでした



明日は、文化祭の準備時間がたくさんあって困ります…
図書館いこうかとも思いますが。
どーしよー。
最近、どーしよーとしか言ってない気がします。

では!

続きを読む

コレでいいのか、ワタシ。
************
センター試験まであと229日
************


どうします、国公立受験予定の皆様。
もう230日きりましたよ。
なんか、圧迫感感じませんか??


どうも、ちょい壊れ気味のrubidiumです。
ま、初っ端から崩れ去っただけなのですが…
リーダーって、大変ですね。
室長なんかマシなほうよ、絶対。
あー、楽して合唱はいっとけばこんな苦労なんかしなくてすんだのにー!!


なんて嘆いていてもはじまりませんよね。
こっから二週間、学校は文化祭一色になります。
この雰囲気はすごく好きなんですけど、いかんせんリーダーですので、やることはいっぱい、指示もしなきゃいけなくて、まとめなきゃいけなくて…
三年生って、こんなに大変だったの!?ってことの連続ですよ。


ここからは、自学もあるけど開放性なので、多分私は調べ物のためにその時間を使うでしょうね。
だって、やらなきゃいけないことがいっぱいありすぎるんだもの。
勉強ばっかしてられないのが、この時期の最大の欠点であり、リーダーの悲しいところでもあります。
休み時間とかもうまく使っていかないと。


なんか緊張して上手く話せなくて。
一、二年の人はこんなあたしをどう思ったんだろう。
考えれば考えるほどネガティブになっていきます。


という、超ブラックな記事になっちゃいました。
うう…泣けてきそうだ。
物理オタク、助けてくれないかな…?

続きを読む

テクノ障害?
************
センター試験まであと230日
************


初めにお読みください
新たに追加しました。



どーも、テクノ障害になる可能性もありそうなrubidiumです。
ずーっとパソコンの文字ばっか見てたら、変な感じがする。
単に、勉強してないことに対する胸の痛みってこともあるかもしれない。



文化祭関連で、ネットを使ってひたすら調べ物。
絵本の要約、見たいなサイトがあり、そこをコピーして明日学校に持っていきます。
ものすごく大変…というか、面倒。

簡単だろ、というスタンスでウチの団発に所属してるとエライ目に合うこと請け合いですよ、奥さん(誰
リーダーでさえあっぷあっぷしてる7団、どーしましょー。
ま、なるようになるさ、と考えているフシがあるので。
うん、何とかなると思いますよ(とでもないとやっていけないわ、きっと。)


いちおう、童話について調べることになっているのですが、グリム童話がメイン。
三年には、物語を5つ調べて来い、と言ったのですが、たぶんグリムだと被るだろうな、と思い、日本昔話について調べることに。

結構違うものですね。
とはいえ、流し読みしかまだしていないので、どのくらいなにが違うのかまではまだ解明してません(笑)
浦島太郎、結構面白いですよ、違いが。
あたし、昔から浦島さん嫌いだったんですよ。
理不尽な感じがしてたからか、浦島さんの絵本は比較的きれいでした。
本、大好き幼児だったんですけど。


だって。
なんだかってに、浦島さんが鬼から宝物奪っていいの?
ま、それはいいとしても、暴力で解決なんてよくないじゃん(笑)
と言うことを感じ取ったのか、自然と遠のいてた感じです。


ついでに今でも本大好き人間なのですが。
夜中に、明日は朝補あるのになーと思いながら読むミステリーが一番面白い(いろんな意味で)。
読めてないなぁ。読みたい。活字中毒なんだよ、私は!



ええと。
今まで、進研ゼミで化学と政経と国語とってたんですけど、国語と政経、やめることにしました。
全然使ってないんだもん(笑)

もっと使うかな、と思ってたんですけどね。
政経の補習が、センター模試の過去問なので、対策は補習で何とかなりそうですし、国語ならまきちゃんがついててくれますし。
化学は、要点がしっかりまとまってるのでチョコチョコ使ってます。
簡単ですし(≧艸≦*)


で、ネットで手続きしようと思ったんですけど、ネットだと科目の追加しか受け付けてなかったんですよ。
だから、明日電話しようと思ってます。
ちょっと寂しい感じもしますが、使ってないものにお金払いたくないし。



ついでに、夏季講習を塾で受けようかなぁ、と考えているのですが…
まだ何にも決定してないし、受けない可能性もあるんですけどね。
今考えてるのは、駿台か河合。
なにがいいのかさっぱり分かんないので、どうしようもないと言う…

いままで塾と言えば中学のときに通ったきりなんで。
ついでに佐○予備校ですが。
毎週通うのはもうこりごりだし、DVD式のは向いてないかなぁと思ったので、中学卒業と同時にやめて、今は進研ゼミとZ会です。

Z会は英作文と数学ⅢCです。
一番、出来てないかつ先生に見てもらいづらもいのだと思ったので。
うーん、どーしよーかな。
まだまだ考え中。


明日の結団式、めちゃめちゃドキドキなrubidiumがお送りしました。
うわーむーりーだー
どーしろってゆーんだよーやーばーいー!!
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
