スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日から八月
…なんか、実感ないです………。

さて、今日は板書せずにすみました。
絶対すると思ったのになぁ…。
最近、進みが鈍い気がします、ウチのクラス。
なんででしょう。

化学、いまはニトロ基など、忘れ去っている有機化合物の最初の方を復習してます。
解いたはずの問題とかきれいさっぱり忘れてて、かなり危うい…
大丈夫なんでしょうか。

そいで今、電池や酸化還元の分野のまとめやってます。
どの反応が優先的におこなわれるかとか、記憶の彼方に消え去ってるんで…。
なんとなくは覚えててもいざ問題を解くって時に全然使えないのでは意味がありませんしね。

まぁ、それは全部に共通することですけど。
使わなきゃ忘れるし、覚えたって使えなきゃ意味がないし。
いつでも使える知識っていうのが課題になりそう。

今、レース生地とかクロシェ編みの生地(??)が欲しいです。
シュシュ用に。
すでに作った生地でももう一つ作りたいものもあるし…。
ま、まずは勉強ですけどね。
息抜き息抜き(自己暗示)。
スポンサーサイト
勘違い…
ベクトルだと思ってたら極限でした。
…最悪だわ。

あ~、すいません、数え間違いだったんですよ…。
強化書っていって、記述模試の過去問を、1ページに大問1問づつ載っている問題集があるんですね。
それで、補習は名簿順に1人1題解いて、時間の限り板書→自分で解説→先生が追加説明、っていうスタイルなんですけど…
名簿を間違えてたんですよ、単純にね。

去年が40番でして。
そのまんまのつもりでいたら一問ずれてしまった、と。
気付いたのは今日…板書はきっと明日。
つーわけで急きょ丸チャン(数学の先生ね)のところへ。

…が、30分ちかくかけたわりに、余り進まず…
結局、自学が終わるまでに解いてもらうことに。
散々待たせたゴン太、ごめんね~!!

…で。
帰りに行ったら、丸チャンは部活だ、と。
しかたなく、30分ほどまってたら…

丸『あれ?俺、机の上に乗せといただろ?』R『え?みましたけど、ありませんでしたよ?』
丸『え?…あ、ごめん、散々プリントのっとったわ。』

…そりゃ見つからないわ。
んでまぁ、今に至るわけです。
完璧にしとかなきゃ。

それでは~
有機…
目下、最大の敵であります、有機分野。
只今、ブタンやヘキサンと闘ってます。
8/2、3に行われるマーク模試に向けてやることはいっぱい…。

はてさて。
追考査、英語を取りに行きました。

再考査が“取りに行く”っていうシステムなのは知っていたんですけどね。ふだんなら朝や帰りのST(SHR?)で
『再考査受験者は〇日から×日のあいだに取りにいきなさい』
とのお達しがあるのですが、補習中なのでそんなものはなく。

また、再考査の人は“再考査指導”というもので、〇日までに反省表(よくわかんないけど、反省書いたり、するプリント)を提出しなさい~といわれるのですが(怒られるのかな?)、追考査にはそんなものはなく。
いつぐらいに行けばいいのかさっぱりだったわけですわ。

そんでもって今日、さすがに採点も終わってるかとまず英Ⅱの変人の元へ行ったわけですよ。
…可もなく、不可もなく。
単位の心配はまったく要りませんでした。

ついで現社…は、ようやく採点を始めたという…
そいで、S特の人にかまけてる物理オタクの元へ(現社の先生の隣り)。
10分ほど待った挙句『一人も採点してない』だそうで。

…一発殴ったろか(冗談)。
まぁさ~、やすんだあたしが悪いんですよ~?
けどね、こっちにしてみたら早く結果が知りたいわけで。
7/31に取りに行かなきゃ。
どうも、雷恐怖症のrubidiumです。
のわりに本日かなりの数の雷が落ちたのか、一日中(補習中?)ゴロゴロいってて集中できなかったです.+'(艸ДQ。涙)+.

すごかったですよ、ホント。
1つは物凄く近くに落ちたんじゃないかと思うんです。
光ってから1秒ほどで爆音しましたから。
気温を30℃と仮定して、331.5+0.6×30=349.5…350メートル前後ですね。
音速340メートル/秒とかいいますけど、意外に信用ならない数字です。

まぁ、キリがいいんでしょうけど。
通常、0℃もしくは25℃で一般的な数値(1気圧が1.0×10の5乗Paとか)を出すので変な感じです。
ケルビンだったら27℃かな。
絶対零度が-273℃だから、27℃でちょうど300K(ケルビン)で計算しやすいのよね。

とかいうわけの分からん(人の方が多いと思う…)話は置いておこう。
だいたい雷の話からケルビンまで飛ぶっていうのがねぇ。
O型は話が飛びやすいらしいですよ(根拠なし)。

そうだ、雷のせいで下校禁止令が出たんですよ。
1時間くらいかな?
自転車も電気通りますから当然といえば当然ですけどね。
新幹線もいつもより速度が遅かったし…
まぁそんなもん?

ついでにドクターイエロー、見ました!!
湿布…
こんばんは。

…暑いですね………。

本日の一言。

弟1が湿布を貼っているところで。

弟2『サ〇ンパスくさい!』
R『サリチル酸メチルくさい…』

両親、爆笑(二人とも理系)。

弟たちはわけ分からん状態でした。

まぁ、そうだろう…
てか湿布からサリチル酸メチルを想像する人はどの程度いるんでしょうね?

このあいだ習ったんですよ。
たまたま。
そのうち忘れそうだからメモ。

…ベンゼン環に、COOCH3とOHをくっつけたら完成。
絶対、自分が忘れるわ、これ。

あしたから、8月20日までノンストップで補習&模試&塾のrubidiumです。
いや~とか言ってる立場じゃなくて。
今日もそんなにはパソコンさわれてないし。
…半年、か。
暑い…
真夏日でしたが、いかがだったでしょうか。
行き帰りの自転車がだいぶキツかったです、今日…
汗だくで学校についたり、家帰ってアクエリアス飲んでホッとしたり。

みなさま、熱中症には十分お気をつけくださいませ。
喉が渇く前に水分補給したり、たまにはスポーツドリンクで塩分補給したり。
あまり日中に外出しないなど、いろいろありますが。

……クーラー病にかからないようにしてくださいね~。
外気温との差を5℃以内にするといいらしいですよ。

では!!
ハリポタ~♪
3時間ほどで読み終えました、最終巻。
やっぱ時間かかりました…
もっと早く読み終えられるかと思ったんですけど…まぁ、いいか。

まぁ内容に触れるわけにはいきませんしね。
今ごろ、wikipediaで、ハリポタに関するページで編集合戦が行われていることでしょう。
後で見に行くのが楽しみです(軽くイヤミ)。

ホント醜いです、編集合戦は。
アカウント持っているので、HNですが、誰がどんな修正を加えたのかを見ることができるんですけど、実に…ねぇ。
芸能人関係なんかは人間の裏をみるようで。
最近は見てませんが。

一応、『ノート』というものがあって、そこで相談したりしてから最終的に編集ってのがスジなんですが、荒しにあうと全部消されたりしますからね…。
便利といえば便利ですが、あまり信用しすぎるのも考え物ですよ。

…追考査ですか?
現社の80は確実。
うっかりミスや度忘れがいくらかあるので90はないな…というぐあいでしょうか。
英語は多分、ギリギリ。
物理はホント、先が見えなくて焦ります。
大丈夫かな?

ではおやすみなさいませ。
テロ対策特別措置法
正式名称は、

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法



だ、そうです。
現代社会の範囲にコレがあったのですよ。
覚えなくて良いそうですが。



こんなに長い法律名、あんまりないと思うんですけどね。
でも、こういうのっていっぱいあるのかも。
あたしたちが知っているのはほんのわずかなんだし…



さあて、追考査初日。
…物理は頑張りました。
英語は、泣きそうです。
わけわからん。



物理オタクには自信満々で会えますが、変人に会えるような点ではなさそうです。
うーん。
勉強しよう。
明日は追考査
…なのです。
英Ⅱと物理。
重い二教科だと思いませんか?

おかげでハリポタの最終巻が読めないんですよ~。
このもどかしさが分かりますかー。
わかんなくていいんですけどー。
つか分かったらすごいですよー(真面目に記事書けよな《自分)

もうさ~。
目の前に人参ぶら下げられてる馬みたいなもんですよ。
あたし午年だし(関係ないだろう…)。
読みたいのに読めない…

まぁ、自分で決めたんですけどね。
テスト前は勉強しなきゃ。

というわけで英単語暗記してきます。
コメントのお返事はあさってになるかと。
あさってで追考査終わるんで…
忘れてました。
メールボックスに保存されてました。



最近、シュシュ作るのにハマってます。
まだ2つめですけどね。
結構、楽しいですよ。


もともと、シュシュは好きなんです。
簡単におだんご作れるし、ざっくりまとめても見苦しくないし。
ただ、結構高いんですよね。


安いものでも300円くらい。
高いものは1000円軽く越してます。
まぁ、それだけ、凝ったデザインだっていうのもあるのですが…それでも高い。
となれば作りたくなるのがあたしの性。
布買って来て、自己流にチクチクと縫ってるわけです。


作り方を写メで撮ったので、近々アップできるかと。




英Ⅱの追考査、単語が5割越すらしいですので、今日はこれにて。
マックベーカリー
************
センター試験まであと180日
************


うーん、うーん…
なんていいましょうか。
大体、夏休みもあと41日ですしね。
明日から、補習が始まります。
気を引き締めていかなくては…


さて、マックベーカリーなるものを食してきました。
写真はとってませんが…
さっき見たらまるこめさんもお召し上がりのようで。
どうやら味覚まで普通に人とは違うのか、はたまたグルメなのか、単に合わないだけなのか…
まるこめさんよりもだいぶ辛口です、あたしの評価は。


シュガークロワッサン
まぁ、3つの中ではマシなほうか。
クロワッサンだったら外はもっとパリパリしてないと…と、思うわけです。
中の生地はバターの感じがして美味しかったですね。
弾力がありました。

メロンパン
100円の割りに小ぶり。
上にのっかってるクッキーの生地は美味しいけど、中がパサパサしててイマイチ。
もうちょっと、しっとりさせたほうがクッキー生地と合うんじゃないかと思う。
期待はずれです、正直。

チョコデニッシュ
デニッシュと呼んでいいものなんですかね。
普通にチョコ入りのパンって感じでした。
チョコが溶けている点は評価できなくもないが、上下にチョコがはみ出る構造故に小さい子が持ったときにチョコが落下する(のを見た)。
まあ、ふつう。


…と、べつにやらなくても良いんじゃないか、と思うわけです。
なんだ?
経営難にでも陥ってるのか?
いろいろなものに手を出すのも良いですが、出しすぎは厳禁ですよ。
あんまり変なことばっかやらないようにお願いしたいですね。



…暑い。
自学はまぁまぁですかね。
ネクステが意外と進みません…
頑張らねば。
あしたは、物理の状態方程式あたりをマスターしたいです。
追考査は24日!!
なんかムカつく…
新・体力テストの個表が返却されたんで見てたんですけど…
イライラする~!!

『君の体力からすると~~~はずだよ』
とか
『…て自覚してね』
とか…
すんごい上から目線なんですけど。
模試の個表はじっくり見るけど、この個表はものすごくイラつくんだよなぁ…。

体力そんなにないからいつもはDなんですが、何をどうしたのか今回Cでした。
上体起こしと長座体前屈か伸びて、ハンドボール投げは9メートルになりました。
…とうとう、ヒトケタ……………

つかべつにどうでもいいや。
あたしは長座で10とれただけで十分です。
柔らかさだけが取り柄ですから(体力テストにおいて)。
まぁそれがあるだけマシかもしれませんが。

そうだ、また観ちゃいました、花より男子ファイナル。
パンフを熟読する前とあとじゃ見方がかわりますからね。
技術的なことも気になりますし。

CGとか、画面の切替え、音の入れ方なんかを意識的に見るようになりました。
昔は見たものを見たまんま受け取ってたんですけどね。
物語としても気になりますが、製作の方もいろいろと?がいっぱいです。

そういう面から行くと、ハリポタもかなり楽しみですよ。
あれはCGの塊みたいなもんですから。
それを仕事にしようとかは思いませんけど…

さて、ネクステやって寝ましょ。
明日も自学です。
いったぁーい!!
ダブルで痛いrubidiumです、こんばんは。
腰の他に痛い部分ができてしまってかなりキツいです…

なんでかって言うと…転んだんですよ、チャリで。
12月の終りごろにも転んで怪我しましたが同じ感じです。
まだ今日のがマシかもしれないですけどね~。

朝、自転車をかっ飛ばしてたら…ってほどでもないんですけど、走ってたら、段差でチェーンが外れちゃったんですよ。
ガクンってなったらペダルが空回りしてそのまんま転倒…
たまたますれ違った親子さんに助けてもらい、立ち上がったものの自転車は動かず…

よくみたらチェーンが歯車(?)から外れてるだけみたいにみえまして。
まぁかけようか、と自分でやってたんですけど、治らなくて。
近くの家のおじいちゃんが得意らしいという親子についていって、仮の処置を施してもらいました。

治して貰ってる間に、おばあちゃんが血とかふいてくれて、消毒してくれたり絆創膏くれたり…
見ず知らずの高校生にこんなにしてくれるとは…!!ってすごく感謝です。
名前聞いたら
『人間こまったときはお互いさまだから気にしないで~』
といわれ。

お礼を言うしか方法はなかったけど、嬉しかったです。
こんないい人達もいるんだなぁ、って。
ありがとうございました!!

んでまぁ、のれるっちゃのれるけど、だいぶ危なっかしい状態だったので、帰りは歩いて帰ることに。
…5.5キロをですよ。
学校を出たのがだいたい17:40でしたが、帰宅したのは19:00すぎ。
…つかれました…

学校の近くにもあったはずですが、今日はいろんな理由で両親・車が不在
→万が一、3日かかるといわれた時に困る
という理由でてくてくと。
一度歩いて帰りたいと思ってたんで(ホントに)、よかったのかも。

いや~波乱万丈。
物理は捗りましたがいまだに怪我は痛い。
助けてくれた人達に感謝して、おやすみなさい。
腰いたい~。
今日は終業式。
通知表は、三者面談のときにすでにいただいているので問題ナシ。
親の目の前に出されるのもドキドキですけどね。

もともとⅡ期は受けてない科目があったり、寝込んでたことによる準備不足の科目があったり、まともなモンじゃないんですけど。
それでもやっぱり通知表は通知表…
嫌なもんです、アレは。
推薦受けないからあまり関係ないにしても気になるもんです。

…今日は妙に腰がいたくて、自学も欠席。
いまだに痛いのですが…
まぁ、明日に備えて寝ましょ。
自学が朝からあることですし。
怖く…ないかも
怖いもんバトン?

てか、どれもあんまり怖くないです。


01・実は血液型が違ってた。

両親ともO型だから、もし違ってたら母親の浮気を疑わねば…。
中一のときに調べたらちゃんとO型だったからありえない。


02・目を離した隙に携帯がまっ二つ。

やったー、分解します!!
真っ二つになったら使えないんだろうし。
とりあえずauに問い合わせして…なんかルンルンしてますけど。
どういう状況で真っ二つになったのかが気になりますけどね。

03・1人で歩いてます。大通りでゴウカイに転んだ。

何もなかったかのように立ち去ります。
誰かと一緒だと余計気まずくないですかね。

04・トイレで紙がない!!

入る前に確認するんで。
一応、ティッシュは持って歩いてる人です。

05・ピンポーン。ドアを開けたら犬がいた。

ピンポンダッシュじゃないかな。
マンションの階段を犬が上がれるのかがとても気になりますが。

06・ホカ弁で弁当買ったらお金が足りなかった。

レジとかに行く前に財布確認するんでないかな…
正直に話して買わないと思います。

07・普通に入れたのにお風呂の水があお色。

銅(Ⅱ)イオンでも入ってたのかしら。
普通ないけど…
誰かが勝手に入浴剤でも入れたとか?
沸かしなおします。

08・盗まれた自転車を自分で発見!でも新しく鍵付いてる!!

警察に通報。
たしか、製造番号とかでわかるハズです。

09・結構深めの溝に一万円落ちてる。

あきらめる。
そんな労力もったいない。

10・朝起きたら親の布団で寝てた。

親と同じ部屋で寝ているので良くあることです。
てか逆のパターンもあるんでとくにどうもしないかな。

11・朝の占いがどのチャンネル見ても最下位。

占い信じないし、見ないし…
そんな時間があったら新聞読みます。

12・学校or会社で一発芸を披露しなければいけなくなった!  

前後開脚でお茶を濁します。

13・電車でチカンを発見!!

周りの人に車掌さん呼ぶように頼んで、加害者に蹴りいれるとか、ヤツの写真撮るとか?
やっちゃ駄目だっけ?

14・怖そうな人が自分に向かって走ってきた。

とりあえず避ける方向で。
どうも自分っぽかったら立ち止まって見ましょうか。

15・前を歩いてる人の服の背中にセミがとまってた。

事実を伝えて、そのまま。
まぁ、知り合いとかだったら取りますかね。

16・1日ごとに部屋の物が減ってる。

兄弟に取られたとか?
なくしたとか?

17・異性だと思ってた恋人に同性だと告げられた。

そっかー、といって終わり。
お友達でいいんじゃないですか?

18・自分の背中にゼンマイついてた。しかも回ってる。

病院行ってみましょうか。
自分でまわすか、まわしてもらう《笑

19・家の近所で可愛い子猫に見つめられた。

弟は動物アレルギーなので…
てか、誰かの飼い猫じゃ?

20・起きたら10キロ太ってた。

ダイエットしかなくないですか?
絶食するとか。
…ありえないでしょ、いくらなんでも。

21・テレビ付けたら全チャンネルひたすらCM。

テレビは録画して見る人です。

22・夜中に急に鏡が割れた。

今まで負荷が溜まってたんじゃないですかね。
へ?とか思うかもしれないけど、不燃ごみにします。

23・腹が痛くてトイレにいたら大きめの地震。

トイレは安全に設計されていることが多いので、逆にラッキーかも。
とりあえずドアは開けとこう。
死ぬより恥ずかしいの方がだいぶマシ。

24・友達に借りた本の間に自作と思えるポエムが挟まってた。

読んで、スルー。
何もなかったかのようにします。

25・外出先で雨!持ってった傘開いたら微妙に上まで開かない。

そのまま家に帰りますね。
破れてなきゃ使えると思いますし。

26・自分の部屋の天井から松ボックリが落ちてきた。

小学校のときに拾って、部屋に隠してたのが上のほうの棚から落っこちてきたで決まり。

27・カーテンの向こうに人の気配。

カーテン開けてみません?

28・目が覚めたら全身の毛という毛が全てなくなってた。

楽ですね。
とくに困らないかも。

29・カラスが自分めがけて飛んできた。

避けよう…

30・答えた中で実際おきたら一番嫌なのはどれですか?

カラスか10キロ太るヤツ。
地震は起こったら嫌だけどそういう話でもないっぽいし・・・



明日は終業式。
なんだこりゃ?
何にも注意を払ってなかったけれど…
補習も夏期講習も模試もない日、夏休み44日中16日しかないです。

学校の補習…20日
模試…3日
夏期講習…5日
合計28日。

こんなもん?
多い?
少ない?

学校の補習は、19日×90分3コマ+1日×90分2コマ(出校日)。
模試は全部1日がかり。
夏期講習は5日×90分×2コマ。

だんだんわけ分かんなくなってきました、rubidiumです。

なんなんでしょうね、この押し潰されそ~な日程。
自分で決めたのってオープン模試と夏期講習だけだし。
今までの夏休みが懐かしいですよ。
…体育館で死にかけてましたけど、去年の夏。

そうだ…
追考査、補習と被るんですよ。
ひどくないですか。
いくら、考査当日休んだあたしが悪いとはいえ、補習ですよ。
どんな日程組んでんだよ、総務!!!
だんだん腹立ってきました。

それから…
運が悪いと言えばそれまでですが、お昼を食べる時間がないのです。
11:30…補習3コマめ開始
12:10…追考査(英Ⅱ)開始
13:15…追考査(物理Ⅱ)開始

どーすりゃいいんですか。
14時過ぎまでおあずけですか。
こんなことなら受けときゃよかったわ、考査。

物理Aはそこそこあったから、物理Bが0点でも大丈夫でしたし。
英Ⅱであたしが赤点とるわけないし。
現社が一番心配だけど…無理やりでなんとかなったはず。

後悔は募りますが、今更どうしようもないですね。
物理はBの範囲しか受けなくていいらしいので、80点以上狙います。
8掛けされちゃうから、100点でも80点扱いだもの。
あとは…あはははは(壊)
でもわざわざ作っていただくので…頑張りますよ。
言いにくいけれど。
**************
センター試験まであと186日
**************

186×2=372
今年は閏年=1年切るときは366日…つまり、半年切るのは184日のとき。
明後日ですよ。
…怖い。

これが題名の『言いにくいけれど。』の中身でした。
じたばたじたばた。
じたばたしてるだけならいいけど、溺れたくはないですね。
夏休みまで、あと3日。
実質、授業は10時間。
それであたしは、何ができるんだろう?

あ~また暗くなる!!
弱音はいてばっかだ。
しばらくは溜めておこう。
ちゃんと、消化できるようにならなくちゃ。
…なんて、自分を追い詰めてるからいけないのかな。

多少の追い詰めは必要だと思うんだけど、最近妙に追い詰め過ぎてるのかも。
あれもやらなきゃ、これもしなきゃって、そんなことばっかだもん。
体調崩してからずっとこんなことばっか考えてる。

なんでだろう。
1日の中でも浮き沈みが激しいし…
でも書いてるうちにちょっと落ち着いてきたかも。

まとまりないけど終わりますね。
ケーハミ
行列(数学C)でケーリー・ハミルトンの定理ってありますけど、二人の合作らしいですよ。
ケーリー・ハミルトンさんじゃなくて、ケーリーさんとハミルトンさんが考えたそうです。
…そんなことおかまいなしに『ケーハミ』と言ったり『C・Hより』と書いたりしているrubidiumでした。

だって、“ケーリー・ハミルトンの定理”って長くないですか!?
まぁ“ハミルトン・ケーリーの定理”と言う人もいますが(同じコト)…長い。
しかし面倒なことをしたくないのが理系人なわけで。
一生懸命考えたであろう定理を“ケーハミ”と言われているケーリーさんとハミルトンさんはどんな心境なのでしょう?

ところで昨日方言がどーたらこーたら言ってましたが…

『キンキンに冷える』は通じるらしい。
そんな気は何となくしたんですけど。

『B紙』は通じないらしい。
模造紙というんですかね。
自由研究をまとめたりする大きな紙のことですよ。
言わないんですかね、B紙…

鉛筆を『トキントキン』にするは通じないらしい。
…意外でした。
削ったばっかの鋭いっていうか尖ってるっていうか、そんなイメージ。
言わない!?トキトキ。
流行らせませんか?
…今時、鉛筆使いませんね、高校生。

『机をつる』は通じないらしい。
これは予想内かな。
『机つっといて』=『机運んどいて』
ということ。
だからといって、『魚をつる』を『魚を運ぶ』というようには使用しないようです。

中1のときに調べた記憶はあるのですが、内容はさっぱり。
何調べたんだ?
…………わからーん!!

というわけでお休みなさい。
何もしていない休日。
遊んでいたわけでもなく、勉強していたわけでもなく…
そもそめ12時過ぎてから起きたのが敗因ですかね。
ホントびっくりでした。

あまりに気持ち良く目覚めて、久しぶりに寝たぁ~!!と思って時計見たら12:20ですもん。
そりゃ満足するはずです。
暇があったら寝たいタイプなんで…
1、寝る 2、食べる 3、 本読む が三大ストレス解消法なので。

にしても寝ました。
てか起きたら汗ビッショリでダブルでびっくり。
シャワー浴びましたけどね。
クーラーをかけないのが健康的なのかそうじゃないのか分からなくなってきました。

そういえば、『キンキンに冷える』って方言なんですかね?
『B紙』とか
鉛筆を『トキントキン』にする(トキトキとも)とか
机をつるとか
言いません?

なんだか方言らしいので、全国に向けて聞いてみます。
うーん、どーなんだ?
方言ついでに某ハンバーガーチェーン店は“マック”派だと言っておきます。
ばとん!
《注意事項》
・嘘は書いちゃダメ。
・アンカー禁止です。
・廻した方がルール守ってるか確認してくださいね!
・守ってないときは罰ゲームですから

12ダースさんから掻っ攫っていただいてきました。

《罰ゲーム》

え…なにが罰ゲーム?

《自分→廻される方々5名》

フリーです。


1.貴方の名前は?

rubidium。
原子番号37の物質の名前ですが深い意味はないです。

2.歳はいくつ?

いろいろなことが許可される年齢が近づいてきてる17歳。

3.好きなものは?

食べ物→苺、桃、メロンパン、うどん。

作る物→昔はよくお父さんと一緒に工作してました。
     そのときにいろいろと洗脳され、いろんな工具が使えます。

人→頭いい人。ユーモアがある人。

事→ネット、読書、音楽。

遊び→エアコンを29℃にする(一回だけ)

うーん、わけ分からん。
真面目に書いてるところもあり、不真面目に書いてるところあり。

4.恋人はいますか?

えっと、最近は物理かなぁ…
すいません、いないです。
いない暦=年齢ですから。

5.好きなタイプは?

うーん、なんだろー??

6.好きな漫画、小説、ゲーム、映画は?

花男の映画と、スカイクロラの小説!

7.好きな食べ物は?

甘いもの大好き((´∀`*))

8.好きな音楽は?

KinKi Kidsは神。
嵐も大好き。

9.廻してくれた人は?

12ダースさん。

10.廻してくれた人の心イメージカラーは?

白っぽい水色な感じ。

11.最後にあなたが廻す人達の心イメージカラーは?

どんな色でも。




罰ゲーム、人によって罰ゲームじゃなかったりするからなぁ…
というわけで、バトンです。




今日は一日自学!
Z会の答案を片付けつつ、追考査の勉強もしつつ。
あー…
暑い。
けど、クーラーは寒い。



それでは~。
29℃って冷房?暖房?
ケータイありました!!

いやー探した探した。
リアルに解約しようかとも考えてました、あたし。
あってよかった…


えっとですね。
本棚で、紙の辞書がいっぱい入ってる棚があるんですよ。
普段は電子辞書なのですが、時折紙辞書も使うんですね。


問題はそこですよ。
紙辞書の上に置いた携帯が何かの弾みで紙辞書の裏に落ち、そのことを忘れていたんです。
急に英英和辞典が使いたくなって、それを取り出したときに見覚えのあるストラップが…
そう、しばらくお目見えしてなかった携帯さんです。


ホント、あってよかった。
もうなくさない…かなぁ?
しばらくはなくしません、たぶん。



ココでタイトルに戻りましょう。
今日の気温は303ケルビンくらいでした。
つまり30度くらいです。
この気温でそもそもクーラー要りますか??


クーラー、つけろといわれたらつけますよ。
でも今日は不要でしょ。
というわけで、29℃に設定。


その後。
先『涼しくならんな…rubidium、何度だ?』
R『29℃です。』
多『29℃~!?!?!?


なんだか大音量で返ってきました。
『暖房じゃないの!?』
みたいな声も上がったりしてました。
うるさいな。
地球温暖化対策しませんか、みなさん。


あたしがコントロールできることが間違ってるのかしらね。
でも、席替えのくじ引いたの最後のほうだったし…
うん、みんな、あきらめましょう!!
アルツハイマー
**************
センター試験まであと191日
**************

数字が冷たい…
半年をそろそろ切ります。
頑張らねば。
受験生のみなさん、頑張りましょ~!!

今日はボケボケでやばかったです…
古典の朝補からすでに大ボケかましてましたから。
ああ…まきちゃんごめんなさい!みたいな?

助動詞の識別がテーマでして。
あたしが当たったところは“ね”の識別で、“しらね”となっていたから、動詞“知る”の未然形に助動詞で未然形接続“ね”の已然形だという結論までは出たんですけどね。
次の問題が“ぬ”に対して“完了”と答える問題だったので間違えて言っちゃったんですよ、“完了”って。

“ね”って、連用形に接続してたら完了の助動詞“ぬ”の命令形じゃないですか。
間違いにしても許容範囲な雰囲気ないですか?
それもあってかまきちゃんもとくに咎めることなく“完了”にした訳を訊いてきましてね。
説明してる間に自分の間違いに気付きましたけど。
妙に恥ずかしかったです…

物理では…ノートがらみで。
物理だけルーズリーフで、無印のルーズリーフパット(たぶん)を使用しているのです…が。
ふだん使うルーズリーフはマルマンの無地(まっさらなヤツ)なので、パットの方は机に入れっぱなしなんですよ。
…昨日に限ってロッカーの中に教科書とともにほうり込んでたんですね。

まさかそんなこととは思ってなかったので、教科書を取り出す時に気付かず、そのまんま席に着いてしまったんですよね…
それに気付いたのは、授業開始後3分。
さすがに取りに行く勇気もなく、断念…
ボケてんなぁ…

さらに古典のノートを忘れたり、無意味な問題集持っていたりと全く持って最悪な一日。
なおかつ、自宅の机の前に貼ってあるカレンダーはいまだに6月気分。
風邪で倒れる前日まで書いてあるバツ印が妙にリアルです。
…もう10日じゃないか。

そんなこんなで、お休みなさいませ。
きりーつ!!!
************
センター試験まであと192日
************



はー。
久しぶりに、物理で寝てしまったrubidiumです。
最近寝ることなんなかったから思いっきり油断してました。
というか…まぁ、ある意味しょうがないのです。
体質なので。



そうそう、今、部活のアルバム写真の時期なんですよ。
とっくに退部したrubidiumには関係のないことですが。
で…業後補習の時間にあるんですよ、それが!!
今日の撮影はサッカー部とハンド部。


それが何を意味してるかっていると、室長こと原君が補習を抜けるということ。
つまり、あたしが号令かけなきゃいけないってことですよ。


…苦手、なんですね、号令。
起立、お願いします、着席
っていう間の取り方がへたくそなんです。
どうも流れるようにいかないのですよ。なおかつ、先生から一番遠い位置にいて、教室で一番ちっこいあたしは先生とアイコンタクトが取れないし。


どーすりゃいーんだって話ですよ。
みんなはもう7月だからなれてるのかもしれないけど、あたしはまだ4回くらいしかやってないのよー。
とりあえずごめんなさい。



で。
あたしは今、クーラーの温度を操れる人なのですが。
クーラーのパネルに一番近いので。


問題は一つ。
イスに乗らないとまともな温度調節が出来ないということ。
なぜか高い位置にあるので、あたしじゃ電源ボタンをジャンプして押すくらいしか出来ないんですよ。
温度を上げたり下げたりという操作はイスに乗らないと、30℃にしたり21℃にしたりという過剰な連打での極端な温度設定になるので不便なのです。


そして、化学の時間でのこと。
も『おい、rubidium、それ(クーラー)に除湿ってついてるか?』
R『見てみます。』
たったはいいけど、パネルが見られず上手く出来ない。
も『…まぁいいわ。』


…ごめんなさい。
そのあとイスに乗ってちゃんと見ると、ドライの表示が見つかりました。
うん、それでも寒かったですけどね!!!!
でも、化学以外でクーラーつけなかったのでよかったです。



クーラーがらみで、きょうはかなりんのお買い物にお付き合い。
クーラー使用時のみ、カーディガンの着用が認められているのですが、席替えする前は不用だったらしく、持っていない、と。
今は寒いから買いに行こう!ということで、れっつごー♪


最初はEAST BOYで。
一応、夏物の綿100%のカーディガンはあったのですが。
6000円はいくらなんでも高いじゃないか、と。


でも他に今時売ってるとこなんて...と思ったらコムサがあるじゃん!!!ってことになり。
30%offでカーディガン買ってました。
確かめて、1380円なり。
まあ、妥当ですかね。



服といえば、夏期講習、何を着て行こう???
制服はクリーニングに出すし。
温度調節しやすいもの、ないかしら。
数学。
この間の金曜日に書こうとしていたことを思い出しました。
化学の補習で、アボガドロ定数やったんですよ。

そこで、先生がやったこと。
4
温・圧・体積・数の分子を含む

…省略しすぎでしょう。

同温・同圧・同体積中に同数の分子を含む
なんですけどね。
お茶目…?



そういえば、数学がどーのこーのと言ってたような。
日がたつにつれてよく分からなくなってきまして。
数学って言うか…数学の答案って言ったほうが正しいと思うけど。


数学の解答って、料理と一緒だと思うんですよ。
解答を作るの、つまり料理を作るのがあたしたちでシェフ。
で、解答を見てもらうつまり料理を食べてもらうのが採点者つまり…おきゃくさん?
みたいな感じ。


分かりやすい解答っていうのは食べやすい料理で
美しい解答っていうのは視覚的にキレイな料理で。

味付けは接続詞。
料理が飽きないように、違う調味料を使うのは
採点してて嫌にならないように、『よって』を『ゆえに』に変えたりすること。


どうかなぁ。
なんだかやっぱりワケわかんないですね。


それで、思い返してみたんですよ。
Mr.Tの補習のときは、ものすごく頑張って、みんなに分かりやすいような解答をきっちり作ってやってたのに、最近はすっごくいい加減な解答でもそのまんま発表してるなぁ…って。
それで、そのまま授業は進みますから。


板書した自分がそんなに分かってなくてもなんとかなっちゃうんですもん。
Mr.Tのころはそんなことあったら即追い詰められたねずみのごとくなりましたもん。
窮鼠猫を噛む、なんてことは出来ませんでしたしね。
自分が悪いのは分かってたから。


それを思って今の自分の解答見ると、当時の自分が怒り出す気がします。
なんといういい加減なことやってるんだーって。
緊張感がないってこういうことなんだなーと思ったりしなくもないです。


もう一回、Mr.Tの授業受けたいです。
一年生がうらやましくてしょうがない。
冷房との戦い。
なのです、実際。
クーラーの真下にもかかわらず、寒いです。
んで、カーディガンを羽織ってるわけですが。
今日はけーちゃんがカーディガン羽織ってました。
仲間…?

テスト返却の時に、取りに行くべきかいかないべきかちょっと迷うんですよ。
受けてない教科取りにいったら笑い者ですからね~。
よく考えれば分かるんですけどパッと返されるとどっちだ~?って。

はぁ。
七夕ですね。
短冊は書いてません(笑)
花男F!!
はなおとこえふ、じゃ無いですよ(中居くんネタ)。
花より男子ファイナル、観てきましたっ!!


全部観ましたよ、花男は。
最初は松潤に惹かれただけだったんですけど(ミーハー)、どーしてもとまらなくって。
リターンズはタイミング悪くて(笑)再放送で観たんですよね…


で、ファイナル。
超ゴージャス!!
さすが花男!!って感じでした、最初から最後まで。
お金の単位が『億円』に代わったのかと。
ラスベガスでしたからね…


コメディ部分もあるし、観てよかったです。
久しぶりに映画観て泣きました。
ラストが泣けるんですよ。
そんでもって、エンドロールで嵐の主題化が映画とオーバーラップして泣けるっていう他に類を見ないもんだとおもいます、rubidium的に。
めったに泣かないコなんで、あたし。



結婚…なんなんですかね。
テーマ結婚なんですけど、自分の結婚観ってなんだろーって思って。


結婚願望はうっすらとあるんですよ。
24で大学院卒だから、26くらいで結婚して、27,8くらいで子供産んで~みたいなプランはあるんですけど、相手はいない、と。
…ってそういう問題じゃなくてー。


結婚するってどういうことなんだろうって思いました。
籍が移動するとかそういう事じゃなくて。
特定の人とずーっといるわけでしょう?
それって結局何なのかな~って。


まぁ彼氏いない暦=年齢のあたしが言う問題じゃないですね。
一人で自分を養えて、老後のたくわえもきちんとできるくらいに自立したいなー。
ま、とりあえず大学ですかね。
バイトできるようになったら、食費と電光熱費くらいは家に入れないとなーっと思っているrubidiumでした。



花男、観てね(え?)
模試でしたー。
はいどうも。
模試でしたrubidiumです。
学校行って知ったんですけど、他の学校の方は来週なんですってね。
進研模試、侮っちゃいけません。
英語の形式が変わってて焦ったのはここだけの話。



模試が終わったー!というわけで、本屋にレッツゴー♪
何しに行ったかっていうと…やっぱ夏の文庫フェアですよ。
じゃーなーくーてー!!
もっと受験生っぽいものですよ。



赤本GETしました。
といっても第一志望のだけなんですけどね。
第二志望のは結構先みたいなので、学校の赤本棚で探すことにします。
あるんですよ、赤本がいっぱい入ってる棚が。


ぱらっとみたんですけど、かなり難しそう…っていうか実際歯が立たないです。
取っ掛かりすら分からないもんが多くて。
数学なんかさっぱりサンです。
融合問題超苦手なんで…



リアルに勉強しなきゃいけないです。
模試だって結構難しかったし。
夏休みどれだけ勉強すればいいんでしょうね?
500時間っていうのよりも、何を勉強するかの方が大事ですよね…


なんか、時々わかんなくなるんですよ。
ほんとに今の時点で基礎固めなんかやってていいのかなーって。
そのことはもう悔やんだって仕方ないんだけど。
それでも、焦って、先走って、失敗して…


でも、それでこの間みたいに体調崩したのかなって考えると、そんなに無理しちゃいけないのかな、友思うし。
でもそんな甘えてたら駄目なんだ、とも思っちゃうし。
自分の中でいろいろ矛盾して、わけわかんなくなって、止まっちゃって…


なんとかしないと、ずっとここで立ちすくんでそうな自分が怖いです。
いやーん
************
センター試験まであと197日
************



あわわわわわ。
197…3では割り切れないなー(そこかい?)
うん。
精進します。



今日は…恐怖のクーラーDAYでした。
もー寒いのなんのって…
大体、今ってつけていい時期なんですかね??
あたしの認識では夏休みからだったんですけど。


知ってたらちゃんとカーディガンもって行きましたよ。
でも先生なんにも言ってくれないんだもん!
しかも風直下するところに座ってて…
病み上がりの人間がいるんだぞ!




そういえば、自学の席替えの日でした。
テストごとに教室が変わったりする…人はします。
どうやら出席率で図書室、視聴覚室、社会科教室に分かれているようで。
あたしは議会くらいでしか欠席してないので,今回も図書室でしたっ☆


でもね…隣に座ってる人がよく寝るんですよ。
なまじ同じクラスのひとがいるとやりにくかったり。
仲がいいともいえないので…ちょっと憂鬱ぎみのrubidiumでした。



明日は記述模試。
期待出来ないです、正直に言って。
心機一転…?
**************
センター試験まであと198日
**************

………風邪ひいて(?)学校休んだ7月1日で200日切ったみたいです。
若干ショックを隠し切れないrubidiumがお送りしました。

………間違えた、お送りします。←打ち直せ

テストもおわったし、ちょこちょこブログも変えました。
ピンク主体のテンプレをやめ、オレンジ系の明るいものへ。

この素材屋さん、好きなんで、学校でHP作ったときもかなり活用させてもらいました。
ピンクをなくしたい…と思ったのですがやっぱピンク好きなんで、微かに使ってます。
だれか気付くかな?

それから、ブログペットを、あたしが軽く半年は放置していたので退会。
別に未練はありませんけどね(笑)

本物を飼うなら最期まで飼いますけど…コレには終わりがないから、放置しとくくらいならこのタイミングで…
って、すごいエゴだなぁ…

ついでに、学校の自学と塾の夏期講習がバッティングしました。
…夏期講習優先だな。
欠席理由に書きにくいけど、お金払っちゃったし…
2日だけだから大丈夫っしょ。

あ~…あたし、先週の講話の感想文書かなきゃ!!
再考査って…
やさしいのか難しいのか…
まったくもって想像がつかないrubidiumです。
一回も受けたことないし…


というかいつやるんだかも分かんないんですけど。
あれ、堂々とやらないんだもん。
いつの間にかシレーっと終わってるから。



というわけで、S嬢にお伺いを…
時期は訊くのを忘れたけど、一応簡単らしいという。
受けてないのは英語Ⅱ・物理B・現代社会。
さて、どうなるんだか。




で、ですね。
昨日…38℃だったんですよ、朝。
元はといえば、おとといなんですけど。


おととい

準備不足を補おうと5:30に起床…したはいいのですが。
腹部にすさまじい痛みがありまして。
思考回路は『痛い』でいっぱいになってしまったので、勉強はあきらめ、落ち着いて痛みを減らそうとしたんですけど…無理でした。
起きてきた母に訴え、そのまんま医者へ。


順番待ちもあり、診察は8:45ごろでした。
R『お腹痛いんですけど…』
医『変なもの食べました?』
R『いいえ…』
医『お腹のほかは?』
R『昨日のお昼あたりから夕方くらいまで教科書見て気持ち悪かったんですけど』
医『そのあと平気だったの?』
R『あ、はい…』
医『じゃあ、関係なさそうだね。うーん、喉もはれてないし…胃腸炎かな?薬だしとくね』

若干省略あり。

その時点で到底英語Ⅱに間に合わなかったのですが学校へ。
担任への説明をして、物理Aには間に合いました。


化学Aまで受けて、帰宅後…
お昼を食べて、ブログの下書きをしてからかなり違和感が。
あまりにおかしかったので熱を測ると
38.6
…そりゃおかしいわ。


そのまんま寝て(寝かされて)、4時…
体が軽くなったなーと思って熱を測ると
39.4℃
さらに上がってました。
起き上がろうとすると、腰とか(腰痛もち)肩とかが痛い。

インフルさんを疑って病院にいくと、まぁ風邪だ、と。
医『まー大方テストで徹夜したんでしょう。無理しちゃダメですよ』
という図星☆の判断をいただいて帰ってきました。


昨日

思いっきり学校行くつもりで、ちょっとは勉強しとかなきゃ!と五時に起床。
熱を測ると
38.1℃
下がりきってない…
けど、物理Bが…と思って、セミナー解こうとしたら母が起きてきてとめられました。
すいません、お手数かけまして。

そんなこんなで登校をあきらめ、半日寝てたら回復した、というわけです。


…21時くらいから勉強しましたけどね。
一応、数学Ⅲですから。
現代文はまったくもって勉強しませんでしたけど。


今日
熱…平熱、36.9℃(怪しい)
6時に起きて、復習して…というか課題やって登校。
赤点はないと思いますけど。
つーかあたしより下いたら相当勉強してないか、相当…かどっちかだろう。
うーん、難しかった…



というわけです。
ご心配おかけしました。

明日の化学BとRの勉強してきますー。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。