2008年が終わります。
**センター試験まであと17日**

今日の夕ご飯はお蕎麦です(笑)

今までで1番短い年でした。
受験生ってこともあったのかもしれないけど、ものすごくあっという間でした。

ふりかえってるとキリがないのですが
意外といろいろあって少しびっくり。
まぁ良い年だったのではないでしょうか。

文化祭でいっぱいいっぱいになってたなーとか。

こんなに文化祭と関わるなんて思ってもみませんでした。
あんなくだらない(?)ことやらなくてもいいじゃん、なんて思ってたのに。
副室長になって、リーダーをやらざるを得なくなって、嫌々ながらやりはじめた団発。
もっとできたかも、って思いはあったけど、自分なりには頑張りました。

上に立つということがどんだけ大変かっていうのが初めて分かりました。
最終的に判断を下すのはあたし。
なにかあったらあたしの責任。
バックに先生がいてくれたからよかったけどって感じでした。
もうしばらくやりたくはないですね…。

進路で悩んでたなぁとか。

実は、いまだに何がやりたいかってハッキリしてないんです。
なんでもやってみたいっていうのが正直なところ。
それでいいんじゃないかっていうのが、悩み抜いたあたしなりの結論です。

まだまだ高校生って知らないことだらけ。
そんなときにやりたいことを見つけるのは大変だと思う。
そういう点では、東大のシステムは良いと思うのよね。
ただレベル高すぎて泣けてくるんだけど。

進路を決めるのなんて出願時で十分なんだから、早くから悩みすぎなくていいよっていうのが私からのアドバイスです。
無視してくれても良いですが。

あとはまぁ恋?
苦手分野ですが。

恋愛なんて無縁のことだと思っていたのに。でもいつのまにか彼を目で追ってる自分がいて、あぁ、これが恋かなって。
この恋を成就させようなんて無謀なことは思わない。
けどせめて
彼の前では、“いい人”でいたい。
こんなあたしは我が儘?

2日会ってないだけなのに
もう彼のことが気になってる。
今どうしてるんだろうって、気にしてる自分がいる。

誰とお正月を過ごすのかな。
またいつもの友達と会ってるのかな。
そんなことを考える。
4日にはまた会える。
それを楽しみに、お正月は過ごします。

今年最後の更新です(本当)。
皆様もよいお年をお迎えください。
ジャニーズカウントダウンが楽しみです ←
ではでは。
重要なお知らせがあります
皆様に幸あれ。

続きを読む

とろろー
どーも、1回目の投稿です。
かなり無意味(笑)

今朝とろろだったんですけどね。
私、すっごくとろろ好きで、
というか家族全員が好きで、
食べきっちゃったんですね。


でー
『もうとろろないの?』
と聞いたら
『お正月に食べるからダメ』
と言われて、?と思って調べたところ。


3日(2日のところもあった)にとろろを食べる習慣があるらしい(別に去年やって無かったよ?)。
食べすぎ・飲みすぎの胃を休めるとか
不足しがちな消化酵素を摂取するためだとか
いう意味があるらしい。


2日には朝風呂があるから(全然知らなかった…)、朝ごはんの支度の時間を短くするために、一皿で栄養価の高いとろろを食べるとかなんとか…。
地域によるんですかね。
場所によっては毎日食べるだとかいうのもあったのだけど。
家によっても違うのだろうなー。

そんでもって
13日に食べると無病息災
らしい。
まぁ言い伝えに過ぎないけどね。
たぶん3日にしかとろろ食べないけどね。


すりこぎなんか使わないけど(フードプロセッサーだ)、とろろ好き。
鰹節がいまマイブーム(笑)なのだけど、入れたら美味しかった。
ひところ海苔が入ってたな。
出汁入りのお醤油入れると美味しいんだよねー。
そうめんつゆみたいなヤツ?
あー食べたい(笑)
とりあえずとろろ食べたいrubidiumでした。
あとフリースペース追加したんでよろしくです。
お正月の準備
**センター試験まであと18日**

今日納戸を見たら黒豆だの煮干しだの栗だのがはいっていました。
毎年買い出しに行くのを手伝ったものですが今年はパス。
流石にね。昨日少し手伝ったし。

そーいえば今思い出したんですが、350を2で割れない店員がいました…。
八百屋さんで350円の苺が半額になっていたので買おうということになってレジへ。
高校生らしきバイトにカゴ渡して、お会計を進め…てたんですけど。
苺になったときに急にあちこち探りはじめ。
なんだろー?と思ってたら“電卓どこだろう?”と。

…350÷2=175が計算できんのか。
痺れを切らしたあたしが
“175ですよ”
って言ったら
“そうですか?頭いいですねー”
と言われ。
頭の善し悪しか?
日本の今後が心配です。

今日はひさかたぶりに数学ちゃん。
第一回って大抵簡単よね…。
なんか思ったより取れてなくてショックです。
計算遅い?
それとも図形でつっかかりすぎ?
解けはしましたが実に25分を図形に費やしました(点数比率的には18分が限度)。
かけすぎだ!
だから確率10分しかできなかったのか!(15分かけたい)
と、ゆーか理系の癖に数学ⅠAに60分まるまるかけてんな!としのちゃんに言われそうです。
訓練しなきゃぁ…

ではでは今日は早めに更新です♪
どーもーっ!
**センター試験まであと19日**


今日で自学も終わりなrubidiumですこんばんは。
もしくはおはようございます。
またもしくはこんにちは。
なんか壊れてますがお気になさらず…

お気になさらず、が変換できなくて、なんでなんでー!?って思ったら

おきにならさず

を変換しようとしてました。
そりゃ変換されないわ。
時折あります。
ケータイは特に。
打つのはパソコンのが早いのにパソコンはあんまし間違えないですね…何ででしょ。


きーてください~。
問題が超簡単だったってこともあるんですけど。
英語、182点でした。
前回137点でしたし。
前々回118点でしたけど。
まぁマグレマグレ。
でもなんか嬉しい。

問題は1/2、3に個人的に予定してるセンタープレだな。
単に、Z会のセンター問題集の第四回をセンター試験の時間通りに解こうっていう企画ですけど。
どーせ解くなら一回くらいそゆのやってもいいかなって。

その前に化学勉強しなきゃあなぁ。
でも二次対策とかもしなきゃいけないですね。
あうー。
物理…ぎゃぴ。
頑張ります。
暗転
**センター試験まであと20日**

昨日の幸せはどこへやら?
てか幸せすぎたのが原因?
2回もチャリでコケましたrubidiumです。

昨日…
無点灯の自転車に衝突寸前に気付く。
よける気配のない相手に慌ててハンドルを切るも軽く接触。
ただし相手がかなりスピードを出していたためかrubidiumは側のフェンスにぶつかったものの相手はサラッと通り過ぎまして。

結果、私の自転車の前カゴの歪みとライト破損、膝の青痣を引っ提げて帰宅。
そろそろ自転車も点検してもらわねばと思っていた矢先の出来事ゆえにまぁしょうがないか(膝痛いけど)、と諦めて修理に出し、1時間ばかりで無事に自転車がかえってきたのですが…

本日朝…やってしまった。
よくあるじゃないですか、自動車が歩道にはいらないようにって立ってるの。
切り株みたいなヤツとか、石(コンクリ?)とかでできてるヤツ。
あれを避けたつもりが右のペダルに衝突!

あの明るい時間になぜ?
幸いにも人はいなかったのですが(年末の日曜日の朝8時だしねぇ…)、膝を擦りむきまして。
ついでに右のペダルは使えはするもののかなり走り辛い。

とゆーことで連日自転車屋さんにお世話になることに。
あぁ痛かった。

…明日まで自学で学校に行きます。
今日はずっとセンター対策。
地理久しぶりでした。
忘れてるとこありすぎて泣けてきます。
嘘です泣きません。
こんなんで泣いてたまるか!
さて、頑張りますか。
盆と正月がいっぺんに来たような?
**センター試験まであと21日**

てへへ ←気持ち悪い

いや単にK氏にペンケース貸しただけなんですが。
朝、“筆箱忘れたー”って聞いた時びっくりしましたよ。
めったに忘れ物なんてしない人なのに。

ペンケース忘れるとかなり面倒なので、毎日予備のペンケース持ち歩いてるんですよ。
そこにはホッチキス(商標だっけ?ステープラー?)とかテープ糊も入ってるんで学校には置いていけないので…

で。

一式貸しましたよ。
シャーペンとボールペンと赤・ピンク・青・緑・オレンジのペンと定規と消しゴムとシャー芯。
こんだけあれば何とかなるってゆーね ←
自分用にって持っていたのでまさかK氏に貸すなんて思わず。
ちゃっかり貸すシャーペンを自分が愛用してるものに換えたのはトップシークレットです。
普通に使ってくれてよかった…。
まぁペンケースごと渡したときはびっくりされましたけど。
今日ほど予備持ち歩いててよかったと思ったことはないです。

てかよく考えたら気持ち悪いなー。
って5年後とか思うんですかね。
いや冷静になると何やってんだと思わなくもないんですが。
もうね、無理(笑)
とまぁ久しぶりに(?)ドキドキでした。
板書したときもドキドキでしたけど。
自分が書いた字見られるのがなんか恥ずかしくて。

あーもーなにやってんだよー!
切替え切替え。
今日で補習終わりだし!
化学37点だったし(100点満足)!
…勉強してきます。
シャッフル
**センター試験まであと22日**

iPodシャッフル、迷ってます…。
サイズ的にすごく理想なんだけど、画面が無いじゃない?
曲名知りたい人だから画面必須!なのよ。
そんでも2Gで7800円はお手頃。
来年になったら値下がりするかしら。
2Gが5000円台になったら考えよう(笑)

物理は斜めドップラーと交流でした。
最近分かったのですが、私、分かり切ってることとわからなすぎることの授業は眠くなります。
演習不足丸出しの交流はめちゃめちゃ眠くて大変でした…。
わかんないー。
2次対策やれてないー。

英語は三重大でした。
文章としてのレベル自体はやや低いかな?と思ったのですが内容が重かった。
現代文として出てもいい内容じゃない?
女性の社会進出云々でしたし。
…高校生まったく実感無いですが(くらちゃんは納得したらしい)。

国語、ぼろぼろ。
特に評論が選択肢紛らわしくてハズしまくりました。
古文も結構難しかったです。
最初の頃は簡単だったのに、段々難しくなってきたとか。
やめてくれ…。
90分のうち75分が演習なんで楽でしたね。
たしか、Ⅴ期考査の範囲だったような。

あーあと数学特講でした。
今日は確率と漸化式。
あの大学、確率と漸化式を毎年合わせ技で出してくるからてっきり確率も漸化式で出すんだと思ったのに…
根性で計算しないと出ないなんて!
どうも漸化式がうまく行かないからって力技で出したらソレが正しい回答だったらしく…。
力抜けましたよホント。
三項間漸化式、練習しよう。

今日の自学、うっかり筆箱出すの忘れまして(笑)
席に着いてからないことに気付き焦りましたが時既に遅し。
いろいろ複雑な決まりがあって、自学の席には鞄置いちゃいけないんですよ。
専用に置く棚においておくのですが、勉強中に立ち上がるのは禁止。
やっべーと思って、やろうと思ってた物理あきらめて手帳開こうとしたら。

シャーボが手帳に挿さってました。

消しゴムはないけどシャーボがあれば演習は十分!
とまぁ無事に物理できました。
しかし…筆箱は忘れても(初めてですが)、ほぼ日は忘れないのね。
デカいから?
ちなみに今日よく見たら周期表まで入ってました。
変だなー(笑)
ほぼ日手帳
**センター試験まであと23日**

ほぼ日手帳に書いてあることの40%は化学。
30%は英単語。
10%くらいずつ地理と数学で、5%くらいが物理。あとは…いろいろ?
古典くらいか。
書くばっかじゃなくて、覚えなきゃね。

…予定はほとんど書いてありませんrubidiumです。
なんのための時間軸?ってくらい活用されてませんハイ。
年が明けたらウィークリーとマンスリーに予定書く予定です。
っていっても最近は自学の予定プリントとか補習の時間割りとかは手帳に挟み込んでますけど…。
書き写すよりも分かりやすいし、正確だし。

…あたし手帳なくしたらアウトですね。
センター当日家に忘れたらショックだわ。
勉強道具はほぼ日しか持って行かないつもり。
ありすぎてもしょうがないしね。
二次試験のときも絶対持ってくなー。
手帳っていうよりまとめノートに近いかも。
あたしの苦手が丸分かり(笑)
…もう無効かもしれないですが(笑)まるこめさん、ゆうまさん、ほぼ日同盟、加盟していいですかー?

さてクリスマスです。
弟2はスパイクシューズをもらったそうな。
いやぁ…いいねぇ。
サンタさん。羨ましいなぁ…。
こーやって段々夢が無くなってくわけね。

物理の補習…物理オタクじゃないのよねー。
新鮮っちゃあ新鮮だが馴れん。
妙に気ィ抜けるわ。
いつもビシッといかにもA型って感じの図とか文字とか見てる私にとってはね。
まわり普通に受け入れてたし。
まぁいいか。明日もだけど。

国語は…なんか今回漢文がうまくいかなかった…
迷って消したヤツが正解ってのが3つ続いたときは泣くかと思ったね。
よくあるんだなぁ…
迷いに迷ってコッチ!にしたのに逆が合ってたパターン。
現代文なら直せるけど古文漢文は意味が分からなきゃどうしようもないのよね…。
ホント、国語だけに時間かける訳にいかないんでね。
でもなぁ…国語200点そのまんまは痛いよ。
二次で国語がないかわりにセンター200だもん。
はう。

英語のリスニングは楽勝♪
とはいえ読解の勘はさらに鈍ってました。
静大だったのにー。
これN工だったら無理かも。
アレ全部英語だし。まだN大のが親切(だけど英文自体は難しい)。
英単語覚えなきゃ。
センターでも英単語はいるし。
早く読む訓練もしなきゃね。
メリィクリスマス!
**センター試験まであと24日**

今日は24日。
センターまで24日。
偶然。

世の中はクリスマスイブとかいふ日ですね。
何でもない日万歳♪並みに何でもなかったです(このネタ分かる人…?)。
だれもクリスマス言及しなかったし。
してもしょうがないことを悟っているんでしょうが。

政経はつまらなすぎてしょうがなかった。
…解説要らなくないですか。
普通に自分で解けばいいじゃないのよ、政経なんてさ!

化学は3年前のセンター模試でした。
今の化学Ⅱの範囲も入ってたんですね~3年前は。
3年前といえば高校受験かぁ…。
懐かしい!

数学はⅠAのセンター演習。
図を書き間違えて、30点ガツンと落としました。
まぁ残りの減点は期待値を出せなかったくらいです(50分しかなかったので)。
合ってはいたけど対偶とか必要十分条件とか苦手です。
計算で何とかならんもんは嫌いだなぁ…でも毎年出てるのよね、必要十分条件とか。
泣けます。

今日は特講ナシでした。
ま、明日から毎日ありますけど。
あとは…補習出席率は8割弱。
昨日は10人くらいいなかったのだけど、よく聞いたら近所では大手の塾がセンター模試だったらしいです。
だからそこの塾生が抜けていたと。
来てる人もいましたけど。

あぁ、と納得する反面寂しくもあります。
年間通して補習の欠席者が10人なんてほとんどなかったですもん。
通常授業で4人欠席なんてなかったし(最大3人)。
明日は来るといいなぁ。
受験なんて究極の個人戦だけど、クラスの雰囲気ってのも少しは影響するだろうし…。

さてクリスマスネタリターンズ。
我が家にはサンタさん来ます。
小5の弟2がまだサンタさん信じていますんで。
あたし中学入ってしばらくは信じてたんですよねぇ…あの超非科学的なモノを。
多分、非科学的なものだからこそ信じていたかったんだとは思うのだけど。

あの楽しみは子供の特権である。
そしてその楽しみを大人が奪うのはいけない。
という信念の元、正体を暴いた子供も親の演技に参加するわけです。
親も大変だなと正体が分かった時に思いました。

え?
今年のサンタさんのプレゼント?

それはだな。

花より男子FのDVD(トランク入り)

です♪
10000円のうち、4000円は親もち、6000円はお年玉から出費。
いやぁ欲しかったのよ花男。
入試終わったら見てやる!!

DVDといえば2月にスカイクロラの映画のDVDが出ます。
モチ買います(笑)
大学生になったらたくさん映画観たいです。古い奴とか。
アポロ13とか風とともに去りぬ、タイタニック。
あとお母さんとかに勧められたヤツ。
なんか取らぬ狸の皮算用になってますけど ←

頑張ります♪
とーきほしゅー♪
**センター試験まであと25日**

にょぴ。
てゆかつかれました…。
数学の板書キツかった…。

3限、黒板1枚使わせていただいたのですが。
若干最初の方調子こいて大きめな字で書いてしまったので最後の方がなんか足りなかったです ←
無理やり押し込みましたけど。
チャートに載ってた方法使ったら“それは指導要項には入ってないんだけどなー”て言われましたけど。

まぁ昨日だっけ?新学習指導要項?かそんなやつがでてきましたよね。
それに絡んでだと思うんですけど。
こっちとしてはびっくりなわけです。
青チャート載ってるじゃん。
こっちのが応用範囲広くないですか的な。
まーいいんですがね。

しっかしまぁ…黒板て高くないですか(highの方)?
目一杯背伸びして板書しましたんで。
高過ぎです。
背伸びで書いてるといつの間にか字ィ斜めになるんですよ。
だからって椅子使うのは嫌だし(負けた気になる)。
気分は格闘でした。

1限は英語。
愛しきくらちゃん♪
やっぱいいわ彼女。

内容は滋賀大の記述。
結構解きやすかったです。
でもずっとセンターばっかやってたんで勘が鈍ってました。
曖昧にできない部分が泣けてきますね。

2限は国語。
評論文は奇跡の50点満点でした。
すげえ自分。
これ本番だったら(評論文は)良かったなぁ…とシミジミ。
古文漢文が課題ですな(当たり前)。
覚えなきゃぁ。

今日は2時から数学特講でした。
某大学のオープン過去問を2題、微積とベクトルを45分で解いて、45分解説。

微積はまぁまぁで、一番最後のlimでダウン。
ベクトルは空間入るとダメで1問も解けなかったです…。
めちゃめちゃ頭絞ったんですけど。
20分は考えたんですけど(微積に25分かけた)。
小難しくしないでよみたいな。
修行不足じゃ!

そーいや数年後には英語で英語の授業らしいですよ?
コミュニケーション力強化ってやつらしく。
ストレス溜まりそうだ。
英語嫌いな子のこと考えてないでしょ。
できてない子は中学の内容すらできてないってことに気付いてる?

英語より国語の時間増やしなさい(小学校特に)。
英語云々の前にまず母国語をきちんと教えなさいよ。
漢字の読み書きも満足にできてない、諺の意味も知らない。
そんな状況で英語のコミュニケーション?
笑っちゃうね。
だいたい教員が追いついていかないでしょ。
絶対英語力低下するって。
本気で日本で子供を育てようって気がなくなるわ。
終業式
**センター試験まであと26日**

でした。まる。
至って普通の1日と言えなくもなかったですが(笑)
通知表のドキドキもないし、別に明日からもクラスメイトと会うわけだし…

ふふふ。
補習ではありますがね。
クリスマスもK氏の顔見られるんで今年はもう満足です ←

特講も全部一緒だし。
これはたまたま…というかクラスの半分はこの組み合わせじゃない?ってくらいのオーソドックスな組み合わせなのでなんの不思議もなく。
ほくほく。

年末年始の5日間は会えませんが…。
補習万歳 ←

さってっと、明日ようやく数学板書です。
いま頑張って記憶を掘り起こしてる途中です。
半分くらいよみがえってきました。
あと半分、書き直したりしながら板書に備えよう。
んで早く寝よう。
明日は6時起きです。
バトンでーす
椎華☆★さんにいただいてきました。
はいすいません、まわしてくれたのだいぶ前です…。



【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)
パス!
もってくひとはどうぞご自由に。


【2】お名前?
rubidiumです。
ちなみに読み方はルビジウムです。


【3】おいくつですか?
18ですね。
歳と中身が一致してません。


【4】ご職業は?
じゅけんせーとやら。


【5】ご趣味は?
音楽聴くこと。
iPodいじること。


【6】好きな異性のタイプは?
…真面目な人?
でもどっかずれてるような。


【7】特技は?
前後開脚。
って、ことあるごとに言ってる。


【8】何か資格持ってますか?
えーけん準二級。


【9】悩み何かありますか
センターとか二次試験とか恋とか


【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
好き…パスタ、明太子、イチゴ。
嫌い…かぼちゃ、里芋。


【11】回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
ごめんなさいー


【12】今まで歳上と付きあったことある?
それ以前に彼氏いない暦=年齢なんですけど(笑)


【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
どこに行くかをまず決めるんじゃない?


【14】好きな芸人は?
陣内智則ですかね。


【15】あなたを動物に例えるなら?
ナマケモノですね。


【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?
手紙かな。
読み返すだけで元気出てくる。


【17】カラオケでよく歌うのは?
嵐とかKinKi Kids。
くらい?
今行くならaikoが多いと思う。


【18】恋をするとどうなりますか?
何も変わらないつもりだけど、実際はいろいろと臆病になりました。


【19】最後の発信、着信履歴は?
発信 117
着信 わからない

時報にお問い合わせしたので今のrubidiumの腕時計は正確です(笑)
履歴は1週間で消しちゃうので、着信履歴は残ってません。

【20】何のシャンプー使ってる?
DHCの…なんだっけ、緑色のヤツ。


【21】もし100万円貰ったらどうする?
大学進学のための資金。


【22】今日何件メール来た?
今日って言うのは何時からですか?
日付を超えてからなら5通ほど。
起きてからは0。


【23】貴方の好きな歌詞は?
『未来なんてさ すぐに変わる
変えてみせる』
嵐の“サクラ咲ケ”より。


【24】結婚相手に求めるポイントは?
私の考えを理解しようという意志があるか。
どうにも理解できないとか納得できないとか言うことは出てくると思うのだけど、
それでも話をちゃんと聞いてくれるかどうかね。


【25】今の着信音は?
通常着信 →バイブ
メール着信→バイブ
基本電源が切ってあるので特に必要ないかと。
大学いったら考えたいと思います。


【26】今日の晩御飯は?
わかんないです。
けどサツマイモのお味噌汁は美味しい。
ねー椎華☆★さん♪


【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。
・言葉遣いがめちゃくちゃ
・人前での貧乏ゆすり
・人の目ばかり気にする


【28】オススメの映画は?
花より男子とスカイクロラ。


【29】回してきた人の印象。
何事にも頑張ってる人です。
凄いと思いますよー。


【30】好きなお酒は?
のめません。


【31】本当に酔った時どうなる?
あまり酔っ払いたくはないかな(笑)


【32】最近読んだ本は?
スカイクロラを読み直しました。


【33】初キスは?
まだですけど?


【34】好きな動物は?
猫ですかね。


【35】右利き?
はいそうです。
弟2は両利きなので羨ましいです。


【36】今一番欲しいものは?
時間と記憶力とひらめき。


【37】好きな季節・嫌いな季節は?
好き→春
嫌い→秋
特に理由はないのですが。


【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
えー?
考えてない!
というかいまさら何やって良いかなんてわかんない!


【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?
なんだったっけ。
覚えてない。


【41】ジェンガは好きですか?
未経験。
ジェンガってなに?


【42】好きな果物は?
苺と桃と…(エンドレス)
果物大好きです。


【43】一年前の今日、何してた?
一年前は終業式でしたね。
宿題をこんもりもらって焦ってました。
ちなみに通知表はおとといかな…いただきました。


【44】じゃあ明日のご予定は?
化学の授業受けて、終業式。


【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
メイドですね。
S嬢、衣装貸してね♪


【46】キュンとくる行動、妄想してください!
えー…
この間、体育の後に、とある人がシャツの袖のボタンとめるの見てドキッとしたけど。
なんか趣旨と違うよね(笑)


【47】このバトン長いと思います??
うん、まぁ。
でもあたしがやるの大体長いからなー。


【48】かき氷のシロップは何派?
イチゴじゃない?
赤106号?よく知らないけど。


【49】駄菓子といえば?
ポン菓子。


【50】ハトの巣ベランダにぁる?
ないです。
ツバメの巣は中学にありました。


【51】ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??
iPodで決まりでしょう♪
シャッフルほしいんだけど、アレは曲名見られないからなぁ…。


【52】マックですきなメニューは?
ポテトとナゲット。
あれ、サイドメニューだ。
えびフィレオ好きです。


【53】長澤会か沢尻会、入るならどっち?
どっちもいや。
長澤の方がまだマシ。


【54】使ってるのはSuica?PASMO?
んにゃ、どっちも…


【55】コンビニエンスストアの王様は?
セブンイレブンか…ファミマだな。


【56】今,頭の中を流れている曲はなに?
aikoの“桜の時”。
幸せな曲です。
あ…?
**センター試験まであと28日**

昨日、ブログ書き忘れた感漂います。
絶対書いてないな。
うん書いてない。
はぁぁぁぁぁ。

あ、化学のヤツ、解答いただけました(慣れない敬語を使う)。
うん、さすがZ会!
進研とは違うね(教科も違うが)。
進研あんま好きくないんです(誤った日本語)。
解答のスジが悪いわりに解説詳しくない…。
ついでにゆーと数研もあまりいただけない。
解説不足じゃ!
河合はどっちかっていうと好き。

とかなんとかいってるうちに1ヶ月切りました。
30日後には色々決まっていると思うと…
勉強しよう。

明後日からZ会のセンター予想問題集解きます。
回りが段々ときはじめたし。
イヤ別に回りがやるからってわけじゃなく、そろそろ潮時かなと。
問題演習もちょいとずつ進んでるし。
ま、ズタボロでしょうけども。
めげずにやっていきましょ。
やさし
**センター試験まであと30日**

来月の今時分はセンター終わってます。
おお怖い。

やさし とゆーのは
“痩せるほど辛い”
という意味である。
しかし江戸時代になると
“上品だ”
という意味になるとっても面倒な単語である。
まぁ他にもあるでしょうけどね。
今日やったので。

文学史は苦手です。
井原西鶴?曲亭馬琴?わかんね。
みたいな。
まぁそんなことばっか言ってはいられないので、勉強するわけですが。
8割狙うとなるとね。

理系科目はほぼ満点じゃないとダメだし、英語も欲を言えば180欲しいし。
地理で80行きたい。
んで国語と化学で若干コケても大丈夫なようにしないと。
あんまりコケるとヤバいけど…。
ま、勉強しなくちゃね。

終業式を間近に控えて“今年最後の授業”が結構出てきました。
物理とか古典、R、体育、現代文、情報。
なんか化学はまだまだあるようです。
あと4限あるっぽい。そんなには、要らん(笑)

てゆかはやく答えください(切実)。
特定の問題しか解説しないんなら頂戴よと思うわけです。
計算問題苦手なrubidiumは大変困っております…。

そんでは!
いやはや。
**センター試験まであと31日**

あと1ヶ月っすよ。

なのに数学ⅠAで74点ですよ。

ⅡBは49点ですよ。

でも物理は71点(初めて取った…)。

がんばるぞー!
まぁいろいろと。
**センター試験まであと32日**

ありますよ。
…多分♪

今日は私大の願書を少し書きました。
N山大のセンター用を書いただけですけど。
とゆーか下書きですけどね。
本番前にまきちゃんとか変人にチェックしてもらおう。

てゆか意外と楽でした。
名前と住所漢字で書いて、学部マークして、電話番号とカタカナの氏名書いただけ。
センター利用だからかも。
写真いらないしね、センター利用は。

でもあと私大3つと国公立3つ書くのよねぇ…。
N工は8割がた下書きしたのだけども(学科を書いてない)。
住所かくのめんどっちーです。
マンション住まいだからマンション名が長いのよ。
一軒家はこゆとき便利ね ←

ほじゃ!
人間関係
かなり暗いです。
それこそ数少ない友達無くす勢いです。
それでも書くのはやっぱり誰かに見てもらいたいのだろうか。
とはいえ苦情は受け付けませんので…
あしからず。

続きを読む

久々自学
**センター試験まであと35日**

35ねぇ。
臭素か。
常温で液体、赤褐色。

久しぶりに土曜日が自学でした。
ずっと考査とか模試とかでなかったので…。
ちと長いけど有意義に使えた…かね?

化学で覚えなきゃいけないことを整理してました。
ずっと目を背けてて、何にもできてない状態だったので…。
無機の沈殿とかめっちゃ手帳に書き込んで。
明日は有機かな…
あと物理もか。
とにかくセンターがっつかないと…

目指せ8割。
欲をいえば9割欲しい。
9割あればN大とN工を安心してかけられる。
個人面談
**センター試験まであと36日**

今までで一番早い名簿番号は36です(@小学校)。
そんだけ(笑)

そーして個人面談!
3者でしたー。
最後の三者面談です。

私立は決定。
N山をセンターで出願。
D大とR大を県内受験、M大を普通に受験します。
まだ出願してませんけど(当たり前)。

問題は国公立。
なんにせよセンターが終わらないことにはお話にならないのね。
浪人生ならいざ知らず、現役は上がるか下がるかも分からないと。
つまり超最悪な場合とこのままの場合と良くなった場合といろいろ考えるわけ。

現実どうかっていうと。
1、センター9割取れた場合 なかなか有り得ませんが… もし取れたらN大でセンター高得点で取ってもらえるはずなので、N大&N工。

2、センター8割取れた場合 1.N大&G大 G大の後期はセンターonlyのため、高得点が要求されるが8割あれば十分だからN大チャレンジしてもいいよみたいな? 2.N工&G大 G大いくよりN大諦めてN工にしますというrubidiumの選択。 可能性が一番高い組み合わせ。 そして一番妥当な組み合わせ。

3、センター7割弱取れた場合 G大&S大(内陸) まぁここまで取れなかったら(つまり600前後)ば、G大行けと。 S大には受かるだろみたいなそんな感じ?

…うう。
二次力下がり気味だし…
あと候補で出てきたのが、中国地方のH大と北陸のK大。
総合大学だし。
N工のちょい上っぽい感じだから…みたいな。

とにもかくにも頭パンクしそう。
まだまだ考えます。
頼む!
**センター試験まであと37日**

頼むからネクステージ勉強してくれ!
と変人(固有名詞)に言われてしまった…。
文法超弱いもんなぁ…
精進します ←
いややってますよ(少しは)。
今の第一課題は化学なんですー。

ホント化学ダメだ…
計算ができない。
何をどうしたら良いのか分かんなくなります。
数学はできるのにねぇ…。

そういえば、数学の板書、冬休みまで延期になりました(笑)
そろそろ内容を忘れそうです。
なんてったって最初に解いてから2ヶ月近く経ってますから。
解答Ver.2を創ってから優に3週間。
このまま自然消滅して欲しいかも…
なんか自信無くなってきたもん、解答に。
せめて板書練習とかしたいー。
席替えしました☆
**センター試験まであと38日**

なんと、斜め前がK氏です(p嬉o′∀`o)q.*゜
集中できません ←
だってさー顔上げたら毎回視界に入るんだよー!?!?
もードキドキです。
毎日が………?
なんだ?
別にパラダイスじゃないし。
幸せです♪ ←単純かつ単細胞

さてさてテストが全部返ってきました。
赤点はない♪
Rと現社が心配だったのですが、フツウにパスできます(まだ確定ってわけではないですが)。
平均からいって大丈夫でしょ。
下にゴロゴロ居るようですし…。

さて…
Z会のセンター試験直前予想問題集、いつやろう?
2日かけて、実際の時間割通りに解くつもりだったのですが…
5回分、あるのよね。
で、自学がない日がそんなになくって…
30日から3日までお休みです(はぁと)。
冬期補習の後は特講あるし。

むむむ…
いかがしましょかね。
みなさんどうします?
その前に買いました?
ま、とにかく学校のプレテスト(5、6。実質冬季課題テスト)前には終わらせたいですな。

1月号のNewtonは見物です。
びたーん
**センター試験まであと39日**

さんきゅう。
サンキュー
Thank you!
…といいつつも、なにかとドキドキする数字です…

今日転びました。
わずか1cmにも満たない段差で ←
久しぶりに転びましたよホント。
しかも普通の転び方じゃなかった…
荷物を両手に持ってたせいで全身を床にぶつけましたからね……。
漫画でよくあるようなヤツ?
でも実際にああいう風に転ぶのお子ちゃま以外に見ないぞ?ってヤツ?
後ろに誰も居なくてよかった!

でも前を歩いていたクラスメイトに“あんなに全力で転ぶ人見たの何年ぶりだろう?”とか言われました…。
全身の痛みよりも“転んだ”ことに対する精神的な痛みの方が強いです。
高校3年にもなって転ぶとは。
まぁ(今日は雨天)、外で転ぶよりはよかったかな…。

…とうとうきました、センター試験願書!!!
試験会場は某国立大学でした。
あそこ広いんだよなぁ…
広大な敷地の中で迷わないようにしたいです。
…たしかセンターって受験番号あいうえお順ですよね?
とすると…知り合いが居ないかも。
それはそれでいいのですが。
しかしまぁ…ねぇ…
なんか緊張する…
化学ー…
**センター試験まであと40日**

昨日は全統プレでした。
帰宅したら9時…
疲れ果てて昨日は勉強してません ←

今日から3年は保護者会です。
で、午前中4限授業→2コマセンター演習、でした。
英Ⅱ2コマ→化学2コマ→数学ⅠA→数学ⅡB。
ⅡBキツい…
59点て、あたし理系か?
ⅠAはくだらん計算ミスで88点でした。
まぁまぁか。

そうそう化学!
40分で30問も解けるかっつーの。
解いたけど。
勘ばっかですけど ←

いつも質問されて、正しい答えじゃなかったら起立なんですけど…
今日は
『立ってる人がもう一回間違えたらイスの上に起立な』

…ええ!!
もしあたしがたったらどーすんのさ(一番前+教卓付近)。
当たりはしたものの運良くあってました。
よかった。
まぁイスの上に起立は居ませんでしたけど…

あ、あとCut買いました。
…ぎょ、凝視できない………
ちょ、アレ音楽雑誌コーナーに普通ーに置いといていいんですか?
なんかソッチ系のエロさじゃないんだけど…
なに?
チラリズム?
松潤め…
S嬢ー、見る?
とはいえ学校では開けないぞあたしは。
12ダースさんからいただいたもの。

連想バトン50音Ver
★「 」とくれば何?
と2秒前後で思いついたものを答えてください。
思いつかなかった場合はできるかぎり思いついたもので。
(敬称や周りにわかるようにしたい場合はつけたしてください)
あ▼嵐
い▼伊野尾慧
う▼後ろ
え▼LED
お▼幼馴染
か▼回折格子
き▼KinKi Kids
く▼クオーク
け▼ケイ素
こ▼こま
さ▼櫻井翔
し▼触媒
す▼水酸化鉄(Ⅲ)
せ▼セオリー
そ▼素粒子
た▼竜田揚げ
ち▼チタン
つ▼ついで
て▼手越佑也
と▼トマト
な▼ナトリウム
に▼NEWS
ぬ▼鵺
ね▼ネル
の▼野口英世
は▼発散
ひ▼日焼け
ふ▼沸騰石
へ▼Hey!Say!JUMP
ほ▼本
ま▼曲がり道
み▼水
む▼昔話
め▼芽
も▼桃
や▼山田涼介
ゆ▼夢
よ▼夜空
ら▼ラドン
り▼リスク
る▼ルーレット
れ▼蓮根
ろ▼ロンドン
わ▼綿
が▼ガッキー
ぎ▼銀行
ぐ▼グミ
げ▼原稿
ご▼胡麻
ざ▼石榴
じ▼重心
ず▼ずいずいずっころばし
ぜ▼絶対
ぞ▼ゾンビ
だ▼堕落
ぢ▼チヂミ(違うじゃん)
づ▼ヅケ
で▼でんじろう
ど▼どんとこい!
ば▼罵倒
び▼ビタミン
ぶ▼物理
べ▼便利
ぼ▼ボイコット
ぱ▼パン
ぴ▼ピロリ菌
ぷ▼プー太郎
ぺ▼ぺんぺん草
ぽ▼ポリエチレン



結構大変でした(オイ)。
なかなか思いつかないもんですね。
ピザ
**センター試験まであと42日**

今日夕ご飯、母手製のピザでした。
若干焦げてましたけどおいしかったです。

そうそう、コピーコントロールCD、iPodに入れられるんですね~。
今日借りたaikoのCDで1枚CCCDがあったのですが何の問題もなくiTunesに入りました。
入らないもんだと勝手に思ってたんですよねぇ…。
ひとつ学習しました。

あと、touchを同期したときになぜか“その他”のデータが3GBくらいありまして…。
心当たりが全くなかったんですけどとにかく容量を圧迫してるんで(同期にもかなり時間かかったし…)、父親に相談(あくまで使用者はあたしonlyなのですが…)。

そしたらば“同期終わる前に接続切ったんじゃないの?”といわれ。
そんなことないと反論しつつ、もう一度同期をしなおしたらなおりました。
どうやら、予備のデータがiPodのなかに残っていたようです(平たく言うと)。
よく分かんないけどよかったよかった。

でも8GBもあったのに残り3.5GBですよ。
英単語関係がめちゃくちゃ圧迫してます…。
買った当初は半分がKinKi Kidsだったのに今や2割弱。
嵐とaikoがそれぞれ1割弱…
いつの間にか1207曲ですよー。
英語関係が450くらいありますけどー。
受験終わったらiPodからは消しますけどー(データは残しておく)。

…rubidiumのiPodの中身はカオスです。
今回めちゃくちゃ詰め込んだのでね。
だから前よりも探すの大変だぞS嬢。
なぜかrubidiumはS嬢の音楽プレイヤーの中身は知らないのに、S嬢はrubidiumのiPodの中身を知ってます(笑)
まぁあたしが“自由に使って”って言ったからなんですけどね。
O型なもんで、こういうことに寛大です。

忘れてた。
珊瑚の呼吸の仕方。
11/27の記事で問題だけ出して思いっきり忘れてました。
答えは…

皮膚呼吸

です。
表面呼吸ともいうそうですが。
以上、ヒッジョーに無駄な知識をお送り致しましたー(笑)
時報
**センター試験まであと43日**

117にかければ教えてくれますよー。
ちなみに携帯の自動受信はrubidiumので10秒ずれてます。なんでだろう…
なのであたしのなかで一番正確なのは腕時計です(今日合わせた)。
大体は買った時に合わせるのですがすっかり忘れていたので。
まぁ1日1秒、平気でズレますがね…。

今日から本格的にセンター演習です。
午後の補習がなくなったので、開いた時間にセンター演習とか
時間割りがセンター仕様になったりとか。
数学・物理・化学・現代文・古典、において、2限連続になるんですよ。
週に3限の場合と、現社、体育はバラけてますが…。

月曜日は
1.英Ⅱ
2.英Ⅱ
3.化学
4.化学
5.数Ⅲ
6.数Ⅲ
7.物理

木曜日は
1.物理
2.物理
3.古典
4.古典
5.R
6.体育

となります。

なんかつまらなくなってきそうだ…
こんなんが1/20(Ⅴ期考査前日)まで続きます。
それからはまた別メニューみたいですけど。
とにもかくにもセンター!です。
がんばっていきましょー♪
第628回「相手が遅刻!何分まで待てる?」

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「相手が遅刻!何分まで待てる?」です!皆様は待ち合わせの相手が遅刻をしたとき、何分まで待てますか?現在は、携帯電話などが普及し、遅刻してくることを伝えることができるので、時間つぶしをすることができますが、知らない場合は、イライラしてしまいますよね。イライπ..
FC2 トラックバックテーマ:「相手が遅刻!何分まで待てる?」




…まぁ相手に因りますね。
いつもは遅刻しないような人なら連絡なしで30分かな。
連絡があればその時間まで暇つぶししてればいいわけだし、まぁいくらでも、になるかなぁ。
気分にもよるでしょうけどねー。

でー、いつも遅刻してくるような人だとそもそも時間通りに行かないかもしれない(笑)
約束の時間を10分あらかじめずらすとか(え)。


なんだかんだ言って、結局連絡次第ってことですよ。
今はケータイっていう便利な代物もあるわけですしね。
何の連絡もなかったら人としてどうかと。
私自身はあまり遅刻するほうではありませんが、遅れそうなときは必ず連絡しますね。
一分でも早くつきたいという気持ちもありますが、なるたけ早い段階でなにかしらのアプローチはするように心がけてます。
…遅刻しないのが一番ですけどね。
学校の不注意遅刻は一度もやったことないです(当たり前)。



あともう一つ、以前のトラックバックテーマで
“マフラー”てあったなぁなんてことを思い出しました。


いま3本使い分けです。
学年を経るごとに1本増えていく(笑)


一番最初に買ったのがイーストボーイの無地のピンク。
化繊かなぁ…忘れたけど。
違うかもしれない(笑)
長さが少し短いのが難点でした。


二本目はユニクロのアクリルの白。
まぁまぁの長さで、それなりに使い勝手もよかったです。
ぐるぐる巻いて使えてよかったし、紺に白が映えてなかなかのものでした。


三本目は赤のタータンチェック。
ブランドがわかんないんですよねー。
どうやらイングランド製らしいんですけど。
いま一番のお気に入りです。
でもちょっと派手なので、テスト週間中は先生が立ち番しているため出来ませんけどねー(笑)
そういう時は白かピンクで行きます。
無地なら確かOKだったし。



そーいえば、6時間くらいテンプレ変えてたんですけどー。
rubidiumだけですかね?
めっちゃくちゃ重かったんですよ、ページ開くとき。
理由は分かりませんが。
なので結局戻しました。
カウンター画像は変更しましたけどねー。
久しぶりにタグとかいじれて楽しかったです♪
驚き桃の木サンショの木♪
**センター試験まであと45日**

昨日(?)布団に入ったのが0:45。
今朝起きたのが8:00。
…ビックリしました。
8:00といえば8:20着席ギリギリの時間。
8:25の自学の時間に間に合わないと気まずいからあと5分で出ねば!!

…ということで2分で着替え、30秒で鞄を準備し、1分でおにぎりをかじりながら髪を梳かし、ミントガムを噛みながら学校へ自転車を飛ばしました。
結果…8:24着席。
席に着いてマフラーを畳んだりしているうちに25分のチャイム鳴ったんで…
しかし間に合ってよかった。
テストの日の遅刻はかなり面倒なのです。

そういや今日日直でした。
名前書く時に思わずフルネームで書いてしまってなんか恥ずかしかった…
いつもは苗字だけなんですよ。
テストにフルネーム書いてたからか?
ついでに44画あるあたしのフルネームは、テストの時不利です。
ひらがな希望(笑)

化学も古典も赤はないなーって感じですかね。
毎度毎度帳じり合わせです。
Rが微妙ですけど。
ま、下に5人いればいいんですよ。
5人(笑)
某Sさんに聞いたのでね。
2年にあがってしばらく、平均点の半分以下は全員赤点だと信じ込んでました。
下から10人という話も聞いたんですが…なんでだろ?
とりあえず5人いれば万歳ですよ ←
………ホントにあたしは特進なんだろうか…

まー課題は終わったし、物理解き直して寝ましょ。
…英語もあるじゃんねー……
頑張ろう!
明日は最終日!

あ。
あさって板書だ。
明日どうにか形にしないと。
ではでは~
限界か?
**センター試験まであと46日**

帰宅してから2時間ほど寝まして…
未だ眠いのです。
なんと嬉しいことに化学の課題は終了してます。
奇跡です ←
4時くらいに終了したのですが、いつもは12時間遅い時間(当日朝)に終わってるのになぁ、なんて思うあたしは何でしょうね(笑)

そういえば久しぶりにサブアドのメールボックス覗いたら“グリムス”からメールきてまして。
1週間くらいまえに大人の木になっていたようです。
通算4本め。
しかも1本は11月末に植林されたらしい。
知らない間にいろんなことがおこっています。
卒業と5本め、どちらが早いでしょうか…。
毎日書けたら、多分5本めのが早い。
と、思われる。
でも絶対書けないしなぁ、そんなには。
卒業のが早いでしょうね…。
卒業式たしか2/27のはず。
あれ、3ヶ月ない!?!?
女子高生ってあと3ヶ月?
うわぁ…早い。
高校生活短かったわー…
まぁそんなことよりもとりあえず目先の試験を考えましょ。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
