朝寝
9時まで寝てました。
久しぶりにちゃんと寝たかも。
夜更かしはしないで早く寝ないと…。

今日はなんかずっと数学やってました。
深みにハマった…
こんな難しいモン出ないのに!
というようなものまで解いてました。
それで考えすぎて時間ばっか経ってました。

何やってんだろうなぁ…

パソコン触りたいです。
逆チョコ
DARSと小枝の逆チョコをコンビニで発見しました。
写真は撮り忘れました ←

単に、パッケージが鏡になってるだけです。
中身は普通のDARSでした。
刻印(?)が逆になってたら面白いなぁと思っていたんですがそんなことはなかったです(コストがかかりすぎるか)。
チョコはやっぱり美味!

久方振りに雨でしたね~。
合羽を久しぶりに着た気がします。
あ、卒業したら合羽着なくて良いんだ!
やったね ←

…しまった。
コート、学校に忘れてきた。
マフラーもだ…ショック。
月曜日は寒いなぁ、絶対。
マフラーは家にまだあるけどコートはなぁ。
かさ張るしね。
しょうがない、耐えよう。

眠い…
明日は少しだけ朝寝しよう。
今週は疲れました。
実はですね
月曜日から、第二タームがはじまりました。
つまり二次試験向け時間割り。
文系のほうは詳しく知りませんが、理系は

A…難関大対象。
数学(8)・物理(8)・化学(8)・英語(6)
の授業がある。
すべて必須。
ちなみに40人。

BC…別れている理由がさっぱりんこなんですが、A以外。
数学(12)・物理若しくは化学(12)・英語(6)
の授業がある。
英語不要の生徒は自習可。
物理化学は途中変更可。

rubidiumはBの物理選択です。
英語は若干出たくありません ←
私学終わったら要らなくなってしまったのですよ。
まぁ出てもいいのだけど(休憩がてら出るか)。

まぁそんなこんなでして。
今日は物理4限と数学2限受けてきました。
明日は物理・数学・英語が2限ずつ。
月曜日は数学4限と物理2限でした。

意外とすぐ終わりますよ、2限なんて。
数学は1限演習1限解説なのですが全く足りません。
チャイムがなって、もう終わり!?となることもしばしばあります。

内容は大学の過去問です。
物理は分からないのですが、数学は金沢と信州やりました。
金沢…サラッと解けそうなのに難しいですね。
信州はそこそこ解けました。
まぁね、一応ね。
でもまぁ2次ですもん、難しいですよ。
あと3週間で解けるようにせねば。
ねばねば。

面談パート2やってきました。
授業中に!
初めてですよ授業ぬけて職員室なんて。
すごいドキドキでした。

内容としては受験校と学科を伝えて、おわり。
2分…3分くらい?
気を抜くなと釘を刺されてまた授業へ。
軽く非日常体験でした。

明日からぼちぼち私大の入試が始まります。
私は4日から。
頑張るぞ!
出願大学
…決定、しました。
願書は今からですが…。

前期…G大
後期…S州大

で、出願します。

昨日は散々泣きました。

悔しかった。
出願すらできない悔しさでいっぱいになった。

行きたかった。
もしかしたら、二次逆転できるかもなんて、決めたあとなのにぐじぐじ考えた。
街の華やかさが、世の華やかさが、すべて自分とは無関係に思えた。
目の前のものすべてが消えてしまえばいいのに、と思った。

こんなに悔しいことがいまだかつてあったのか、なんてくらい悔しかった。
目が腫れてしまうくらい泣いた。
まだ、泣くなんて感情が残ってたんだな、って思った。

両親に告げた時、意外と(?)冷静でした。
多分、冷静でいてくれたんだと思う。
父親に至っては、N県か~、いいな、〇〇線乗れるんだ、とかいうテツ発言まで出ましたし(しかも行く可能性は低い。)。
二人とも、あんたは頑張ってたし、人生どうなるか分かんないんだから、って。
そりゃあ今は悔しいだろうけど、あんたが選んだ道がハズレだったことはないんだから、きっとその選択が一番いいんだよっていわれました。

素直に、嬉しいと思った。
受けられない=受けたいと思っている自分を否定される
ということ(だと私は思う)。
そんななかでも、この二人は私を肯定してくれたんだって、否定しないでいてくれたんだって、そう思うとすごく安心しました。

担任にも、感謝してます。
この成績じゃ何があろうがG大だ、と他の先生から言われてたのに、頑張ってるからとN工を選択する余地を与えてくれた。
100%否定はされなかったんです。
自分で選べた、という点で良かったと思うんです。
たとえ、不本意な選択でもね。

…………

納得は、…いかない。
やっぱり志望校、だもん。
行きたい気持ちのほうが強いことは、確か。

でも、きっと、G大で良かったと、思える日が来ると思う。
第二志望の高校に通っているけど、この高校で良かったと思う日が来たように。

その日が来るまで、努力は惜しまない。
G大でも、たとえS州でも、その場所でできる限りのことはしたい。

そんな自分になっていたい。
面談パート1
でした。まる。

まぁ一回めの人としては最後でして(Sさんお休みだったから)。
先生も若干(?)お疲れ気味でしたねー。
どうでもいいことですけど。



まぁ結論からいうと遠回しにN工はやめとけみたいな話でした。
前期のG大はAだから大丈夫だし、と。
運がいいと言うか何と言うか、後期のS州大は確実といっても過言じゃないらしい。
つーまーり。
結局行くのがS州大でも良いと、言うのであればN工チャレンジ可。

また(消えたのか?)K沢大説も出てきましたけどね。
まだK沢大のが確率が高い。
僅かに、だけど。
だからK沢×S州とゆー組み合わせもアリじゃない、とも言われまして。



なんかなぁ…
いっそ、絶対G×S州って言われてればキッパリ諦めついたかも。
でも、僅かながらN工も可能性は0じゃない。
明らかにS州になる可能性のが高いですけどね。
あくまで可能性の話。

貴女は頑張ってるから…
普通ならこの成績だったらG×S州で決まりだけど、チャレンジしてもいいかもね、
なんて言われたら揺らぐよ。

だって諦めつかないもん。

ずっとN大かN工、って思ってきて、それで頑張ってたのに、さ。
センター取れなかったのはあたしだし、そもそも二次でもきちんとした成績が取れていなかったのもあたし。
それは分かるけど…
分かりたくないっていうか。
行きたいもん。
N工。
G大は嫌だし、でもS州はもっと嫌だし。




極論言ってしまうと、理系=最終学歴は大学院。
G大からでも何人もN大やN工の大学院に行ってるんだから、となんか諭される形になりましたけど。
そんでもなぁ…。

G大、か。
知り合いが大量に居そうだなぁ…。
そいえばまるこめさんはG県民になるんだっけとかぼんやり考えつつ。

G大なら自宅通学…だなぁ。
1年前には1ミクロンも考慮に入れてなかったけれども。




浪人は無理。
金銭的にも、精神的にも。
もう1年、この生活を繰り返したくはないし。
それを考えたら、G大というのは無難な選択なんだろうなぁ。

N工に拘りあるの?と訊かれて、実のところ、即答できなかった。
見栄と、意味もない、ちっぽけなプライドだけ。
無意味なものばかり。
この2つがなくなったら、G大だって構わないんだろうな。




2ヶ月後、すべてが決まっているときにどんな感情を持っているのかはわからないし、後悔してないかなんてわからない。

N工受けて、落ちたとして、S州。
G大にしとけばよかったなんて、思わないかな。
仮にG大に前期で受かったとして、N工チャレンジすればよかったなんて思わないかな。

納得のいく進路なんて存在しない。
何かを犠牲にしなくちゃいけない。
その何か、が、進路の分かれ目。





どうするのか、両親ときちんと話して、決定します。
明日か明後日には報告できると良いなぁ。

あ、そいえば中期は話題にのぼらなかったなぁ。
まぁ多分、0ka山県立、だな、受けるとして。
でもS州あるからなぁ。
受けないかも。

何にせよ、人生の一大事です。
センターリサーチ@インターネット
河合塾のセンターリサーチ、バンザイシステムとやらを利用してみました。
どこにも“注意ライン未満”以外がない学校(=全部注意ライン未満)は除外。
で、自宅周辺の県に限定…とまではいかないものの、嫌だと思った大学を除外。
7大学、一応絞りました。
そっから学科を決めていくわけです。

…だって学科の拘りないもん。
ある意味有利かもしれない。
工学部で、デザイン系は嫌だなぁくらいな感じだから、大学でえらんで良いのよ。
低い学科で良いんだし。
入っちゃえばいいもん。

…また話が逸れた。
でまぁ水曜日にしのちゃんと面談して。
泣くのかなぁ…
ハンカチ持ってかないと。
今日は19番の人まで行ったから…
あたしはもしかしたら明日かもしれない(笑)

実を言うとというか。
8組さんは日曜日にやってたらしいのよ。
文系さんも土日あったらしいのよ。
…7組遅くない?

出願、2/4が締切りですよ?
来週ですよ来週。
早いねぇ…。

どうしようかね。
自宅通学がいいよう。
都会にはあんまり出たくないし、今より地方も嫌だ(厳密に言うと現志望校は地方ではないらしい)。
どうなるrubidium!
イヤフォン
iPodに最初から付いてくるイヤフォンがあまりにあんまりだったので買い換えました。
aikoの高音が割れる割れる。
クラシックでもバイオリンの高音が妙に気になる。

iPodが悪いのか?
と思ったり、
エイジングすればよくなるのか?
と思って100時間くらいランダムで再生してみたのだけど特に変わらず。

そういえば音の善し悪しってそもそも物理量だよな?
とふと思い付き。
デッカイヘッドホンがあるってことは、音が出るところが大きければ良いんだよな?
という推論に達しまして。
父親を引き連れて(とゆーか買い物に付いてった)エイデンへ。

悩んで父親にアドバイスもらって、結局SONYの2000円弱のイヤフォンを購入。
2500円位のとか、1万するようなやつとかいろいろあったんですけどね。
まぁ初めて買うんだし、お金もないし(笑)
高いものの方がそれだけ音がいいのは分かってるんですけどね。
1000円のは1000円の音質だし、100円のは100円の音質だし(笑)

また話逸れたな…
結果。
すごい変わる!

高音割れないし。
カナル式にしたせいか雑音も気にならない。
2000円の価値はあった☆
よかったよかった。
さすがSONY!

..

...

....

なんて、遊んだって気は晴れないのよね。
当たり前だけど。
水曜日…決戦かな。
センターリサーチ
センターリサーチの結果が昨日返却されました。


どこを信じたらいいんですかねぇ…。

N工はE~Cでバラバラ。
どっちにしろ二次で頑張ったらいけるかもしれん。

でも…

G大の後期。
工学部は、センターのみなんです。
だから、実際の倍率が落ちるなんて考えられないのよ。
去年なんか3倍だし。
多分、今年はもっとあがるんだろうな。


センターの点数がみんな悪いからなのか、N大志望が結構N工志望に変わってるみたいなのよ。
とおってもうっとおしいことに!(鬱陶しい、か)
それで、G大の後期も増えちゃったのかなぁ。
いやだなぁ…。

G大の前期はAだった。
そんなことはわかっとるわい。
でもG大なんかいきたくないよー。
やだよそんなん。
N工は行きたいんだもん。


でも、実際のセンターの点数が伴っていないことは変えられない事実。
泣いても喚いてもね。


泣きたかった。
喚きたかった。
当り散らしたかった。

素直に、感情が表現できたらどんなに楽なんだろうって思う。

表現された人は迷惑なんでしょうけどねー。
もうあたしなんかやってるかもね。
被害にあった方御免なさい。
悪気はないんです。
でもこんなの言い訳になんないよね…。


今頃(は、ないか)、先生方は必死に会議でしょうね。
あさって、月曜日から授業時間使ってまで面談です。
一人約30分。
遅い人は7時過ぎまでやるみたいです。
あたしは予定として水曜日の5限の頭から。
昼休みあけすぐってとこ?


そこで、決まる。
もちろん、そのあとにもやる人は結構いるらしいのだけど。

どうにもこうにも、ね。
一応、ではあるけれど、会議が始まる前に物理オタクには“どうしてもN工がいい”という趣旨のことは伝えた。
もちろん諭されたけど。
G大とかS大(みぃさんの県ね)もいい大学なんだよ、って。
どうやら室長さんはS大の推薦もらったらしいんだけど、またそれは別の話だ。


どうすりゃいいのかね。
結局、色塗り試験で決まっちゃうのよね、あたしたちの成績的価値。
他にどうやってはかれば良いんだって言われれば、それまでの話になっちゃうんだけど。
そりゃぁ、ある程度の学力がなけりゃ大学の勉強についていけないでしょうよ。


でも。
得意不得意ってものがこの世には存在するわけ。
どうしても相性の悪い問題もあるのよ。
たった1単語が分からなかっただけで、6点、12点と落とすのよ?
ほんのちょっとの勘違いで何十点と変わるのよ。
そんな不安定なテストで、人生が決まるなんて、と、センター敗北者は思うわけ。


どうにかしてほしいわ、センター試験
勉強不足、って言われたらそれまでよ。
そんなこと、身にしみて分かってるわ。
頑張ったなんて、言い訳にしか使えない。

そんでも、あたしなりには頑張ったと思うの。
その努力が、報われなかったんだなぁ、と思うと、なんか頑張ってきたのって無駄だったのかなぁ、なんて思う。
どこにこの感情をぶつけたらいいのか、分からないけどね。






今日は数Ⅲに頭を戻しました。
だいぶなまってたけど、なんとか元の8割には戻せたかな?
鬩ぎ合い
ちなみに“せめぎあい”と読みます。
意味は“互いに対立して争うこと”です。
急に漢字が気になって調べたらびっくりでした。

さてさて英語です。
なんだありゃ。
80点分がマーク形式。
意味を書かせるのが10個、スペルを書かせるのが10個。

赤点て取れるか?
無勉強でもイケそう。
まぁ、昨日は掃除してたんで、無勉強同然なんですがね。
だぁいじょぉぶっ(笑)

昨日、片付けついでに“校誌”とやらが出てきたので読んでみました。
赴任して来た先生の随想が載っていたり、各クラスの紹介文、部活の紹介や成績等載ってて結構面白いんですよ。

で。

K氏の写真発見。
しかも3ヶ所。
ちなみにrubidiumは発見不可能ですので悪しからず ←

テニス部の写真と
修学旅行のクラス全体(集合写真ではなかった)の写真と
遠足でヘッドロックかけられてる写真。

きゅぅー。
思わず顔がにやけたのはトップシークレットです ←

今日もね、黒板消し手伝って貰いました。
考査の日は日直なんてあって無いようなもの。
そんなんだから、考査後の板書を消すのは“気付いた人”。
≒あたし、なのですが。
消してたら途中からK氏が手伝ってくれました。

掃除もね、やってくれたんですよ。
考査中はウチのクラス、掃除しないので考査最終日は掃除大変なんです。
しかし、今回は3日しかないからか最終日の掃除がナシ。
かといってこの汚い教室を月曜日の帰りまでほかっておいて良いのかな~
…と思ったら掃除するしかないでしょう。
てことで一人黙々と床を吐いていたらS君とK氏が箒手伝ってくれました。

お二方本当に申し訳ない…。
あたしが掃除はじめなきゃ2本早い電車で帰れたのにね。
20分に1本しかないのに。
お友達待たせてたのに。
ごめんー、でもありがとう。
たとえ渋々でも嬉しいよ。
始めたあたしよりもしっかり掃除してくれてホントにありがとう!
見て無いけど+面切っては言えなかったけど!

でもね…。
K氏が手伝ってくれるときって心境は複雑なのよ。
彼としては、単にクラスメイトがやってるから、ってやってくれてるんだろうけど。
あたしとしては嬉しい反面その優しさに少し傷つくの。
もしかして、なんて淡い期待が、すこーしだけありながらも
彼は全員に優しいから、それと同じだよ、って自分を戒めなきゃいけないから。

最近すごく苦しい。
あたし、独占欲っていうの?強いみたい。
すごい嫉妬するし。
彼女でもないのに。
彼が女の子と話してるとこを見たくない。
そんなに笑顔振りまかないでよ、なんて思ったりもいっつも。
なんて醜い感情なんだろうって思うけど、止まらないの。
なんでこんなこと考えてんだろうってくらい。

嗚呼。
掃除
大晦日にしろよって言うツッコミはさておき、掃除しました。

理由

....

.....

......

いつまで引っ張るんだ(笑)

大したことはないんですけどね。

火災報知器の検査の日なんです。

明日が。

なので今日は散らかりっ放しの床を片付け。
ついでにセンター対策の問題集やら模試やらを処分しました。

棚が大量に空きました ←

重かったぁ…
そんなに無い気がしていましたが結構な量です。
あんだけやったのになぁ…なんてうちひしがれたり。
受験が全部終わったらまた大量のブツが出てくるんでしょうね…。

なんだか買ったままほとんど未使用の問題集とか参考書も出てきました。
買った覚えはあるけど使って無い。
買ってはみたけど使いづらかった。
そんな悲しい参考書たち(笑)

どうしよう?
捨てるのはなんだか忍びないし。
でもなぁ…
要らないんだよなぁ…

談話室にでも置いてこようかしら。
変人とかに相談して。
後輩に使ってもらうのも一つの方法よねー。
まぁまた考えよ。

さてさて明日は英語。

ちなみに今日の国語が少し難しかったです。
一番力はいってるのは国語かも(笑)
物理も化学も問題集そのままなのに、マークだけだったのに、国語はいろいろ書かされました。
疲れたみょ。

のわりに“メイちゃんの執事”観ちゃったんですけどね。
水嶋ヒロがどうも松潤にみえて仕方が無いです。
執事かぁ…
要らない(笑)

うっとおしくないか?
それとも生まれた時から御付きの人が居れば慣れるのか?
四六時中いたら面倒だとおもう、うん。

まぁ…執事ねぇ。
松潤が執事ならいいかもね。
K氏が執事、は似合わなさそうだけど(オイ)、松潤ならいいでしょ。
あとはなぁ…うーん…
思い浮かばない(笑)
ダメだ水嶋ヒロのイメージが強過ぎだ!

さて、寝ますか。
気の抜けるⅤ期考査
なんだあの手抜きテスト!

現社やばい~
勉強してないや~
絶対0点だしぃ~

なんて騒いでたあたしを知っていたかのように(笑)テストを見てびっくり。
センターの過去問じゃん。
先生絶対手ェ抜いたな。
まぁ理系で公民が二次試験にいるとこなんて0じゃない?
よく知らないけど。

さらに気が抜けるのが…
解答用紙に記名欄なし(爆笑)
しかも7組に来るまで先生が気付かず ヾ(‐ ‐;)ソリャネェヨ
とにもかくにも赤点脱出。

数学?
平気。
余裕で赤点は突破ですよ。
ただー平均点高そう。
いくらセンター一直線☆数ⅢC触ってなーい♪といえども、考査範囲の問題プリントもらってますからね。
アレなかったらあたし無理です。笑。
8組は100点続出だろうなぁ…。

まぁ3年のⅤ期考査なんて、卒業できるかできないか!?の瀬戸際にいる人(=赤点常習犯)のための考査です。
それまでフツーにやってれば無問題。

明日は国語と物化です。
数学の時も思ったけど、いつも数学はⅢとC合わせたら120分のテストだったのにたったの50分。
物化なんて合わせて200分(50分×2時間×2科目)が一気に50分ですからねぇ。
変なのー。

だいたい!
考査が3日とかありえんから(笑)
5教科しかないのに!
楽でいいけど。

考査中はK氏にかまけてらんないし(はい?)。
はぁ。
なんも前進してないわ。
後退してるかもしれん。
どうにもこうにも言ってはいられないけど…ちょっと、切ないな。
久しぶりにバトン。
学校編
01何年何組何番?
  3年7組39番。
02クラスの人数
  40人です。
03みんな仲良い?
  それなりに?詳しく知らないや(笑)
04制服好き?
  リボンが不満です。
05担任の名前
  しのちゃん
06好きな先生
  物理オタクとか結構好きかも。
  くらちゃんとかN先生とか。
07嫌いな先生
  体育の先生。生理的に無理!!
08好きな行事
  えー自習?
09思い出の行事
  修学旅行は楽しかった…?
  3年の文化祭はいろいろとありました。
10所属部活
  元は新体操部でした。
11部活の思い出
  青あざと突き指(笑)
12修学旅行の場所
  広島と山口
13将来の夢
  エンジニアって答える率高いねぇ。
14卒業後の予定
  後期試験が終わったらいろいろ人と会いたいなぁ。

教科編
[○好△普通×嫌い]
現代文[×]
古典[×]
数学ⅠⅡⅢ[○]
数学ABC[△]
物理[○]
化学[△]
生物[×]
地学[△]
歴史[○]
地理[○]
公民[×]
英語[○]
体育[××]
音楽[△]
美術[×]

シークレット経験編[○有×無]
遅刻[〇] 不注意遅刻はないですよ。
欠席[〇] 考査に欠席するとは思わなかったです。
賞状もらう[○]
居眠り[〇] 先生ごめんなさい。
髪染める[×] 染めたくないなぁ。髪痛むし。
ピアス[×] イタイイタイ…
さぼり[×]
100点[○]
0点[×] さすがにない!
学級委員[○] 現在進行形…
生徒会[×]
部活で優勝[×]
友達と喧嘩[〇]
先生と喧嘩[〇]
合コン[×]
告白[×]
付き合う[×]
チュー[×]
H[×]
ラブホ[×]
 
愛用グッズ
01ペンケース
  ピンクのやつ。
  ちおと色違い。
02ノート
  最近ノート使ってない!!
  ルーズリーフはマルマン。
  しいてノートなら無印(安い!)
03カバン
  学校指定。
  持ち物公開。その4 で検索かけてくれればあります。
04財布
  PIKOのピンク。
05携帯
  au W32T。
  そのうち変えたい。
 

思ったより長くてびっくりんこ。
ない~!!
数学ⅢCのアドバンスの答え冊子がないです。
センターにかまけてたせいか紛失したようです。
テストが終わり次第大捜索をしなくては…。

言い忘れてたような気もしますが明日からⅤ期考査です。
1日目 現社・数学
2日目 物化・現古
3日目 英R

とゆー日程です。

つまり明日は現社と数学ⅢC。
50分でⅢCですよ。
どんなん?(笑)
楽だろうな~。
現社はたぶん、寝る(爆)
だって赤点なんて関係ないし?
結局あたし1枚も赤点をとることなく卒業できるみたいです。
最終日の英語が若干怪しいですが。
だって暗記ばっかだもん…
前日に詰め込みますか(これで受験生か)。

どうやらセンターの平均点、低いらしいですね??
河合とかのデータが返ってこないことに判断できないのですが。
ボーダー下がってくれないかなぁ…。

そんなことを思いつつがこんとやられているrubidiumでした。
相当やられてるかも。
些細なことで感情が爆発します。
イタイ…
やっちまった~。
100点足りないです(←足りなさ過ぎ)。

でも、とゆーてる場合じゃないけど、センタープレよりも100点上がりました。
もちろん模試の方が難しかったんでしょうが…。

上がったぶんの40点は物理です。
37→82ですから(苦笑)

センター直前(現地で!ホント直前!)に10分は格闘してしのちゃんに苦笑された誘導電流は出なかったけど、火曜日に散々念押されたモーメントは完璧でした。
15分はやったからね、モーメント!
もしあのときに質問してなかったらと思うとゾッとします…
いやぁよかったよかった。

全然分からん、と思っていた英語は8割に1歩届かず。
これはまぁしょんない ←

鬼門は数学です。
確率14点。
数列7点。
ベクトル7点。

何が訊かれているのかすごく分かり辛かったんです。
ド緊張のなかでのあの分かり辛さはハンパない。
数学はとらなきゃいけない、なのに分からない、という素晴らしき悪循環。
そこから抜けられませんでした。

6割を切るという最悪な状況からは逃れたものの、かなり苦しいです。
特に数学は難化したわけじゃないし。
数ⅡBは6割切るのを手応えとして覚悟はしていたのですこしホッとしましたが…かといってなんの足しにもなりません。

結局得点率がN工ギリギリ。
二次試験で超頑張ったらなんとか、みたいなところはありますが。
どれだけ格闘できるのか些か疑問です…。
びえーん(泣)
ばとんとん
LロNG★BATロN
⌒⌒⌒⌒⌒⌒
12ダースさんからかっぱらってきました。

PRロFILE

★おなまえ
┗>rubidium

★せいべつ
┗>いちおー女の子。

★たんじょう
┗>8.21。
  コメント有難うございました。

★しゅみ
┗>ネット?

★とくぎ
┗>前後開脚。

★しんちょう
┗>155。

★たいじゅう
┗>えーっと、うーんと。

★あくりょく
┗>28くらい。

★しりょく
┗>0.03以下。

★100mのたいむ
┗>9.3。
  単位は任意。

★好きなぶらんど
┗>無印とユニクロ。
  でもダミエのお財布欲しい。

★好きな食べ物
┗>甘いもの。
  ケーキとかチョコとか大好き!

★好きな飲み物
┗>ミルクティ好きだな。

★まいぶーむ
┗>嵐がかなりキテます。
   あとねー、物理と数学ー

LロVE

★好きなたいぷ
┗>礼儀正しい人。
  TPOちゃんとしてる人。
あんまタイプとかない気がする。
  好きになった人がタイプ(笑)

★告白された数
┗>実数だけど自然数じゃないヤツ。

★告白した数
┗>何にかけてもその数になるヤツ。

★付き合った数
┗>絶対に分母にもってっちゃいけないヤツ。

★現在恋人は?
┗>いないねぇ…。

★好きなしぐさ
┗>メガネはずすとこ(え
  あと、袖ボタン留めるところ。

なんか残っていたので。
でもロングって程長くないと思うのは私だけだろうか?
センター2日目
とうとう、全日程が終了致しました。
明日自己採点して号泣して来ます。
なのでそのときは慰めてください(自分で言うか)。

さて、今日はマークシート云々の日ですね。
受験が終わったらまとめ直しますけど、一応。

マークシートに書くものは
*受験番号
*名前
*フリガナ
*会場番号
*受験科目(マーク)
です。

受けてみて思ったのですが
“間違えようがない”
んですよ、科目とか受験番号とか。
腐るほど見直しさせられます。

上記のものは受験する前に書きます。
その際、『今から〇〇を書いてください』と監督員に言われます。
それに従って書いていけばOK。
5分ほど時間はあるのでゆっくり丁寧に。
科目選択がある場合はくどいほど言われます。
きちんとマークしたかのチェック欄まで付いてます。
太い枠で囲ってありますし。

そんでもって、解答終了後にも再三確認が求められます。
解答終了後は監督員立ち会いの元修正します。
5回は見直しましたね。

*受験番号さえ合っていれば、名前が書いてなくても究極的にはOKです。
*もっと極端なことを言うと、番号順になるように1人ずつ回収するので、万が一受験番号すらマークしわすれても大丈夫(らしい)です。

*ま、結局何が言いたいかって、科目塗り忘れ等は心配しなくてOKってことです。
ひたすら確認しろって言われますから。

センター試験は監督員が一人ずつに問題冊子と解答用紙を配布し、回収します。
知らなかったんですけどね、私。
時間がめっちゃかかります。ホント。

また、毎時間毎時間同じ注意をするんですね。
どの科目から受けても良いので当たり前といえば当たり前なのですが…。
携帯電話とか。
うちの会場にはいませんでしたが(笑)携帯等、音が出るもののアラームの切り方が分からない人は本部で試験終了まで預かってもらえるそうです。
時計の時報等も切れと言われました。
鳴った場合、持ち主の許可なく監督員が鞄を会場の外に持ち出すそうです。

こんなもん?
質問あればどうぞ!
センター1日目
終えてきましたrubidiumです。

センターの内容は気にしなーい♪
とゆことで受けてみて、実際こうかよ!みたいなことを書いていきたいと思います。

ちなみに私の部屋は受験者数100名。
いかにも大学!な、大教室でした。
ちなみに法学部のなんとかカンファレンス(忘れた)とゆー名前の部屋でしたねー。

1、寒さ暑さ
暑かったです。
はっきり言って。
施設にもよるでしょうが、私のところは結構新しく、暖房完備。
カーディガン+ブレザーだと汗出てきました(ホントに)。
コートを着て受験もOKですし、膝掛けも明らかにロゴ(ないけどPinky Girlsとか?)なら英字入りもOK。


2、筆記具
かなりいろいろOKでした。
*鉛筆…なんでもOK。
*ユニを買ってそのまま持って行きましたが何にも言われなかったです。
*キャラものもOK。
意外と見てないもんです。

*鉛筆キャップ…これまたなんでもOK。
*一応、銀色のキャップにしましたけど、キャラものOK。
つまるところ監督員、あんま見てないってことかな。

*鉛筆の持ち方矯正用グリップもお咎めなし。
申告しなかったのにスルーでした。

*シャープペンシル…今年はOK。
*毎年変わるので注意。
*来年も許可された場合、シャープの芯は机の上OK。

*消しゴム…なんでもOK。
*どんなケースでもどんな大きさでも構わないようです。
ちなみにAIR-INを3つ机にのせてましたがなんも言われませんでした。


3、タオルやティッシュ
*タオル…膝掛けに準じます。
明らかなロゴなら英字もOK。
*たぶん世界地図とかはダメ。
*申告制ですが厳しいチェックはないです。
実際私は申告しませんでしたがハンドタオル(ロゴ入り)を置いていてもなんもありませんでした。
かなり緩い。

*ティッシュ…ペーパーだけならOK。
袋から出せと言われてました。


4、その他机の上
*目薬…OK
*眼鏡…OK
*眼鏡ケース…NG(注意されました。忘れてた。)
*カイロ…OK



大会場ゆえか思ったほどなにもなかったです。
眼鏡ケースはウッカリしてました。
のせる気はなかった。

今日はここまで!
質問あればお答えします。
なにか試したいなら朝9時までにコメント戴ければ試します。
明日はマークシートのこととか書きますねー♪
信じられません。
**センター試験まであと1日**

明日、です。
とうとう。

本日は3年のみ4限授業でした。
3限(体育の関係)にセンター直前指導があって、いろいろ話を聞いてきました。
注意事項とか。
なんといっても、我が校の受験会場は全国でもかなり敷地面積が広い大学なのです。
先生方がいろいろ心配しておられました。
下見いけ、とか。

で、まぁ3回くらい行ったことある大学だけども受験会場の建物分かるから、といわれたので行ってきました。
普通に行くのが面白くないからと行きと帰りで2通りの方法を使用。

結果

行ってよかった!

本来ならM線使ってN駅でいいのですが、捻くれ者の私は行きでM線からT線を使い、帰りはH線を使ったんです。
帰りのほうは会場からM駅まで15分弱歩くだけでよかったのですが行きが大変で。
Y駅から会場まで徒歩25分でしてね…。
当日歩かなくてよかった。

会場にはKY、しのちゃん、高さん&物理オタク(すべて固有名詞)がいらっしゃいまして。

r『(開口一番)歩くんじゃなかったです!』
KY『歩く?M駅から?』
r『いえ、Y駅です。』
し『は?YN駅(M線ではY駅とN駅の間)じゃなくて?』
r『M線混むから嫌だったので、T線でY駅まで行って歩きました。』
KY『…歩けるの?』
物『歩けないことはない。けど遠い(びしっ)』

いやあたし歩いたんだから歩けるし!
ってそういう問題じゃないですね。
物理オタクにビシッと指差されて指摘されたrubidiumでした。
ちょっと気が楽になったかも。

会場は法学部でした。
100人って書いてあったから大教室っぽいです。
中までは入れなかったのですが、近くまで行ってきました。
番号が部屋の中で最後のほうだったから席後ろかなぁ…。
うーん…
明日どうやら8:10に会場するようなので、8時くらいに着くように出たいと思います。
すると…
逆算すると6時台の出発です。
眠い…
今日はしっかり寝ます。
地理と英語は詰め込んでね。

では!
頑張ってきます!
体調崩した。軽く。
**センター試験まであと2日**

こんな日が来ようとは…

さて昨日。
5限に頭痛がしまして。
こりゃやばいとは思い、6限は受けてセンター対策は休もう!と思いきや。

室長さんが熱出して早退。

正副室長が抜けるのはさすがにまずいかと思い、結局最後までやって6時に帰宅。
速攻で着替えて6:05には寝てました。
一回目に起きたのは夜中の12時。
勉強しなきゃとは思ったもののまだ頭がぼーっとしていたためまた寝て。
起きたのは朝の6時。
さすがにそんだけ寝たらええやろ、と起き上がってシャワー浴びて学校に行きました。

そーしたらば!

室長さんは欠席でした!
て大丈夫か室長さん。
めちゃ心配です。
健康優良児そうなのにいがいとプレッシャーに弱い?
のか?
明日来ますように(仕事増え<ry)

あ、あたしはピンピンしてるんでご心配なく。
うちのクラスは本日出席率90%でしたのでそこんとこが心配です(まだ全員出席)。

で。
願書の提出を忘れていまして…
きれいさっぱり。
あんなに頑張って書いたのに。
今日締切り(県内)の学校が一校あって、親に出してもらいに行きました。

いやぁ焦った。
唯一の救いは願書をすでに書き終わり封までしてあったこと。
これで調査書がないとか馬鹿かお前の世界ですからねー。
まぁ若干一名本気で忘れてて(同じ私大)、学校が終わったあと脱兎のごとく最寄り駅まで走って行ったクラスメイトがいましたけどね。
彼が間に合ったのかどうか(確か締切は18時)、クラスメイトとしてとても心配です。

とゆわけで後輩(???)のみなさん、願書の締切は十分確認してください。
ホント今日は生きた心地がしなかったです。
これで、国立の時は大丈夫だ!

あと2日。
早かった。
頑張らなきゃ。
明日は下見に行ってきます。
下見レポも書こうかなー。
明日もまたよろしくです!
えらいもんを任されてしまった
**センター試験まであと4日**

ちらつきました。
雪が!!
ものの5分で止みましたけどね。
ちおによると、正しくは初雪ではないらしい…。
私としては初雪です。
寒かった…

さてさかのぼること1日。

つまり昨日。
変人(固有名詞)から手招きされたのでついていったらば。

“悪いけど明後日の授業やってくれない?”

…はい?

“俺明日出張でさー。
リスニングやって、プリント配って、問題演習だから。
あーこれ板書しといて。”

…変な人についてっちゃいけませんってホントなんだ(まて)!
まぁね、変人だし。
7組であたしが一番頼みやすかったのかしら(それなりに仲は良い)。
明日の1限かぁ…

…あたしでいいのかね~。
今日ちとキレたし。
キレたって、バレた人にはバレたかも。
分からん人は分からんだろうが。
その直後自己嫌悪に陥りましたが…。

反省。

そいえば久し振りに昇降口閉められちゃいました。
物理オタクに質問してたら遅くなった…。
そして質問中にトンチンカンな答えをいったらひーさん(物理の先生)からも物理オタクからも痛い視線が飛んできた…
あたしは、モーメントが、苦手なんです!!!!
最近は克服できつつあるけど!!
頑張ります。
解き直し
**センター試験まであと5日**

もーいーくつねーるとー
センター試験ー(字余り)♪

…だれに“♪”含んでる暇があんだよ!!
5日て。
あと1週間でいいです。
ください(T_T)

自学でした。
さぶかった…
最高気温6℃らしいです。
んでもって最低気温は-1℃らしいです。
凍死するー(しない)。
スカート寒いー(切実)。

最近、物理と化学は以前やったセンター対策を解き直してます。
物理の平均得点率が35%だったのが70%になりました。
…やり直しが7割は悲しい。

あとちょっと。
思わず寝坊した
**センター試験まであと6日**

来週の今ごろ
センター終わってます。

さて問題です。
rubidiumの起床時間は何時でしょう?

たぶん読んだらビックリだと思う…(T_T)
やばい。

今日は冷えましたね!
我が家では数年ぶりにおこたを出しました。
ぬくい。
ぬくぬく。
一度はいったら出られません。

とはいえこたつで勉強はできないので早々に退散。
来年は出るのかなぁ…
まぁいいけど。
こたつやっぱいいですねぇ…。
一人暮らししたら…たぶん、ないな(笑)
一人暮らししない。
したくない。
だったら勉強しろよって話なんですけどね。

怖い。怖いよ。
問題との相性悪かったら最悪だ。
そんな問題じゃなくて
とりあえずやらなきゃ。
甘えてちゃだめ。

さて起床時間ですが

11時

でした。
受験生の起床時間じゃねぇ!
忘れてた
20090110212521
肝心の写真添付忘れてました。



アホらし!
ペンシル
**センター試験まであと7日**

じゃん(見えるのか??)。
必携 マークシートセット(三菱鉛筆)。
何気に削ってある鉛筆3本(+キャップ)
マークシート用消しゴム
鉛筆削り
受験準備のチェックポイント

がセットで500円。
果たして使うのか?
まぁ、政経とかで試します。
その前にちゃんと使ってちょうどいい長さにしないと。
長すぎる。
手前にある茶色の鉛筆がちょうどいい長さですから。

ついでにチェックポイントは若干要らないかも。
ネットで簡単に手に入る情報でしたから。

自学はZ会のセンター予想問題を解き直し。
物理だけですが。
一回解いたやつでも7割てどーゆーことなんでしょう…
自分にあきれます。
前回40点(それもどうかと…)だったから30点は上がったわけですが…。
はわわ。

明日から全部鉛筆にしようかなぁ。
数学は絶対に鉛筆にしよ。
じゃないと消費しきれない恐れが(笑)

あと1週間。
頑張ります!
もちもの?
**センター試験まであと8日**

..

ここまで来てふと気になりました。
試験当日、何持って行こう?と。

..

*受験票*
忘れたらただのアホだろう。
一応、コピーを一部とって家族に預けてあります。
万が一忘れた時に受験番号くらいはあった方がいいかと思って。
まだ写真は貼ってませんが、貼ったらもう一回とって鞄に入れておこう…。
受験案内も要るよね…?

*鉛筆*
8本持ってくつもりです。
一科目につき二本。
キャップが8個しかないだけなんですけどね。
MITSUBISHI/Hi-uni って書いてあるけど大丈夫ですよね?
まさか何にもかいてない奴じゃなきゃダメなんてことはないですよね。

*消しゴム*
使い慣れたやつ2つ、新品1つ。
AIR-INを3つってことです(前に5つパックを買った)。
それからmonoのペンみたいな細いのも一応。
こんなには普通要らないか?

*時計*
いつも使ってる腕時計。
ポーチには秒針がないものが1つ入ってます(たまに忘れるから)。
アナログ命!デジタルは視覚的に残り時間が分かりづらい…けど両方持って行きたい。
絶対じゃまだけど。
慣れんことはやったらいかんよね。

*お金*
往復電車代予備+2000円。
パスモっていうかスイカっていうかよく分かんないけどそんな感じの電車で使えるプリペイドカードを使うつもり。
でも万が一のために一応現金でも持って行く。
2000円は…分からんけど。
気休め?

*ティッシュ*
水で流せるやつをおばあちゃんからもらったからそれを持って行きます。
2パックあればいっか?

*防寒*
貼るカイロを腰に1つ貼って、普通のカイロも2つくらい?
膝掛けとルームソックスと新体操部時代に使ったレッグウォーマーも持って行きます(かさ張る!)。
コートは着ていかねば。

*メガネ*
メガネケース買おう。
ちゃんと新旧持って行きます。

*その他*
ほぼ日手帳
KitKats
ケータイ

..

上履きは要らなかったです。
鉛筆削りは嫌いなのであえて持って行きません。
ついでにですが鉛筆て3Bはダメですかね?
HBだと若干固いんですよ。
マークシートの読取りで擦れちゃうからダメかなぁ…

その他アドバイス等ありましたらお願いします。
びー…
**センター試験まであと9日**

とーとーヒトケタっす。
泣きそうです。

..

さて、ようやく?普通の日になってきました。
私もいつもどうり黒板消しです。
日直…いるのか?
いないなら諦めもつくけど(冬休みはいなかった)。
まぁクラス解体まであと少しですしね。

..
クラス解体、というのは、二次試験対策のクラス編成のことです。
二次で必要な科目によってクラスを分けるんですよ。
理科でいえば物理のみ必要、化学のみ必要、両方必要というように。
だから、�期考査が終わったらクラスもおわり、みたいな?
STはあるかもしれないけど。
寂しいような嬉しいような。

..
あと明日からクラス(3年のみ)の時計に白い紙を張るそうです。
その心は。

“腕時計もってこい”

だとか。
センターのときに腕時計を忘れたヒトが続出するのを恐れてのことだとかなんとか言ってたような。
ちなみにrubidiumは
秒針が取れた腕時計 ←

秒針がついてる腕時計
の二個を常時携帯してます。
iPodも一応は時計あるし(入試使用不可)、時計だけはバッチリ(笑)
人にも貸せる、電池が切れても(きっと)大丈夫♪

..
そーいえば、昨日のKitKats。
写真にカーソルを合わせるとrubidiumのコメントが見られます(笑)
くっだらないコメントですがね。
よかったらみてやってくらさい(笑)
ごーかくするぞー!
今日は始業式でした。
今日で全員で集まるのは最後かな?
次は卒業式前日かと思われます。


そんでもって、激励会でした。
ここで毎年、合格みかん(みかんに“合格”と書いたもの)をいただけるのが恒例なのですが、今年は違いました。
なんと…



合格キットカット表。実はS嬢からのメッセージ入りですが読めますかね?光の反射の加減で読みづらいかもしれません。良い友達です。


じゃん。
KitKats
です。
キットカット、じゃなくて、先生方がsつけてくれました。
うへへー。
手ぇ込んでます。
合格祈願、の文字は、S嬢から。


でねー。
これだけじゃないんですよー。


裏。お気に入りはお守りの絵。お守りを今年は買わなかったのでこれが私のお守りとなる予定です。交換してくれたかおちゃんありがとー。そして誰かわかんないけど書いてくださった先生ありがとうございます!!ついでにちゃっかり横になってるってどういうことなの?


裏返すとこう。
先に合格した生徒達や先生方が書いてくださいました。
なんかこれ何回やっても横にならないんですよ。
というわけで大変申し訳ありませんが縦のままです。
なんでだろ。

まぁそんなことはさておき。
なんか可愛い(笑)
白いヤツの1つはお守りみたいになってるんですよ。
他にもいろいろバージョンあったようですが、私はコレでした。


最後におまけ。

合格!いやもう。ホント大好きよー!こんなにはしてあげられなくてご免だけど。そしてこの画像にご丁寧にカーソル合わせてくださって方ありがとうございます(笑)こっからどんどん壊れていく気がしますが暖かい目で見守ってやってくださいな。


S嬢力作、合格。
4枚重ねて初めて分かる文字。
コレ持ってセンター行ってきます。
というわけでご報告でした。
自己紹介バトン
大分昔にやったもの。
なんかあったので。



☆自己紹介バトン☆

《ルール》
見た人はコメントを残して自分もやる事! 

暇な方、ネタが無い方、もってってくださいな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1.短髪?長髪?

ロングですね。
髪を切るときはばっさり100mm単位できります。

2.背は小さい?大きい?

ちっこいです。
1555mmしかないんでね。

3.何でも頼れる?ちょっと頼れない?
大体のことは頼ってもらっても大丈夫…かなぁ。


4.積極的?恥ずかしがり屋?
時と場合によりけり。


5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
メガネです。


6.(一緒にいる時は)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?
落ち着いていたいですねぇ。


7.デートするなら遊園地?ショッピング?
遊園地か?
そんなキャラじゃないけど。


8.髪はクセ毛?ストレート?
ストレートです。


9.優しい?近付き難い感じ?
近付き難い感じですよ。


10.天使?悪魔?
悪魔?


11.普通の人?ちょっと変わってる人?
かなり変わってる人☆


12.髪の毛は茶色?黒?
黒。
染める気もなければ巻く気もない。


13.香水はつけてる?つけてない?
つけてないです。
香水あんま好きじゃない。


14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
オタク!


15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?あだ名?
あだ名か、苗字さん。


16.性格は真面目?バカ?
真面目だと思いますが。


17.不器用?器用?
ぶきっちょ。


18.眉は細い?太い?
普通?


19.連絡を取るなら電話?メール?
メールが多いですね。


20.問目はこのブログには必要ありません!!
ふーん?


21.痩せ気味?ぽっちゃり?
ぽっちゃり。


22.子供っぽい人?大人っぽい人?
オトナっぽいような気がする。


23.好みのタイプは年上?年下?同い年?
年上若しくは同い年。


24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)?
あげるとしたら…なんだろ、普通にチョコじゃダメ?


25.遠距離恋愛はできる?できない?
出来るかも。
わかんない、経験がない。


26.束縛はされたい?されたくない?
あんまりされたくないけど、まったくされないのも不安かも。


27.好きな人と一緒にご飯に行くならファーストフード?高級料理店?
ファーストフードで十分でしょ。


28.(どっちかというなら)王子系(お姫様系)?お笑い系?
どっちかといわれたらお姫様系じゃない?
少なくともお笑いじゃない。


29.「好き」と「可愛い」と「面白い」言われて嬉しいのは?
好き…あ、可愛いでもいいや。
なんでもいいやもー!


30.最後に回す人は
えーっと、パスします。
センタープレ
**センター試験まであと12日**

..
センタープレでした………

もーやーだー。

振り返りたくないー。

あんなにあたし出来なかったっけ…

くやしい。

なんで?

前はちゃんと解けてたよ?

なのに、なんで?

明日の理系科目、頑張ってきます。
久し振りに自学
**センター試験まであと13日**

..

自学に行きました。
冬の制服を5日着ないなんていつぶりだろう?
もしかしたら春休み以来かも。
ちょっと着慣れない感がある制服に腕を通して、この制服着られるのもあと少しだなぁなんて考えました。
そんなに好きじゃないけど、いざ着なくていいとなると寂しいもんです。たぶん。

..
んで自学。
5日ぶりの件(くだん)のあの人をみてちょっと顔がにやけたのは秘密です(どこが)。
無理だって。
条件反射。
誰にもばれてないことを祈る…。

..
んでもって化学の計算ばっかやってました。
明日のプレは文系科目なのに(笑)
地理の復習しなきゃ…忘れてる…

..
なんかもうセンタープレかよって感じ。
実感ないです。
補習終わったことすら実感ないのに…
どうしよ。
頑張らないと。
ま、まだ1回三連休が(最後じゃん)。

....
......
........
..........

私大の願書書かなきゃ!!!
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
