スポンサーサイト
久し振りに…
メール投稿の機能を使いました。
ここ1週間くらい、touchつかってたんで(笑)
あ、カラフルなのはパソコンからですけど。

今日は理系からずれ…ないかも。
ないわ。
化学だもん、理系だよね$*.(0∀о%※)

酸化銀…Ag2Oですが、あれ、何色って言いますか?
あたしは《褐色》だと思ってたし、今でもそれが正しいんだって思ってますけど…
《コーヒー牛乳の色》
らしいですよ、化学の某先生によると。
ちょっと違うような気がする…
コーヒー牛乳は好きですが酸化銀は飲みません。

それから、今日は銀鏡反応の実験をやったので、某先生曰く《悪名高き》硝酸銀を教室に持ってきました。
実験のためのアンモニアも持ってきてまして。
二つの瓶のラベルの色が違ったんですよ。
硝酸銀は赤、アンモニアは青で。
それについて、先生が言うには…

『青いラベルの方はふつうに棚に置いておいてかまいません。普通の薬品ですから。しかし、赤いラベルは毒性のあるものですから、厳重に保管しないといけません。だれかが持ち出して餃子に混ぜるといけませんから。』

硝酸銀はジメチル2,2-ジクロルビニルホスフェイトですか?
妙に現実味があって笑えなかったですΣ((oÅO艸*)

それに比べて、物理の時間にオタクがやったミスは笑えるだけだな~。

授業を始めたとき、前回と全く同じ題名を書き始めたんですよ。
それはたまにあるのでそのままにしていたら、

物『〇〇とはどのようなことですか?じゃあ、××君…やめよう、後ろのrubidiumさん』
r『~ということです。』
物『え!?なんで、黒板に書こうとしたことが分かったの!?』
ヒ『先生、それ前回ノートに書きました。』

…びっくりした。
ノートに書いてあることをそのまんま読んだだけなのに違ったかと思いましたよ。
ヒガちゃんありがと♪

予定されていた球技大会が延期で、調子が狂った一日でした。
明日は、おやすみ。

じゃあ!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

褐色ってだけで、「汚い色…」という感想しか持ってなかったので、プラスなイメージに過剰反応したのかも。
あの先生の考えることはわかんないなぁ。
硝酸銀、なかなか取れませんよね(笑)
先生が指につけてしまい、「取れないんだよなぁ…」とぼやいてましたし。
事件があったときは、薬品の成分を調べるのにクラス中で資料集みたこともあったっけ。
懐かしい思い出です。
こんにちは^^
酸化銀ですか!そういえば、褐色の色のイメージってあまり湧きませんよね;
私はなんとなく、幼稚園の頃の泥遊びをイメージしていましたが、コーヒー牛乳の色とはまた斬新ですね。
私も銀鏡反応の実験しました。
「餃子にまぜるといけませんから」という先生のちょっと怖いギャグがなんかイイですね。
大きい事件の鍵となる物体って考えてみれば、身近にあったんですねー・・・
私の学校では、硝酸銀と何かを混ぜた液体が手につくと、黒いのが一週間ぐらい取れませんよ。という先生の脅しに女子は恐れながらの実験でした;
では!
学校では使えなかったけど、近くのショッピングセンターなら使えましたよ~。
基本的に家でしか使ってないんですが…
実験、先生がやるのは時々あるのですが、生徒主体はなかなかないですorz
文系の子はひところ解剖やってたんで、合計したら文系のほうが多いかもしれません。
22~24は大体固定なんですけどね…
あとの四時間、どう確保するかが問題です。
今からやろうかな。
お互い頑張りましょうね。
こんにちは~。
ipod touchでネット使えるんですか?!初耳ですi-199それって、家の中だけですよね?
理系って実験多いみたいですね。文系の生物はやらなかったのに、理系の所はカエルの目の解剖やったらしくi-201
前言ってた8時間勉強は、平日と同じく20時~24時までの4時間を固定して、残りの4時間をどこかに詰め込んでいくって感じですね。
でも、勉強時間の長さよりもどれだけ質のいい勉強したかってことが重要なんですけどねi-202
酸化銀、そんなに珍しいものではないですが( *´艸`)
卒業したら見ないかも。
大雨でしたよ~。
雷がなかっただけマシです!
うっわー、酸化銀すらわかりませんw
そちらも大雨だったんですね~。
こっちも14日は午前からお昼にかけて大雨でした。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
