スポンサーサイト
なぜ理系なのか。
「rubidiumって、なんで理系なの?」
と、いう会話が文理選択のときにありました(←1年半前)。
「なんで?」と聞き返すと
「だって英語できるじゃん?」
という返答が帰ってきました。

ま、確かに英語はできるほうだと思います(上には上がいますけどね)。
で、なんで理系にしたかっていうと…分からないんだな、コレが。
というわけで(無理やり)、なんで理系にしたのかを探っていこうかと思います。
うちの学校は文理決めが9月なので、そこまでになにがあったのか、ですね。


1.数学について
中学のころは、数学が一番嫌いでした。
特に図形(今でも?)が苦手で、なかなか点が取れず、高校入試ですら100点満点で45点という有様でした。
それが何で今数学が好きなのか…
それは、1年の時にひたすらお世話になったN先生の存在が大きかったのかなぁ、と思います。

実は二次不等式で早々と躓き、絶望的になってたんですよ。
さすがに、チャート読んでも教科書読んでも理解できないという状態をなんとかしなきゃと思ってはいたものの何もできず。
友達に言われるがままにN先生のとこに質問しに行ったら、すごく分かりやすく教えてくれて。
そういうことを何度か繰り返すうちに、数学に対しての苦手意識がなくなっていきました。
あのときに、N先生のとこに行ってなかったら…
99%の確率で、文系だったでしょう。
それが、大体5月。


2.文化祭でのこと
私が1年のとき、3-8と同じ団だったのですよ(いわゆる理系のS特)。
そのときに、団発表に所属していたのですが、科学の実験がテーマだったんです。
それがとっても面白くて。
実験を繰り返していくうちに、理科って楽しいかも?って思えるようになって。

多分、1番強かったのは先輩がかっこよかったからかな。
ピタゴラスイッチを先輩方は作っていたのですが、そのときに何度も失敗を重ねながらも試行錯誤してる姿がかっこよくて。
あんなふうになりたいなぁと憧れてましたね、あの時は。
これが6月。
今度は自分たちの番。


3.女の子のこと
そのまんまです。
苦手なんですよ、女の子特有(?)のキャーキャーした雰囲気が。
こんなこと(リンク)とかで見る光景が嫌。
否定するわけじゃないけど、少なくともあの状況に自分の身をおきたくないな、と。
そんなことも判断材料かも。


4.模試のこと
7月に受けた模試が返ってきたとき、自分の中では意外な結果でした。
よかった順に数学英語国語だったのです。
それなりにできた気がする英語よりも数学のほうが良いなんて!!

夏休みの最中。
どっちかというと、理系に傾いてはいたんですよ。
でも、本当に大丈夫なのか、とか不安がいっぱいあって…
その中で、この結果が出てきたのでこれなら大丈夫だ!と背中を押されるかのように、理系に○をつけたのです。


ざっとこんな感じかなぁ…
理系で良かったかどうかなんてわかんないけど、後悔はしてないです。
では、今日はこれで!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きたぴさん
思ってたほど、数学って難しくないかも…?と夏休みくらいから思いはじめました。
要するに先入観ってやつですかね?
今はめっちゃ楽しんでやってますがね(笑)
ホント、頑張りましょうね!
こんばんは!
私も数学もの凄く苦手でした。文理選択前の試験で最下位とるくらいですから(^^;
でも案外その世界に入ってみると、思ってたよりすんなりいったり・・・
もちろん逆境のほうが多いですが、それでもやりがいがありますよね!!
お互い志望校目指して頑張りましょう!
チェルさん
まぁねぇ…
決めてからもいろいろ悩んだりもしましたよ。
国語は…もう、見ない振りしてたっけ。
ホント、頑張りましょうね~!
文理選択なやみましたよね~
ほんとにこっちでいいのかみたいな…
まぁ元々国語が出来なかったから当然理系みたいな感じがあったけど…
まぁ同じ理系として志望校目指して一緒に頑張りましょうe-420ww


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「rubidiumって、なんで理系なの?」と、いう会話が文理選択のときにありました(←1年半前)。「なんで?」と聞き返すと「だって英語できるじ...
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
