今日はカレー!
本日の晩御飯はカレーです
あんま関係ないけど(笑)気にせんといてくださいな(どこの人?)

今ですね、スリッチのローズピンクが欲しくてですね、探してたわけですよ(一箇所だけ)。
でも、みつからなかったって話ですよ(当たり前)。
なんか、あとから追加された色みたいで、近くのスーパーには売ってなくて。
でも、S嬢は持ってたし、HPには載ってたから、あるはずなんですけどね。
ま、学校帰りに探して見ようと。


さあて、今日は関数について語ります(??)

まず、関数っていうのはなんでしょうか?
定義として、簡潔に言うと、一つのXの値に対して、Yの値が一つしかないものです。
だから、円なんかはグラフじゃないわけだ。
こんなのもだめ(当たり前だわな…)
snap_12800991_200851144555.jpg
ま、円の方程式なわけだからね…

別に、X、Yじゃなくても良いんですけど。
横軸と縦軸にしたほうがよかったかなあ?
一つの横軸の値に対して、一つの縦軸の値しかとらないってこと。
y=x^3だと(3乗ね)、x=4のとき、y=64しかとらないってこと。


x=5y^3だと、y軸が横軸、x軸が縦軸になるわけだけど。
snap_12800991_20085114536.jpg

こんなん。(具体的な値は削除!)

うーん、難しいねぇ、説明が。

問題解く上での関数はまあまあ好きなんだけどね(無理やり計算すれば解けちゃうから)。
なんてゆーのかさ。
いざ教えてくれったってむずかしいのよ。
文系の子に教えてたんだけど(他校ね)、なかなか理解してくれないの。
躓いたとこがいまいち理解できないの!!
自分はあの説明で理解したのに…っていう。
教えるのは好きなんだけどね。

教師につくづく向いてないわ。
Secret
(非公開コメント受付中)

コメント返し
まるこめさん
カレー、好きなんですけど、甘ったるいのが駄目で…
どうも、辛党(?)らしい。
インターチェンジかぁ…見えなくもないですね(笑)
実際あんなグラフないですしね~。
教師に向いてる人って、そんなに多くない気がします(現に、先生の癖に向いてない人っているし)。
あたしは何に向いてるんだろ?
SuiSuiさん
今、現在進行形で復習中ですが…なかなか難しいものですね、復習も。
一度、シャープの芯のケースを持ち込んだことがあります。
が、丸っこい側面だったのであんまり上手く書けなかったような(;;゜д゜)
消しゴムかぁ…探してみますね!
模試おつかれさま!よーく復習してね!
グラフといえば・・・実際の試験だと定規って使用できないのが普通っぽいんだけど、わざと細長い消しゴムを用意すればそれを定規っぽく使うと、座標軸とかなかなかキレイにかけるよ☆
カレーいいなあ。
数学がだめな自分には、1枚目の図が高速道路のインターチェンジにしか見えませんでした(汗
僕も教師には向いてないですよー!
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
