英単語を覚えよう~3年計画~
英単語。
今でも悩まされてますが、英語と付き合って5年。
その中で、一番苦労したのが、単語を覚えること。
rubidium流ですが、参考になれば…

3年計画ですが、なんとかすれば2年でも良いかもしれないし、英語にかける時間があれば1年でも出来ないことはないと思います。
高校生向きかな、とは思いますが。

とにかく、英文を読む。
読むものは教科書でかまいません。
というか、教科書をお勧めします。
正しい和訳が分かるものがいいと思います。

まずは、辞書を使わずに1度読む。
読むときに、分からない単語が絶対出てくるはずです。
そのときに、完全に分かるもの、うろ覚えなもの、見たことはあるけど思い出せないもの、まったく知らないもの、というふうに単語が分類できると思います。

分からない単語の上に、小さく印をつけてください。
そのとき、上のうろ覚え~知らない、まで3種類、赤シートで消えない色(水色、紫、紺色がお勧め)で色分けしてください。
自分がどのくらいの単語が分からないかが一目瞭然なはずです。
1個もない方は…文章が簡単すぎだと思うので、何か別のものを考えたほうがいいと思います。

全部読めたら、もう一回読みます。
そのときに、単語を調べてください。
意味を書き込むとき、赤シートで消えるものを使ってください。
あとは、それで覚えていくだけですが…

そのときに、完ぺき主義にならないこと(特に最初は!)。
とにかく、知っている(見たことがある)ていどまでもって行くことが目的ですから。
スペルなんか覚えなくて良いんですよ(今の段階では)。

まずは。これを繰り返すこと。
「見たことはあるけど思い出せない…」
っていう単語が増えてきたらしめたもの。
それでいいのです。
毎回、必ず辞書で調べてください。
その一手間が鍵ですから…

あとは、だんだん難しいものにチャレンジしていってください。
ちゃんと身についてきますから。



単語帳がどうしても欲しい、という人。
私は駿台の「システム英単語」をお勧めします。
1番、入試に出る形で乗っていると思うので。
時間があれば、辞書で引くのではなく、単語帳で引けば記憶にも残りやすいし。

あと、分からない漢字を調べるとき、私は英和辞典で引いています。
そのときに、軽く単語を見ておくと、取っ掛かりもつかみやすいかなあ、と思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
