スポンサーサイト
私立大学エトセトラ
**********
センターまであと249日
**********


なんかいかにも雨が降りそうな天気で、ぼんやりとした一日でした。
こーいう天気はあんまり好きじゃないのよね~。
普通に、晴れの日が好きだなぁ。
ぴーかんだと逆に困りますけど(贅沢者!!)


さて。
きのうのPTA総会で私大についてチラッと出たらしく、珍しく父が家にいるので母が相談してたらしく。
昨日今日となにかしら私大についていろいろ言われました。


父と分野が近い(あたしは情報、彼は電子工学)ので、大学もまぁ同じようなところで良いんじゃないかという両親の意見に素直に従うことになりますけど。
べつに、私学に興味ないし。
国公立受かってしまえばいいんだし~。
さして私大に行きたくないっていう私の勝手な意見もありますけど。


というわけですが。
まぁ、大阪のほうの大学を2つくらい、あと県内で簡単なところ(しかないんですけど…)を1つ、東京方面はセンター利用で2、3受けることになると思います。
D大とかかな…KOは調子乗りすぎだけど、万が一受かったら、KOなら私大でも行ってもいいと思うんでね。
T理科大は最近落ちてるらしいし…と、しのちゃんが言ってただけですけど(理学は別格らしいですね?)


でもねぇ…
理系で私大だと、学費が馬鹿にならない!
浪人するくらいなら私大に行け、と言われてはいるんですけどね。
結局、自分次第だし…
でも、大学院進学を見据えると、6年、次第に通わせてもらうのはとても申し訳ないような気がするんですね。
国公立でも卒業まで何百万といるわけで、奨学金をもらうにしてもかなりの額を親に出してもらうわけだから。
いつか、少しでも返そうとは思っていますけど。


弟が2人もいるので、私がこけるとあとの二人に選択の余地がなくなってしまう。
そんなわけにもいかないし。

どうしても国公立っていうのは、やっぱりお金が絡むことだから。
あと、就職するときの肩書きみたいなものかな。
いちおう、地元では国公立志向が根強いからな~。


とまあ、こんなところでしょうか。
では…
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

松月さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
情報なんですか!!
なんか親近感わいてきました(単純~)。
あたし、理系という特殊(?)な人種の中でもさらに特殊(友人談)らしいので…こっちもびっくりですΣ(゚∀゚*)
多分…小さいころから父のパソコンオタクぶりを見ていて(笑)なにか憧れるものがあったんでしょうね。
確かに、その影響が強いことは否めません。
そのせいか、家族全員理系(あと二人は未定ですが)なんですよー。
みんな機会は平等であるべきだっていう両親の考えもあり、私の我が儘で弟たちの選択の幅を狭めるのは姉として嫌だなぁと思っただけです(笑)そんな思いやりの心があるのかどうか(;^ω^)
応援、ありがとうございます!
頑張っていきたいです(*>∀<)
Hello!
はじめまして、松月(しょうげつ)といいます。
一応某国立大の工学部・情報工学科出身です。
よろしくお願いします。
プロフィールも読ませていただきましたが、
rubidiumさんは、高校時代のわたしにそっくりで正直驚いていますよ!
お父さんと分野が近いのですか。うちはわたし以外は文系人間です^^;
やはり大学を決めたのは高3の今頃でしたね・・・。
「離散数学」っていう分野に興味があって、憧れの研究室で決めたのですが。
>弟が2人もいるので、私がこけるとあとの二人に選択の余地がなくなってしまう。
弟さん思いなんですね・・・。じーんときました。
わたしは、上の2人が東京の私大に行ったので、すでに選択の余地がない時でしたから、やっぱりこけられませんでした^^;
でも、はっきりした目標と、気力があれば、きっと大丈夫ですよ!
応援しますので、がんばってくださいね!(^O^)/
わたしにとっても、励みになります。まだまだ、これから。
すてきなエンジニアを目指したいですねv-238
まるこめさん
東京より、大阪のほうが近いので、そうなるかなぁと。
県内の国立のがいいんですけど、そうじゃなかったら大阪あたりがいいなぁと思ってます(*`・∀・´)b
進学しないって選択肢がうちの学校の場合皆無なんで、そういうのもありかぁ…と思いました( *´艸`)
あ、リンクありがとうございます!
おや大阪の大学受けられるんですか?
まあ僕もまだ進路(ってか受験するかどうかも)決まってませんから・・・はあ、どないしよ。
#リンクOKですー!さっそく貼り付けますね。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
