物理、勉強します?
どーも。
何回目かわかんないけど、rubidium流勉強法です。

今回は何にしようか迷ったんですが、今回は物理についてやろうかと思ってます。


物理。
結構好き嫌いが分かれるものではありますよね。
私は比較好きなほうですが、分からないときは徹底的にわかんないです(笑)


授業がまだあんまり進んでない(物理そのものをはじめたばっかりだ)というひとは、教科書を理解することからはじめましょう。
基本は教科書です。
教科書に書いてないことはセンターでは出ません。

あとは、やさしめの問題集をやってみましょう。
学校から配布されているものがあればそこから手をつけてみるのもいいかと思います。

それが難しいと思う人は、河合塾の『らくらくマスター 物理』がお勧めです。
小さめのサイズですが、一ページに例題と解説がのっているので詳しく説明がされているので使いやすいです。



だいぶ習ってきたけどできん!という人。
問題演習が命ですよ、物理は。

ただ解くだけじゃなくて、公式をしっかり理解してといていますか?
●●という条件があるから××の公式を使う
ということまでしっかり理解してといてください。
だいぶ違うと思います。

問題集は、学校で配布されたものが一番です。
私は『セミナー物理 Ⅰ+Ⅱ』を使っていますが、ちょっとむずかしめのものから簡単なものまであるので重宝してます。
欠点は、解説がそんなに詳しくないことですけど。
力学的エネルギーのつりあいのところなどで、“0”となるところは省いて書いてあるので、初めての人は分かりにくいかも。


模試をもうやったのなら、それを全部出来るまで解くのもお勧めです。
重要なポイントが詰まっているものなので、最大限利用しましょう。
解説に手抜きもないので、かなりオイシイものだと思いますよ。



これ以上のレベルに私がまだ達していないので、ココで終わっておきます。
発展的なものがやりたかったら、重要問題集がお勧め。
解説がすごく丁寧です。


v(*^□^*)[オワリ](*^□^*)v
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
