スポンサーサイト
文理選択はいかがいたしましょう?
文理選択の話です。


どうしよう、と悩んでいる高校1年生は結構いるようですね。
私もかなりまよっていて、ギリギリで理系にきめました。
よかったのかどうかは、人生が終わるまでわかんないんじゃないかと思います。


何を基準に理系に決めたかっていうのは、なぜ理系なのか。をみてください(^ー^* )
ここでは、友達の話も踏まえつつ、アドバイスっぽいことしていきます。



『何をやりたいか考えて決めろよ~』
と先生に言われますよね。
でも、たかだか高校一年生で、将来のことなんか決められないだろうし、コロコロ変わる可能性だってあると思うんですよ。
中学のときの夢なんて、あたし5回くらい変わりましたからね。

それが当然だと思うんですよ。
それだけ、視野が広がったってことなんですから。

とはいえ、決めなきゃいけないもんは決めなきゃいけない、と。


で、どーしよーかってことなんですけどね。

科目の得意不得意で決めるのはやめたほうがいいですよ。
それで困ってる人を私は知っています。


ちょっとコレやってみてください

1.数学が好きだ。
2.古典が好きだ。
3.理科の実験が好きだ。
4.歴史が好きだ。
5.宇宙が好きだ。
6.恐竜が好きだ。
7.ミステリーが好きだ。
8.感動モノが好きだ。


奇数が多かったら理系向き、偶数が多かったら文系向き。
という、一つの目安ていどにしてください。
コレで決めることのないようにね…


一番いいのは、興味があることから決めること、なんですけどね。
山程ある学科の中から興味があるのを見つけるのも大変だし。

文学部
教育学部
法学部
経済学部
情報文化学部

理学部
医学部
工学部
農学部

とある大学の学部ですけど、コレだけでも大変ですよね。
何やるかわかんないもの結構ありますし。


あとは、受験科目にも注意です。
特に理科。
文系でも、2科目課すところがありますし、逆に理系の学科っぽくても数Ⅲ・Cがいらないところもあります。
そこまで調べずに文系にいって、本当は理科が2科目要るのに、文系は1科目しかやってないから受けられない、とか数Ⅲなんか要らないし、理科は1科目でよかった、なんてことにならないように。
私の友達にもいますよ、看護志望で理系だけど文系で十分だったって子。
けっこうつらいものがありと思います。
十分吟味して決めてください。

くれぐれも、友達に流されないように!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
