スポンサーサイト
どうも、雷恐怖症のrubidiumです。
のわりに本日かなりの数の雷が落ちたのか、一日中(補習中?)ゴロゴロいってて集中できなかったです.+'(艸ДQ。涙)+.

すごかったですよ、ホント。
1つは物凄く近くに落ちたんじゃないかと思うんです。
光ってから1秒ほどで爆音しましたから。
気温を30℃と仮定して、331.5+0.6×30=349.5…350メートル前後ですね。
音速340メートル/秒とかいいますけど、意外に信用ならない数字です。

まぁ、キリがいいんでしょうけど。
通常、0℃もしくは25℃で一般的な数値(1気圧が1.0×10の5乗Paとか)を出すので変な感じです。
ケルビンだったら27℃かな。
絶対零度が-273℃だから、27℃でちょうど300K(ケルビン)で計算しやすいのよね。

とかいうわけの分からん(人の方が多いと思う…)話は置いておこう。
だいたい雷の話からケルビンまで飛ぶっていうのがねぇ。
O型は話が飛びやすいらしいですよ(根拠なし)。

そうだ、雷のせいで下校禁止令が出たんですよ。
1時間くらいかな?
自転車も電気通りますから当然といえば当然ですけどね。
新幹線もいつもより速度が遅かったし…
まぁそんなもん?

ついでにドクターイエロー、見ました!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

コメント返し
由良さん
すごかったですよね~。
なんか外ばっかが気になって気になって…
終わってみればなんともないんですがね(笑)
そ、尊敬なんて…
高校の物理やったら誰でも習いますよ~?
分かりやすさの追求が課題のようです(*○'艸`)⌒*
頑張りましょうね~、応援してますよ~!
椎華☆★さん
そちらは大丈夫だったんですか~。
湿度高いとどうも寝にくいですよね(笑)
風が入ってくれるといいのですが…
分かりにくくてすいませんσ(^_^;)
どうもとまらないんですよ、この手の話が。
文字だけだと限界もありますし…
あと一ヶ月ですが、頑張りましょ~。
まだまだ巻き返しは可能だと信じて((´∀`*))
まるこめさん
わー、それはすごい雷でしたねぇ~。
そこまでのものは資料集かなんかでしかみたことないです。
音さえならなきゃ、雷は良いんですけどねぇ…
新幹線が通っていると知って以来ずっとみたかったんですよ。
…はい、もう鉄子の域に入りそうです(新幹線限定で)。
昨日、電車の中で火花飛び散るほどのカミナリをみましたよ(汗
目がちかちかするぐらい激しく光ったので、べらぼーに驚きました。
ドクターイエローですか!僕も5月にたまたまみかけましたよ。
rubidiumさん、鉄子への道を歩み始めてるんですか?(笑
ぁたしのところは雷とか全くだったので
平気だったけど昨日はかなり暑かったですね(汗
夜寝られなかった位ですよ…
途中はさっすが理系のrubidiumさん☆って感じだったね^^;
ぁたしはもう…結局どんな話??って感じになってましたし(苦笑
夏休みまだまだありますし頑張りましょうね♪
ぁたしもやらなきゃいけないのかなり残ってるし(汗
昨日の雷はホントにすごかったですね…
たしかに勉強どころじゃなかったです。
途中のお話はさっぱりでした…(*´∀`)
rubidiumさん、さすがですね~(尊敬の眼差し)
夏休みもまだまだ続くので、毎日ほんっとに暑いですけど勉強頑張りましょ~!!
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
