スポンサーサイト
The Last Day
なんだかんだと17歳終わりますよ。
わ~。
なんだ自分。
これで17かよ。
見えないし…

精神的にもまだコドモだなぁ、とか思いますしね。
嫌いな人にはすごく冷たく接したりとか、自分がコントロールできてない。
そんなんでオトナになんか成れないじゃねーかよう、と。
まだまだ発展途中(だと信じたい)だなぁ…。

夏休みって、いろんな迷いが出てくるのよね。
1年の時は文理で迷ったし、2年は学科で迷ったし。
現時点ではランク…ですかね。

ランクはこの際置いとくとして。
そもそも、大学って何しに行くところなんかな~と悩んでました。
勉強することに何の意味があるんだろう、と真剣に悩んでました。
果てにはなんで生きてるんだ?みたいなところまでいっちゃったりしたんですけど(自殺を考える、とかじゃなくね)。

結局、あたしは“何のために勉強するのかを見つけるために勉強している”という分かったような分からないようなそんな答えを出したんです。
まぁ、要するにバシッと答えが出なかったんですけど。
なんでか分かんないけど、楽しいし、勉強しといた方がいいみたいだし?という感情で勉強してたんですよね。

あたしの夢は、エンジニア。
女の癖に?って何度も言われたけど、変わらなかった。
女性であることがメリットになる分野だって、あると思うから。
でも、それにはある程度の知識とスキル…それに肩書が必要。

大学に入学して、卒業するのに、男も女も関係ない。
〇〇大学大学院卒、という肩書は平等だ。
あとはそれ以上の仕事をすれば、それなりの評価は得られるだろう。
ただ、それだけの話。

…そんな甘いもんじゃないとは思うけどね。
お茶くみだのコピー取りだのして、お金をもらうだけの人になりたくない。
女だからって、言われたくない。
…理系に来たのは、そんな思いもあったから。

男は理系、女は文系。
理系のほうが社会の役に立ってるんだから、女は男に尽くせばいい。
お前は女なんだから、どっかの私大でも出て、企業にはいってさっさと結婚しろ…

と、祖父に言われたんですよ、中学のときに。
カチン…ときましてね。
絶対コイツなんかの思うとおりになってやるもんかって思ったわ。そんなことないって、証明できるのは6年先…大学院を出てから。

待ってなさい。
あんたの常識、あたしが変えてやる。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

コメント返し。
12ダースさん
いや、憧れるようなもんじゃないですよ、あたしなんか。
このご時世で、ウチの祖父のような人の方が珍しいと思います。
ま、そのお陰で、世の不平等さを知ったわけですが、知らない方が幸せですよ。
応援、ありがとうございます。
叶えられるよう頑張ります!
チェルさん
誕生日を迎える度、自分が年相応の人間なのかを考えるのですが…
毎年“違うなぁ~”とかいってます。
自分の年を間違えることはないですが、弟の年をよく間違えますね(;・∀・)
理系の研究室って趣味の延長みたいなトコあったりしますよね。
自分のやりたいことは早くしたいけど、受験は嫌だなぁ…
ホント、早く研究してみたいです(´▽`)
まぁ、理系に来たことて第一段階の固定観念を変えたわけですし。
あとはいかにして祖父を納得させるか…という大試練が待っています(^_^;)
頑張らなきゃ。
かっこいいですね。
何だか、憧れてしまいます。
私は相当平等な世界で生きてきたのものですから、そんな人もいるのだなと驚いています(世間知らずで、すみません)。
是非、夢を叶えて下さい。
陰ながら、応援しています。
誕生日おめでとうございまつe-405
って明日なのかな…w
年齢だけ上がっていっても中身がそれに応じて成長してるかは微妙ですよね
だから年齢まちがえるのかも…w
ウチの友達にはとにかく自分のやりたい事をしたい!!
早く研究室に入りたいって言ってる人いますよw
多分主な理系は趣味を深めたいみたいなのがあるかもしれないですね
固定観念的なものって打ち破りたくなりますよねwww
おじいちゃんを見返すためにもプライド高くがんばりましょう!!疲れるけど…
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
