スポンサーサイト
遠足!!
**センター試験まであと107日**

遠足に行ってきました!!
隣の県にある某ス〇ーランド(分かる?)で遊んで来ました。
完全に遊びです。
遊ぶことが目的なんです。
素晴らしい行事ですよ。

てなわけで。
みーちゃん、かなりん、めぐちゃん、はるさんのグルーブに無理やり混ぜてもらい(ごめんね&ありがとう!)、いろいろまわりました。
取りあえずはお化け屋敷。
…ごめんなさい、怖がる人間じゃありません。
みーちゃんを先頭に、めぐちゃんがかなりんを、あたしがはるさんを引き連れるようにして無理やり出てきました。

よかったですよ、怖がる人間が3人じゃなくて。
作り物だもん…
原爆記念館のがよっぽど怖かったです。
詳しくは去年の10/3の記事をご覧くださいませ。

そのあとフリーフォールで重力を感じつつ(変人)、ジェットコースターに突入!
いや~楽しかった。
いろんな力を感じましたね。
遠心力とかね(笑)

とゆか、ジェットコースターとか、一回乗ってしまえば怖くないです。
最初の山を越えたらそれ以上の怖さは無いんですよ。
だって力学的エネルギー、全然保存されてませんからね。
最初の落下以上のスピードになることはあり得ません。
あと先が見えると加えられる力があらかじめ分かるのでそれなりの心づもりもできる、と。
だから一番怖くないのは先頭ですよ(rubidiumの持論です)。

あと、観覧車より高いところから落ちる(?) ジェットコースターとか、木造のやつとかで…
高さから位置エネルギーだしてみたり、そこから摩擦・傾斜が一切無いと仮定して最高速度だしたりして乗る前の怖さを紛らわせたり。
木造の階段が壊れる確率とジェットコースターから落ちる確率とどっちが高いかを考えてみたり。
妙に物理ばっか考えてました。
物理オタク化してます、思いっきり。

そーいえば物理オタク、今日『物理のための数学』という本(しかもハードカバー!)持ってきてたんですよ!?
バスに乗る前の集合で(鞄が開いてたから)しのちゃんに発見され(て、取り出されて)、教頭に捨てられそうになってましたけど(笑)
遠足だぞ?

とゆわけで、楽しかったです。
明日から頑張ろう。
あ~、物理オタクに明日の特講の分野訊くの忘れた!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

由良さんへ
よかったー、分かってくれる人がいて!
変に検索されると困るんでかなり婉曲に書いたから、誰もわからなかったらどうしようかと(笑)
んー、物理に絡めるのってだいぶ日常的になったんでそんなすごいとか考えてないです…
空気抵抗だけじゃなくて摩擦とか、音にも僅かだけどエネルギー使われてますからね~。
それでもかなりの高さで二つ目の山があるからすごいなーと思いますよ、設計者。
学校によりますね、遠足の有無は。
最近は授業数の関係でないところも多いそうで。
そのなかでも遊園地に行くような学校は少ないです、進学校では。
ウチの学校変だからな…
rubidiumさんは遠足だったんですねー。
某ス○ーランド、分かりました。
最初、スノーランド??とかいろいろ考えてましたが((笑
あそこのジェットコースターとかは楽しいからいいですよね♪
>観覧車より高いところから落ちる(?) ジェットコースターとか、木造のやつ…
分かります。
あそこはジェットコースター好きな人にとっては楽しいですから。
遠足でも物理のこと考えててすごいですね。
勉強したことは実際に日常生活のなかで起こってるんですね。
ジェットコースターの力学的エネルギーの話なんか特に。
空気の抵抗とかで、最初の山ほど高くは上がれないし。
というか、高校って遠足あるんですねー
私の学校はないからうらやましいです…
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
