スポンサーサイト
はてさて…
**センター試験まであと98日**

土曜日です。
数学しかやってませんというか範囲外のところしかやれてませんみたいな雰囲気醸し出してます…

だって今回のテスト範囲、やったの1学期つーかⅡ期考査前ですよ。
多分、5月くらい。
半分はやってすらないし。
その割に自習時間皆無…
ひどいぞ~、お~!

以下、Aの3乗(=A×A×A)をA^3と表します。

数学といえば。
今年の5月29日に、e^iπ=-1っていう話をしましたよね。
オイラーの公式、で検索してもらえれば分かると思いますが…
それ関連で話を一つ、高さんから聞きまして。

e^iθ=cosθ+isinθ

だそうです。
このとき、θは任意の角度、iは虚数。
で、θ=πのときに上のオイラーの公式となる、と。
てゆーかそもそもe^iθ=cosθ+isinθってどっから来るんだって話ですよね。

オイラー展開、というものがありまして。
f(χ)に関して、|χ|≒0のとき、
f(χ)=f(0)+f'(0)χ÷1!+f''(0)χ^2÷2!+…+f^n(0)χ^n÷n!+…
と、なります。

f'(χ)は関数f(χ)の第1次道関数(一回χについて微分した)、最後のヤツはf(χ)の第n次道関数ね。
3!=1×2×3=6ということ。
|χ|は絶対値χのことです。

で。
これを、cosθ、sinθ、e^iθにおいて適用させると、
e^iθ=cosθ+isinθ
になるんですよ。

素敵じゃないですか??

うーん、画面だとなかなか感動が伝わらない…
限界もあるよなぁ…
暇な人は一度やってみてくださいな。
以上、なんとか理系な日に持ち込んでみました(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まいこさんへ
ここまであっという間にきちゃって、なんだか実感もわかないです…
2桁になるなんてだいぶ先のことだと思ってたんだけど、なぁσ(^_^;)
数学って数Ⅲ以上のことをやらないと本質はつかめないもんだな、と思いました。
かといって自分が理解しきっているわけではありませんが…
この手の話は大好きですi-176
遊園地並みにわくわくしますよ、話聴いてると。
まぁ数学なんて所詮楽しいからやるもんなんですよ。
ゆっくり考えてけば良いんじゃないですかね。
こんにちは~。もう10月ですね。センターまでのカウントダウン日数も2桁になってきて焦りだしてます。あ、前言ってた待ち受けは、
「センター試験カウントダウン」で検索すればいっぱい出てくるみたいです^^
数学は…、ⅠAⅡBすらもよくわかってないんで理系の数学は全く理解できませんw
そういえば、「ゼノンのパラドックス」とか「0.9999・・・=1」の話って知ってますか?数学の先生が興味本位で説明してたんですが、文系の私たちには全く理解できなくて(笑
理解力が増して、おもしろいって思えるようになりたいですね~;;
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
