スポンサーサイト
なぜかたくさん。
**センター試験まであと82日**

またもややらかしました、更新忘れ。
真夜中に気付いたものの(昼寝したから夜更かし…)、そんな元気もなく。
とゆわけで今日からまた復活。

すわぁて。
何からかな。
1、アゾ染料
2、振り込み
3、雨に降られた
4、化学物質いっぱい

…理系な日、ですかね。

1、アゾ染料

2限、数学の板書に当たっていたrubidiumはレイアウトに悩みながらもコツコツとチョークを黒板に走らせていたのですが、その最中に前期生徒会長が一言。
“あ~、3限の化学、化学室で実験なんで!”

…そーゆーのはさっさと言え。
実験大好き人間としては“実験”と聞いただけでわくわくしてしまうわけで。
とゆことは実験に気をとられてしまうわけで。
超簡単な(とはいえ模試の過去問の第6問だけど)区分求積法だったからよかったけど、ベクトルだったら完全にツッコミいれられてぐだぐだだったでしょう。
なんとまぁ板書の場所がK氏の真ん前、だったし?

えーっと、で、染め物しました、一言でまとめると。
難しく言うと…

1.アニリンを塩酸に溶かして冷やす
2.亜硝酸ナトリウムを蒸留水に溶かして冷やす
3.氷水で5分ほど5℃以下で冷却し、1と2を混ぜ、また冷却。
*ここで塩化ベンゼンジアゾニウムが生成*
4.2-ナフトールを水酸化ナトリウム水溶液に溶かす
5. 4.をガーゼ(布ならなんでも…?)にまんべんなく浸す
6.乾燥させる
7. 3.をガーゼにかける
*1-フェニルアゾ-2-ナフトール生成*
8.水洗いして乾燥させる

以上!

凄く綺麗な橙赤色に染まってくれました♪
ちなみにrubidiumは8.で水洗いするときに直接手で触れてしまい、今でも指が染まってます(笑)
指を染める課題はなかったハズなんですけどね。
いやぁ、楽しかったです。
レポートが悩みの種ですが…

2、振り込み

某模試の学校内申込期限をすっかり忘れており(半月は前)、自分で申し込むハメに。
とにもかくにもネットで申請し、今日、コンビニで代金を振り込んできました。
ちょっと大人になった気分。

3、雨に降られた

降水確率10%だったのに、帰り際にぽつぽつと大粒の雨が。
聞いてないし~!!!!と大慌てで帰宅した次第です。
東京のほうでは雹が降ったらしいですがいかがでしょうか。
あれ、結構痛そうですよね。
空気抵抗あるとは言え(もしなかったら時速140kmで落ちてきますよ!!)、そこそこの速さかと。

4、化学物質いっぱい

パラジクロロベンゼンとか
メラミンとか…

危ないんだか危なくないんだか。

パラジクロロベンゼンというのは、ベンゼン環の6つのHのうち、向かい合わせの2つをClに置き換えた(置換した)もの。
パラ…パラ配合性
ジ…2、のこと
クロロ…塩素のこと
ベンゼン…そのまんま

友達がパラジク ロロベンゼン と切ってましたが、“間違いですよ”。
ちゃんと意味あるんだから(若干意地)。

メラミンというのは…赤ちゃん用の食器に使われている材料のこと。
レンジOK、落としても割れにくいなど利点はいっぱい。
普通に使用している分にはまったく影響はありません。
ベンゼン環のうち、一つおきのHをアニリンで置き換え、そことは違うCを3つ、窒素で置き換えたものです。
むずかしーねぇ(笑)

ただ頭の片隅に“窒素・炭素・水素・酸素、で大概のものはできている”ということをとどめておいてもらえると嬉しいかな。

そんなこんなで、今日は終わり~♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
