とろろー
どーも、1回目の投稿です。
かなり無意味(笑)

今朝とろろだったんですけどね。
私、すっごくとろろ好きで、
というか家族全員が好きで、
食べきっちゃったんですね。


でー
『もうとろろないの?』
と聞いたら
『お正月に食べるからダメ』
と言われて、?と思って調べたところ。


3日(2日のところもあった)にとろろを食べる習慣があるらしい(別に去年やって無かったよ?)。
食べすぎ・飲みすぎの胃を休めるとか
不足しがちな消化酵素を摂取するためだとか
いう意味があるらしい。


2日には朝風呂があるから(全然知らなかった…)、朝ごはんの支度の時間を短くするために、一皿で栄養価の高いとろろを食べるとかなんとか…。
地域によるんですかね。
場所によっては毎日食べるだとかいうのもあったのだけど。
家によっても違うのだろうなー。

そんでもって
13日に食べると無病息災
らしい。
まぁ言い伝えに過ぎないけどね。
たぶん3日にしかとろろ食べないけどね。


すりこぎなんか使わないけど(フードプロセッサーだ)、とろろ好き。
鰹節がいまマイブーム(笑)なのだけど、入れたら美味しかった。
ひところ海苔が入ってたな。
出汁入りのお醤油入れると美味しいんだよねー。
そうめんつゆみたいなヤツ?
あー食べたい(笑)
とりあえずとろろ食べたいrubidiumでした。
あとフリースペース追加したんでよろしくです。
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
