スポンサーサイト
センターリサーチ
センターリサーチの結果が昨日返却されました。


どこを信じたらいいんですかねぇ…。

N工はE~Cでバラバラ。
どっちにしろ二次で頑張ったらいけるかもしれん。

でも…

G大の後期。
工学部は、センターのみなんです。
だから、実際の倍率が落ちるなんて考えられないのよ。
去年なんか3倍だし。
多分、今年はもっとあがるんだろうな。


センターの点数がみんな悪いからなのか、N大志望が結構N工志望に変わってるみたいなのよ。
とおってもうっとおしいことに!(鬱陶しい、か)
それで、G大の後期も増えちゃったのかなぁ。
いやだなぁ…。

G大の前期はAだった。
そんなことはわかっとるわい。
でもG大なんかいきたくないよー。
やだよそんなん。
N工は行きたいんだもん。


でも、実際のセンターの点数が伴っていないことは変えられない事実。
泣いても喚いてもね。


泣きたかった。
喚きたかった。
当り散らしたかった。

素直に、感情が表現できたらどんなに楽なんだろうって思う。

表現された人は迷惑なんでしょうけどねー。
もうあたしなんかやってるかもね。
被害にあった方御免なさい。
悪気はないんです。
でもこんなの言い訳になんないよね…。


今頃(は、ないか)、先生方は必死に会議でしょうね。
あさって、月曜日から授業時間使ってまで面談です。
一人約30分。
遅い人は7時過ぎまでやるみたいです。
あたしは予定として水曜日の5限の頭から。
昼休みあけすぐってとこ?


そこで、決まる。
もちろん、そのあとにもやる人は結構いるらしいのだけど。

どうにもこうにも、ね。
一応、ではあるけれど、会議が始まる前に物理オタクには“どうしてもN工がいい”という趣旨のことは伝えた。
もちろん諭されたけど。
G大とかS大(みぃさんの県ね)もいい大学なんだよ、って。
どうやら室長さんはS大の推薦もらったらしいんだけど、またそれは別の話だ。


どうすりゃいいのかね。
結局、色塗り試験で決まっちゃうのよね、あたしたちの成績的価値。
他にどうやってはかれば良いんだって言われれば、それまでの話になっちゃうんだけど。
そりゃぁ、ある程度の学力がなけりゃ大学の勉強についていけないでしょうよ。


でも。
得意不得意ってものがこの世には存在するわけ。
どうしても相性の悪い問題もあるのよ。
たった1単語が分からなかっただけで、6点、12点と落とすのよ?
ほんのちょっとの勘違いで何十点と変わるのよ。
そんな不安定なテストで、人生が決まるなんて、と、センター敗北者は思うわけ。


どうにかしてほしいわ、センター試験
勉強不足、って言われたらそれまでよ。
そんなこと、身にしみて分かってるわ。
頑張ったなんて、言い訳にしか使えない。

そんでも、あたしなりには頑張ったと思うの。
その努力が、報われなかったんだなぁ、と思うと、なんか頑張ってきたのって無駄だったのかなぁ、なんて思う。
どこにこの感情をぶつけたらいいのか、分からないけどね。






今日は数Ⅲに頭を戻しました。
だいぶなまってたけど、なんとか元の8割には戻せたかな?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まいこさんへ
だいぶん遅れてしまってすみません(・・;)
みんな上がった下がった言ってた割に暴れてる人はいなかったですね。
どんよりとした空気がめちゃめちゃ漂ってましたけど…
クラスの殆どが国公立志望なのでシビアなでは雰囲気ありました。
さすがに目薬は…自棄食い起こしましたけど ←
面談は河合のバンザイシステムと睨めっこでした。
自己採点と模試の成績を考えてパソコンの前で一人唸って、他に考えた大学の二次配点を見比べてーという作業の後に決定でした。
浪人は自分が嫌、だから下の大学でもいいのか、真ん中に抑えておくか、を天秤にかけた上での判断といえるのかな?
いくら二次で高くても逆転するにはN大くらいの二次力が必要だったので…さすがに、という感じでした。
最終的な判断を自分で出来る人もそうそういないようで、失敗した人はたいてい先生の言いなりだそうです。
私はまだマシな方らしい(友人談)。
まぁ二次試験まであと少し、お互い頑張っていきましょう!
春に笑えますように…
私の学校は木曜にセンターリサーチ返ってきました!……意外に皆現実を見てる中で、一人暴れまくってたんですけどね。
最終的には目薬食べそうになりました(?)
今日の面談で、昨年の合格者・不合格者分布で今年の点数あてはめたやつ見て、2次に必要な偏差値を調べたんですよ。
それらを見て、私はほとんど決めました。「2次で逆転はできる」といいつつも、やっぱり限界はありますし。
結局は、出願校下げました。
「大学」に行きたいのか、志望校じゃなきゃだめなのか、浪人はいいのか……とかいろんな条件組合せて考えたら答えも自ずから出て来るかも。
でも、N工大だったら2次のウエイトのほうが高いから、逆転の余地はかなり広い気がするんですけどねー(センター重視の大学志望だったので羨ましい。)
可能性があるのなら前期で自分の行きたいとこに出したほうが、結果がだめでもすっきりする人もいるだろうし。
行きたくないとこに出しても、モチベーションが上がらなかったら"レベル下げたのに失敗した" ってのにも成り兼ねない。
たとえ学校側がなんと言おうとも、最終的には自分の意思。
今後の人生で後悔しないように、ゆっくり考えてくださいね。
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
