1、仰げば尊し 我が師の恩
  教えの庭にも はや幾年
  思えばいと疾し この年月
  今こそ別れめ いざさらば

2、互いに睦し 日頃の恩
  別るる後にも やよ忘るな
  身を立て名をあげ やよ励めよ
  今こそ別れめ いざさらば

3、朝夕なれにし 学びの窓
  蛍のともしび つむ白雪
  忘るるまぞなき ゆく年月
  今こそ別れめ いざさらば


  振り返ってみると、尊いものであった先生の恩
  学校に通うようになってもう何年も経つ
  思い返してみると、この年月はとても早かったなぁ
  今、別れましょう では、さようなら
   
  互いに親しみ合った日頃の恩
  別れた後、忘れてはいけません
  世間から認められ、名声を得て、励みなさい
  今、別れましょう では、さようなら
  
  朝から晩までいつも慣れ親しんだ学舎の窓
  苦労して勉学に励んだ(蛍雪の功)
  忘れる間も無い過ぎる年月
  今、別れましょう では、さようなら


思えばいと疾し…振り返ってみると、(今までの年月は)はやかったなぁ。
           愛しいの意も含まれる(掛詞だっけ?そんな感じ)。
今こそ分かれめ…さぁ、いまお別れです。
           分かれ目、ではなく、こそ-めの係り結び。
           “め”は意思のむの已然形。
朝夕なれにし…朝も夕も慣れ親しんだ。
          唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ
          の なれにし と同じだと思われ。



ちなみにここが大元



卒業式の定番ともいえるかもしれませんが実はrubidiumが歌うのは初めてです。
小中とまったく仰げば尊しと関係のない曲を歌ってきたわけですよ。
大地なんたらとか。
でー今日の学年集会で初めて歌って、意味解らんがなと思ったのでネットでぱぱっと。
最近はいいですねー。
ちなみに歌うのは1番と3番だけです。
時間短縮?
在校生は蛍の光だなぁ…なつかしや。

Secret
(非公開コメント受付中)

かえでさんへ
高校ってみんなそうなんですかね?
初めて曲を知らされたときはホントびっくりでした。
全然知らなかったんで(笑)

二次試験来週ですよー!
もうドキドキです。
体調は万全なんですが、私立の結果もではじめてオロオロしてます。

応援ありがとうございます!
頑張っていい報告できるようにしますね!
NO TITLE
うちの学校も去年、卒業生が仰げば尊しで
やっぱり在校生は蛍の光でしたよー。
去年というか毎年らしいです。
未だにこの曲を歌うんだなとちょっとビックリしましたね笑

二次試験もう少しですね。
体調に気をつけて、頑張ってください(・ω・´)
でも無理はせずに・・

応援してます★

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
