スポンサーサイト
ウィンドカー制作
さてウィンドカーを知らない人もいると思います。
簡単に言ってしまうと扇風機に向かって走る車です。
つまり風上に向かうわけですよ。
風力を利用して進む車です。



それを今まで作ってました。
なので徹夜してたのです(笑)
なんてったって、普通の授業もあって中間テストもあって学祭もあって…
のなか作らなくてはならないのですよ。
死にます。マジで。


で、その作ったウィンドカーを来年以降通うことになるキャンパスまで持って行って
(なんとバスで1時間、電車を使うと2時間!)
走らせてきて、ついでに研究室見学もしてきたのですよ。
それが終わってホッとしているところですハイ。


…どんなのができたかって?
恥ずかしくて載せれませんよー。
だって動かなかったし(笑)
動くわけないじゃん。
というか動かない人のほうが多かったのよ。
ちょっと問題ありよねー、コレ。


1.5m走らせるのが目標なのですが、完走したのは2人でした。
ちなみにチャレンジャーは29人です。
あ、30cm走った人なら何人か…
でも半分以上が動かなかったのでなんか問題があるんでしょうね。
まだこの取り組みが始まって2回目なので、今後を期待しましょう。
学科改編があってから2年目なんで…




研究室見学は…猫っ可愛がりされてきました(笑)
女の子一人だとこういうとき楽しいです。
どこいってもたいてい歓迎される。
先輩方の中にもいらっしゃらないようなので、ホントにひとりかも。
まぁいっか。


機能機械、っていうくらいだからもっと機械っぽいこと研究してるかと思ったら
あんがい違うもんですね。
ロボットー!みたいなところもあれば、あれ、これが機械科?みたいなところもあったり。
材料系の分野も結構やってました。


あ、でも実験の機械(っていうのかな?)は学生たちが作るんですよ!!
ときには企業に出向きながら、自分たちで実験装置を作って実験して解析して…って。
他人に任せるよりも自分でやったほうが不具合直すのも早いし安いし信用できるらしい。
すっごいびっくりしました。
そういうことも含めて研究なのかな。


各研究室10分くらいしか回れなかったので、ホントに上っ面しか聞かなかったのがすごく残念です。
でも先輩たちの様子とか、どんな研究してるのかな―というのがわかってよかったです。
直前まで(あんまりできないものだから)休みたいーとか言ってましたけど(笑)
力学とかもっとちゃんと勉強して、先輩たちに負けないようにしないといけないですね。




留年しないように頑張ります。
切実。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
