スポンサーサイト
ものづくり体験1日目☆
こんにちは。

同窓会をすっ飛ばしてまで行きたかったものづくり体験。
スピーカーをつくる、っていう感じの講座です。
電子系の。
工業高校の先生が毎年大学生にやっていただけるようです。


まずははんだづけの練習。
中学生のときにやって以来の半田付け。
工業高校の生徒さんに借りたはんだゴテを使って、抵抗をつけるところから始めました。
まったくもってできませんでしたけどね。
中学の時にやったはずなのに!!


どーんよりした空気を(私だけ)纏い、今度は木工へ。
スピーカーの箱をつくるんですねー。
のこぎり使って木を切り、なにか分かんないですが(訊き忘れた)その木に穴をあけ、ボール盤でアクリル板に穴をあけ…
やすりがけもしました。
木工か…?
釘とボンドで木をくっつけるときの方法を教わったりとかしました。


で。
木に穴あけるときに、ドリルみたいなの使ったんですけど…
力が足りなかったです。
まぁ、男の子でも慣れてないと難しいみたいなんですけどね。
やる前にも言われたんですけど、“女の子にできるかなぁ…”と。
結局できなかったんですけど…。
ちょっと、ああ、やっぱ、ちがうのかな…っておもったり。
しょうがないですけど。
力がないのは認める。


その次はアクリル板を切って、穴あけ。
専用?じゃないけど、結構専用な雰囲気がある(笑)カッターナイフがあって、それで削るんですよ、アクリル板。
溝ができたところで、机の端っことかに合わせてパッキンと割れば切れます。
残ったら金槌で割るらしいです。
というか先生は金槌つかってました。←使わせてもらえなかったともいう


アルミかな…金属板に穴あけしたりとか。
穴あけてばっかですね。
そうそう、硬いもん?の穴あける前には、釘とか、名前忘れたけど金属のなんか(忘れた)で、金槌でかるーく窪み作ってからあけるんですよ。
そうすると穴あけの時にずれなくていいんです。って言われました。


で、もうあと半田付け半田付け半田付け…
一つの工程ごとに先生の説明聞いて、作業して、全員できたら集まってって感じで進めていきました。
ええ、一番遅かったですとも!!
というか、じゃあ、後から来て~と言われて先に始められてしまったり←
生徒さんにめっちゃ手伝ってもらってました。
余分に半田付けしてしまってとってもらったり…
隣にくっつくとダメなところがめっちゃあるのにー…
何回やったんだろう…
ホントすいません……



キリが付いた所でなんとか終了。
で、まだ1日あるのです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
