スポンサーサイト
ものづくり体験2日目☆
はーい2日めでーす。
もうなんか女の子いないんでハイテンション(笑)


と に か く 半田付け。
抵抗とかコンデンサー、それから発光ダイオード☆
じゃんけんで勝った人から好きな色選べたんですけど、

…勝っちゃいました。

ので、青・緑・黄・赤・白をもらってきました。
スペクトルの順に並べたら綺麗でした。
紫欲しかった←あるのか

それも半田付け…
かなり大変なんですよつけるの!!
やったことある人は分かると思うんですけど、うまーく基盤にくっついてくれない。
絶対基盤から浮くんですよ。

だから、まず“この穴にいれるんだ!!”ってところで半田で仮止めして、くっついたところでもう一度コテで半田を温めて根元まで差し込んで固定するって感じなんです。
その根元まで差し込む時使うの自分の指ですからね。
熱い。
とにかくあついんです。
軍手なんかしたら指先狂っちゃうので素手でやるんですよ。

別にやけどはしませんけど。


コンデンサーは当たり前に向きありますけど、抵抗は回路図の上では向きがないのです。

実は実際向きあるんです。
抵抗に色つきの線が入ってて、その色で○○Ωで誤差○%の抵抗かってのが分かるようになっているんです。
だから、間違えると後から見たときに分かりづらい。
まぁ、そんだけなんでつけるときに支障はないんですけどねー。

ひとつつけ間違えました。

赤と茶色って見分けにくいんだもの。
銀なら分かったのにー!!
というかなり専門的な(というわけでもないか?)話。
でも電子系の生徒さんは覚えなきゃいけないらしくて、いたるところに覚え方の紙が(笑)
まぁほとんどグラデーションだったんですけど。
黒い礼服、小林一茶、赤い人参、ミカンは橙、四季の色、五月緑、徳川無声、紫式部、ハイヤー、ホワイトクリスマス。
覚えました←
あと忘れた。金銀クリスタル覚えてないや。(クリスタル=無色。ごめんポケモンオタク)
左から読んでいくらしいです。
わっかんねー…
でもそのうちに読めるようにならなきゃ!!



あれ、この日、他になにしたっけ??ってくらい半田付けの一日でした。
あ、そうそう配線したんだ。


抵抗とか電源同士をいろいろつなぎました。
まぁ、それも半田ですけど…

あれ、ホントなにやったっけ……
記憶喪失。
つながってるかどうかのチェックもしましたけどね。
でもなんか朝からずっと半田だったような…
まぁそんな感じ。


既定の時間内に結局終わらなくって、後日なんか取りに行くことになりました。
あーもーこの日ホント何やったんだ!!
半田以外なにもやってないのか??
覚えがないよ―…
あたしのばかー。



まぁそのあとアルセウス欲しさにポケモンを下宿の人と観に行きました。
しっかり3匹いただいてきました(笑)
こやつ、GTSでは使えないとか…まぁいいけど。
大事にとっておきます。


たぶん、使いこなせない…


自分で育てた子のが愛着あるし。
ヒコザルとかムクホークとかレントラーとか…まじ可愛いよあの子たち!!
努力値とか全然振ってないし、性格も関係なしに育てたから強くはないです。
でも可愛いもん。
最初っから100Lvなんかつまんない!
2Lvから一緒のムクホークとかのが断然可愛い←親バカ


ふひー…
とりあえずものづくりレポおわったー…
まだまだ書かなきゃいかんことが(笑)
ではまた。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
