スポンサーサイト
おひさしぶりです。
えー夏休み中ご無沙汰しておりましたrubidiumです。
パソコン開かないとは恐ろしいものですね。
まぁネットにつなぎに行くのが面倒になったんですが。
mixiは携帯で更新してたんですけど。
こっちはやっぱり長々と書きたくなるので。



今までのはのちのち書くつもりです。
…気力さえあれば←





さて、10月1日から後期がはじまり、2週目になりました。
昨日台風のおかげで大学が休みになり、とても面倒です。
はい。

私の大学では、1週目は各授業ガイダンス(半分くらい授業)で2週目からは本格的に授業です。
2週目までは授業に登録できるんですね。
授業を受けるには“受講票”というものを担当講師に提出し、なおかつインターネット上で履修登録が必要になります。
その登録期限が2週目の最終日。
それから1週間ほど確認期間があり、それから正式に履修登録が完了となります。
まぁ受講票は授業によります。必修だと大概要りません(笑)

逆に言うと、履修登録しないと単位がもらえないんですよねー。
1セメスター(前期、後期などのまとまり。4年で8セメスター)の、一般教養の履修上限は学部によって決まっているんですが(私は22単位=1年で44単位)、ある程度取らないと次の学年に進めなくなります。
私の場合、一般教養33単位と専門科目4単位のあわせて37単位が必須です。
理系はあるんですよねー…この必須単位!
文系はさぼりまくってもなぜか4年生になれるのですが(学部・学校にもよる)。
まぁ卒業単位はどこもだいたい124単位前後になるのでさっさと取らないとやばいんですよねー。
その分、理系はせっぱつまって単位取るので楽かもしれません。


で、まぁなんとか抽選にもならずに授業を受けられそうです。
抽選引っかかると面倒なのよねー…
人気の授業は一番大きな講義室でもおさまらなくて、席を取るのに一苦労。
直前の時間が必修だと知り合いにも頼めないし。
それも楽しいんですけどね。





と、長々と内部事情を書き連ねました(笑)
高校生はそろそろ推薦の願書とか出すのかしら…
くれぐれも締切にはお気を付けくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

みぃさんへ
なんか1カ月放置しちゃってすいません…

ホント、受験って嫌ーなもんです。
でもそれさえ乗り越えちゃえばこうして大学生やれるんで(笑)
今やってることはちゃんと大学でも使うんでしっかり勉強してくださいねー。

推薦さんは決まる人は早いですもんねー…
あたしは3月20日まで決まらなかったのですっごく長く感じましたが、大学には行ってみると意外とそっちのほうがやりやすかったり…
推薦とかだと勉強しなくなっちゃうので、あとから辛いんですよ。
頑張ってくださいな。

学部にもよりますが、単位を取ってしまえば3年で卒業できちゃうところもあります。
まぁかなり頑張らないといけませんが(笑)
私の先輩にもいますよー、3年生で一週間の授業8コマしかない人←
必修が多いひとは難しいですが…
まぁ好きなことやれるんで、大学生楽しいです。
No Subject
ど、ど、どーしましょう!
受験って改めて いやなもんですよね;
できることならあたしはいますぐ
アフリカのほうへ農作業でもしにいきたい 笑

うちのクラスではすでに1人決まってて
推薦の結果待ちも何人か・・・
あたしはきっと3月末まであるので
これからまだまだ先は長そうです;


大学って自分の好きな教科とか選べるしいいですよねw
我が家にいる大学生(兄)は もはや学校にほとんど行ってません 笑;
うらやましすぎます・・・
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
