スポンサーサイト
なんかわかんないけど言っておく。
久々にテンプレ変えてみました。
白ー。




ついでにこの追記の中身、もっそい暗いです。
というかもうこれ公開してもいいのかってくらい罵倒してます。自分に。
受験生は見ない方が精神衛生上いいかも。
でもまぁ、これが現実、だと思う。
... Read more ▼

先日、うちの大学でも推薦入試が行われました。
どうでもいいですが私が受験したときの赤本も発売されました。
受験からだいぶたったんだなぁと思わざるを得ないわけです。



11月末。
もう12月ですね。
センターまであと1カ月ちょいなわけです(ぷれっしゃー?)。


あれ、なにが言いたいんだっけ。



センター試験控えてる人はセンター対策に切り替えの時期だなーと。
推薦受けた人は結果どうであれ(まだ出ないのか?そろそろか?)、立ち止まっていてもしょうがないので失敗だったことを考えて次に何をすべきか結論出して(センターなのか私大に走るのか)行動に移すこと。

試験中にどうだったかなんて悔んでてもしょうがないから。
悔んで変わるんなら悔めばいい。
泣いて合格するならいくらでも泣いていい。
でも、悔んだって泣いたって変わんないでしょ?
ああすればよかった、こうすればよかった。
そんなことを考えて泣く暇があるなら、その反省を踏まえて次に生かしなさい。


受験が終わって思った。
失敗した、ほんとはもっとできた、そんなのは言い訳に過ぎない。
試験でやったこと、すべてが自分の実力。
苦手なとこばっか出ちゃったー…甘ったれんな。
だったらその苦手をつぶしとけばよかったじゃないか。
その時間は十分あったはず。
やらなかったのは自分だ。

実力が出し切れなかった?
あほか。
それが実力なんだ。
わかってないだけだよ。
自分の実力はもっとあるんだって自分で思いたいだけ。




人間って、自分に言い訳するのが得意なわけ。
それでね、都合の悪いことは、言い訳して都合のいいように解釈するの。
自分が傷つかないようにね。
あたりまえだよ。
全部全部、真正面から受け取ってたらおかしくなっちゃうもん。
だから、つらいことはなんだかんだ都合付けて、いいように思っちゃうわけ。




―それが受験に当てはまるかどうかはひとそれぞれだけどね。

結局、受験って自分との戦いなんだよ。
自分が見たくないところにあえて目を向けられる人。
その人が勝つの。
嫌な自分に打ち勝てるのか。
目をそらして負けてしまうのか。
結局そこだと思う。





えーっと、どうやってまとめようか。(考えずに書きだしたバカ)
まーただ単に受験が終わった人間からするとそうなるわけよ。
自分甘かったな、受験時代。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
