スポンサーサイト
化学をやってるつもりはないんだけれど。
物性工学、なんて授業だからばりばり物理!だと思ったらいきなり

原子の構造を述べよ

…あれ、化学?(厳密にいえば物理)
原子核(の中身は陽子と中性子、陽子の数が原子番号)の周りに電子がまわってるんですね、はい。
結局思い出せなかった…
なんにせよ化学嫌いなrubidium的にかなり苦しかったです。
共有結合?忘れたー。
Cl2?んなのあったっけ?(一瞬思い出せなかった自分が怖い)

あ、髪の毛の直径って20ナノメートルらしーですよ。
(ナノ…10のマイナス9乗メートル
マイクロ…10のマイナス6乗メートル)



それから今日からプログラミングの授業始まりました!やっほい!
ってまだプログラミングの概要説明だけですけどね。
私、ずっとやってみたかったんです、プログラミング。
水曜日には実習が始まるらしいのでいまからワクワクです。
んにしてもプログラミング言語っていっぱいあるんですね…
知らなかった。
講義はC言語です。
憧れ!いや憧れてたなら独学しろとか言わないで!
頑張りますよ。


そうそう、なんだっけ…思い出した。
辛そうで辛くない、少し辛いラー油(別名桃ラー)、買えました。
クックパッドでラー油検索かけたら結構桃ラーのレシピがあって一度買ってみたかったんです。
322円は高いぜ桃屋…!

で。
買ってはみたもののどう使おうかなぁとは全然考えてなくて(無計画←)、冷蔵庫開けたらキャベツとピーマンと人参とアボガドに胡瓜というラインナップだったので、明日のジャスコ火曜市のためにも消費しようとチャーハンを作ることにしました。
私、チャーハンに結構野菜入れるんですよ。
人参は1本まるごと入れちゃうし、ピーマンも2つは入れるし。
全部細かーく微塵切りにしますけどね。
あとは1/2のキャベツを今日買ってきたので外側から3枚剥いで、幅5mmくらいに切って。
お米はおにぎり1個ぶんが冷凍庫に残っていたのでそれをチン。
卵かけご飯にしてから炒めるとパラパラになることにこの間気が付きました(遅い)。

味付けは鶏ガラスープの素小さじ1と、桃ラー大匙1。
桃ラーにフライドガーリックとフライドオニオンが入ってたので風味がとてもよかったです。
あんまり辛みがないので、辛い物好きな私はちょっと物足りなかったなぁ…
ほんのり辛いのがいい!って人にはいい塩梅になってると思いますよ。

ただ値段があんまりなんでね。
250円とかになったら買いたいです(笑)


明日は1~3限…!
なんじゃいな…
なんで2~4限にしてくれないんですかね。
1限眠いよー。




そんじゃ、明日も孤独に頑張ります(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
