スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ほぼmixi転載】消費税について、というかお金について。
mixiに書いたことをほぼそのままのっけます。
個人情報に関わりそうなところを消す程度ですが。
というのは、この問題(と、私の意見)に対して、他人がどんな考えを持つのかちょっと気になったから。
mixiにかいたら思いのほかコメが返ってきたのでね。
1言でもいいので、読んでくれた人はコメント残してくれると嬉しいです。
一応閉じておきます。
mixiではタメ口なのでタメのまんまですが…
... Read more ▼
(消費税、毎年2パーセント増の提言について)



説得力のある人に言われると、“金は天下の回りもの”ってのも頷ける。

高校無償化に子供手当とくれば上がるのは当然だとは思う。
でも、上がったら絶対買い控えする→消費税による収入は(あまり)変化なし、ってことになるような気が、しなくもない。
たとえ2パーセントでも、高くなるならって言ってホントにモノ買わなくなるよ。
環境にはイイかもね。
モノを買わないから、ゴミがへるでしょ?


とはいえ。
消費税が上がる→食費が上がる、となると実家はエンゲル係数高くなりそうだなぁ…
弟がね、2人前?3人前?と食べるから。
高校2年で部活(サッカー部)ガンガンやってる183㎝は食うだろうよ。そりゃ。
一番下だって今年中学に入学したからこれから増えるだろうし…
となると削れないよな。そこは。

消費税増えると本も高くなるんだよなぁ…
売っているものすべてが高くなるんだから当たり前の話なんだけどね。
今まで以上に本買わないだろうな。
絶対立ち読みとか図書館で済ませるだろう。
新書なんか買ってる場合じゃない。
どうしても欲しきゃ文庫落ちするまで待つだろうな。
貯蓄の方向にまわるだろうね、どうしても。


で、冒頭の文に戻るわけです。
うちの課程の教授が言ってたのですがね。
この人は一言で言うとすごい人です。
世界最先端の研究をして、この分野では自分が一番と言い切れる人です。
とても賢い人なんでしょう、驚くべき速さで博士課程を修了。
更に外国の大学の教授ともかけ持っています。
他にも凄いところはあるのですが、まぁここらへんで。(修正)


えーと。
お金は使わないとまわっていかない、だから使いなさい、と言われたのだ。
えー。でもさ、使うばっかじゃ自分のところに残らないじゃん、なんてその時は思ったわけね。
で、そのあといろいろ言ってたんだけど再現難しー…ので自分なりの解釈。

まだ私がモスで働いていると仮定。

1、私がノートパソコンを1台買う。
この場合、私はいくらかのお金を支払う。

2、購入した店、パソコンメーカー、その下請け等に利益が生じる。
5パーセントは消費税だけど、そのほかはまず店の利益だよね。

3、店の従業員、開発者等のお給料が上がる(そう簡単でもないけどね)

4、(僅かながら)お給料が上がった人々が、それをモスで使う。
…モスに来ない人多いとか言わないで←

5、モスの利益となる。また、利用者が多いと働く時間が増える。
そりゃたとえ90円(モスで一番安い。子供向けの飲み物だが)買ってくれたらモスにとっては利益だもんね。
混んでいるときは人手が要るから働けるし。

6、働く時間が増えたためお給料が多く貰える。
時給変わらなかったorz
でも時間が多ければお給料高くなる。(9月分は高かったぜ…!お盆死んでたけど…!)

で、自分が消費したことにより、余分にお給料がもらえることになる。
→お金が回ってる

ってことなのかなぁ…うわー分かりにくいorz
とりあえず自分が消費しても結局自分に戻ってくるんだよ!的な。
働いてないと意味ないけどね…!
なんか買えば誰かはもうかる、もうかったら使う(=買う)、自分がもうかる!ってことか?(結局わかりにくい)
使わなければ誰ももうからないから結局自分も儲けがないもんね。

今思ったけど信ずる者が儲けるのか?
人+諸?どっちだ?


消費したいけど消費する金がない場合どうすれば…!
と思ってたら教授は「銀行から借りろ」って言ってたな。
「無利子で貸してくれる」ってさ。(いや難しいだろソレ)
そのうち稼げるようになるし、稼げるようになったら使う時間ないから今のうちに使っておけって。
あといい酒飲めって。
稼げるようになってからじゃ身体的に無理があるからって。

こーゆーことが平然と言える人だからこそ出世するんだろうか…?
すごく説得力のある人だったな。
だいぶ消費税から話ずれたけど、まぁこんなところで。
でもなかなかいないと思うんです、こやって言いきれる人。
きちんと根拠がある。
あと、きっとこの人交渉が上手いんだと思う。(ちょっと修正)




消費税あげるのは構わないけどさ…
野菜や肉などの生鮮食料品とか、生活必需品なんかはあんまり上げてほしくないなーとか思ったり…
あと量販店で買えるような子供服とか…(所謂ブランド品は除く/線引きが微妙…)
何も知らない大学生の戯言でした。




で、所得税などの話がコメントで出て、そこまで考えてなかったなぁと反省。
この話の続きはもう少し考えを煮詰めます。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こめんとおへんじ!
>影丸さん
なるほど、値段によって税率を変えると…。
それもいいですね。ただいくらからが高額なのかでひと騒動起こりそうです(笑)


>ゆっすけさん
あってますよ!情けは人のためならずと似ているような気もします。情けじゃないですけど(笑)
まー今問題が山ほどありますからね…
どうしてこんなに政治が荒れるんだか…
No title
BA☆KAなので、理解できたとは言い難いですが、なんだか「ガンガン働いて、どんどんお金を使いなさい」という風に解釈しました!
いや、逆……?^^;
こういうことがTVとかのニュースとかで流れてくれれば良いと思いました。
No title
消費税は上げずに高額商品に対して物品税を掛けて欲しいです
About me

rubidium

Author:rubidium
地方国立大の
機能機械学課程に進学した
紅一点の女子学生。
物理と数学がお友達。

現在、一人暮らし。
ようやくネットにつなげたので
更新再開となりそうです。

rubidium、は元素の名前です。
面倒なら"るー"とでも
呼んでやってください。

aiko、SPEED、ELT、嵐
KinKi Kids、いきものがかり
大好き!
逆転裁判、ポケモン、ドラクエ
やってます。
同士は絡んでほしい…!

未だ片思い中。
ホントいつまで続くのか。

更新率
calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Thank you!
Month
classification
counter
Link
tree
reference
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。